【12月、育児1ヶ月】
育児に少し慣れてきた12月。
準備したものや、あって良かった
ベビグッズたち✨
 

🐼Blogについて

初めまして!🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶 (11/2無事出産!)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)







産前は、

何が必要か本当にわからなくて

買ったものは、必要最小限。


あとは、ほぼ戴き物でやりくりして

産後、育児しながら徐々に必要なものを

足していく予定です。



産後1ヶ月ほど経って

最低限必要だったもの(★)と

今後買いたいものを記録。


(これさえあれば=★部分)


(1)授乳&オムツ

→哺乳瓶、ミルトン、パンパース

 

(2)BEST抱っこ紐

→ZEROが使いやすい💕


(3)沐浴

→リッチェル、ガーゼ


(4)布団、寝る環境

→冬は暖房器具デロンギお勧め♪

→鼻詰まり対策に加湿器も大事!




平日のスケジュール


6:00~7:00頃  ぱんた起床、授乳①★(1)
7:00~   ぱんた保湿、マッサージ(運動)
     …夫もこの頃部屋に来て👶と遊ぶ
     
8:00~9:00  授乳②
    (…夜長く寝る分、朝の授乳間隔狭め)

9:00~12:00  家事(朝食、洗濯、掃除等)
      授乳③遊び時間(手遊び歌等)

12:00前後~ ぱんたくんとお出かけ★(2)
     …夫もいたら昼休み一緒に出る

14:00頃帰宅 授乳④、🐼自由時間
16:30頃~  沐浴★(3)→着替・保湿

17:00頃~  授乳⑤
     …この辺から仕事後夫が絡んでくる

18:00頃~  ここからぱんたくん熟睡★(4)
      →大人自由時間(夕食、風呂等)
      (次授乳は0時(⑥)、3時頃(⑦))


《現在の意識点》
授乳は基本3時間間隔(夜は多く寝させる)
※朝はカーテンを開け、沐浴後は暗い部屋へ
お出かけや触れ合いタイムをとるよう意識





(1)授乳&オムツ


…哺乳瓶は月齢にあったものを準備!



  下差し我が家はこれ♪病院と同じ!

 …頂いた哺乳瓶(8本)はどれも大きい…(;´∀`)💦

サイズ違うとミルクが出すぎて口から溢れるので

新生児に合った瓶と口が必要!(コレ病院と同じで安心)



下差しコチラ友人に頂きます。消毒は毎日✨

(レンチン消毒ケースも頂くも未使用…) 



 下差しおしりふき、入院中に夫コチラ購入!

 …大量に入ってるのでなかなか減りません💕



 

(余談)

 下差しオムツはコチラ♪

…父がメリーズを買ってくれ使用しましたが

パンパースのほうが使用感が好き!(病院コレ)

 



(2)抱っこ紐


抱っこ紐は、産前に5個頂きます(゚∀゚)

今の所、使いやすいのこちら♪

(5種= bettaコニーZEROモンベベ、エルゴ)

※エルゴ未体験。下線4種利用


ダウンダウンダウン

 

装着の手軽さ、柔らかく包み込む形状が

👶も気持ちよさそうヽ(=´▽`=)ノ♥




(3)沐浴


…我が家はリッチェル♪

リーズナブルだけど十分ヽ(=´▽`=)ノ

(1ヶ月半の今、すでに手狭。。(;´∀`)💦)


 ダウンダウンダウン

 …ネットだと色が選べて素敵ヽ(=´▽`=)ノ♥




(4)布団、寝る環境



下差し布団これ♪授乳枕付の10点セット!


ダウンダウンダウン



下差しゼロ温風で部屋ポカポカ♥

 …年下君が🐼入院中に買ってくれます💕

本当に温かくて日中ずっとポカポカ。





下差しなにげに一番お役立ち!

 

…深夜授乳時のライト兼、鼻詰まり時の加湿に。

昔から持ってたものですが今が一番役立ってる!






あってよかったのはこの辺です♪

(どれも毎日利用!)


あとは、iPadでYou Tubeをみながら

毎日手遊び歌などを聞いてます(*^^*)



手遊び歌なんて、これまでちゃんと

聞いたことなかったけど面白いんだなぁ〜

と、初めて知る。。。

(歌に合わせて👶手足動かすと喜ぶ。。)



 

グズったり、天気悪いと

予定通りいかないけど基本こんな流れ。










イベントバナー



イベントバナー




買うなら、マラソン等のイベント時

×

5倍デーがオススメヽ(=´▽`=)ノ♥




2022.12.20 ぱんだパンダ




立ち上がる産後記録ミルク(11月)

産後③ 退院前の心配事🐼 (育児&夫対応)

産後④ 退院日の年下君🐯 (👶にメロメロ)
産後⑤ 退院後の夫歓迎ご馳走三昧🍗🎂🍣
産後⑥ 育児洗礼を受けます〜魔の3週目〜
産後⑦ おデブ警報発令 🐷⚡ 〜ミルク過多〜
産後⑧ 体が悲鳴を上げます⚡ 〜腰痛に泣く〜
(おまけ) 11月に頂いた出産祝い🎁♥

…産後、初の育児は多難続き。。💦(⑥〜⑧)
初めてで分からなすぎて、聞く人もなく
育児って大変だなぁ〜と実感中。。。
(。ŏ﹏ŏ)