【5月・育児6ヶ月♪】
母友さんからピアノ&ピアノ絵本を
頂いたことを機に、音楽あそびをスタート♪

息子が使うには早いけど、
🐼が学びながら歌ってる。。。

意外と鍵盤弾きながら歌うのって
難しい。。。(;´∀`)💦



(4月に追加したこと♪)
言葉を覚えるのにフラッシュカードを
1日1動画見てます♪
・・・ダイケーキッズさんのが見やすい😍
どうぶつ、くだもの、やさい、のりもの等。。
一緒に見てから、放置プレイです💦



🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)



育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






可愛いオモチャを頂きます♪


偶然重なった鍵盤おもちゃ!

それぞれ特性が違ってどちらも面白い😍💓


まだ早いかなと、しばらくしまってたけど

6ヶ月を機に出して遊び始めます。

(🐼がwww)



(→母友との記録)









手遊び歌は赤ちゃんとの遊びに

とても良いってどこかで聞いて、

わりと初期から遊んでました。



といっても、種類は多くなくて

同じ歌を繰り返し歌ってる感じ。。


少し前にも書いた、こちらの動画の

「おふねをこいで」

「ぞうきんのうた」

👶目があって、つまらなそうにしてると

ついやってしまう。。。




(おふねをこいでは股関節のストレッチにもなる!

ぞうきんのうたは、純粋に👶喜んで笑う💓)




ダウン





(関連記事) 





もう少しバリエーション増やしたいけど

まだ、これで笑顔になってくれるので

怠けて同じのばかりやってます😅💦






楽器を触るのは、

月齢的にもう少し先かなと(一歳以降)

思ってたけど・・・・・





ある動画を見て、


楽器っていいんだ!


と感じ、生後6ヶ月を機に

以前頂いたピアノを出します♪

ヽ(=´▽`=)ノ💓








見た動画は、

「子育て勉強会」TERUさんの動画。



このチャンネル、とても面白くて

親子のふれあい方や親の思考法、

どうしたら自発的に動く子になるかとか

1,200名以上の親子と関わってきた

TERUさんの持論を、わかりやすく

解説してくれるチャンネル。



朝、起きて自分のストレッチをしたあと

息子の洗顔やマッサージをしてる最中に

1日1動画、最近よく見てます。





その中で、興味深かったコチラ。



ダウン





これまでた〜っくさん話されたTERUさんが
究極的に大切だと思う10個を挙げられてて


その中の一つ、


与えるおもちゃ3つの中の一つに
楽器🎶がありました。
(絵本、積み木・ブロック、楽器)


指先の刺激から、
自分で音を出すことで
五感を使ったとても良い刺激を
与えてくれるものだとか。



試しにそばに置くと、
よく分からず当たる程度で
それがなにかを理解してるわけでは
なさそうなのでまだ早いんだけど

しばらく近くにおいておいて、
その後私も試しに弾いてみます。



フィッシャープライスの白いピアノ
の方が、子供が遊ぶには楽しそうだけど

ミキハウスのピアノえほんは、
絵本にいろんな童謡と楽譜が書いてあって
お母さんも弾いて一緒に楽しめます♪

どこの国の民謡なのかも記載あり✨

(そのうち子供も弾けるようになったり!?)



鍵盤で弾けるようになったら、
バックミュージック付で弾くことも可能。


私はエレクトーンを中学時代やってて
歌いながら弾くのは好きなんだけど、
何年も弾いてないと指が慣れず・・・


たどたどしく、


ドードーソーソーラーラーソー
(キラキラ星ですら1度練習www)


って、譜面見てから、
バックミュージック付で歌う。


ぱんたくんは、
自分では弾けないけど
歌ってる様子を見るのは
楽しいみたい(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


こんな時間を、朝少し
作ることにしました。



毎日じゃないけど、
朝寝のあとにお出かけ予定がなかった
お昼前の時間が歌の時間。
(大体10時頃〜)



こうやって・・・・


仕事なく、息子と色んな事を
しながら反応を見たり遊べたりする
今の時間って、本当に貴重だな。。。


と、改めて感じます。



ちなみに2つのピアノを遊んでみて

子ども自身が自由に音を出して
遊ぶにはフィッシャー、

親子で歌を歌ったり
もう少し大きくなって譜面を理解したら
ピアノ絵本がいいと感じる!!


(ピアノえほんは、今だと
譜面を噛みそうで近くに置けない。。😅)



本当に素敵なおもちゃだなと
感じたので、プレゼントにも
とってもオススメだと思う!!!



ラッパなんかも、
自分が吹いて音がなることを
楽しめるので子供のモチャに
とても良いみたい。




ラッパもほしいなぁ・・・
なぁんて思う今日このごろ。。

(モノがどんどん増える。。。😅💦)




そうそう、それと
本来の使い方とは違うのですが
昨日はお風呂に浮かべるヒヨコちゃんを

噛むと音がなると発見した息子は
楽しそうにピーピー噛んでは音を鳴らして
楽しんでました💓💓💓




水面に浮かぶ様子を見せたり
数数えのために買ったのですが

全然違う使い方していて
これもまた面白かった。








さっきのTERUさんの動画を見て、
粘土ができる年齢になったら
一緒におにぎり作ったり料理も
したいなと思ったし、

(・・・ゆくゆくは作ってくれると嬉しい💓)



ボードゲームやカードゲームも
色々揃えたり、そういうお店に
行きたいなと感じた。



何より、無理ない範囲で


親が楽しむのが一番


なのかなぁ・・・


とも感じた。





アレモコレモさせても

親子共々疲れちゃうので

特に続けたい部分だけ無理ない範囲で

習慣にできる部分は習慣化して

ラクに継続していけたらなと思う。





5月時点・毎日やってるルーティン


ベル朝洗顔 (1月〜)

ベル手遊び歌 (2月〜)


(3月〜)

ベルクラシック&英語歌かけ流し

ベルお風呂の数数え&スイマーバ


(4月〜5月)

ベルフラッシュカード(1日1動画)

ベルピアノで歌あそび

↑コレ追加😍✨



(その他)

絵本の読み聞かせは12月から毎晩

綿棒浣腸も毎朝実施。お通じは毎日💩

・生活リズムは退院後から規則正しく

(朝6〜7時起床、17時お風呂→絵本→18時就寝)

※半年経過、朝5時起床、夜19時頃就寝へ変更

・散歩もほぼ毎日。

雨でお散歩できない日はベランダで日光浴







2023.5.3 ぱんだパンダ







立ち上がる産後記録ミルク(11月)

産後③ 退院前の心配事🐼 (育児&夫対応)

産後④ 退院日の年下君🐯 (👶にメロメロ)
産後⑤ 退院後の夫歓迎ご馳走三昧🍗🎂🍣
産後⑥ 育児洗礼を受けます〜魔の3週目〜
産後⑦ おデブ警報発令 🐷⚡ 〜ミルク過多〜
産後⑧ 体が悲鳴を上げます⚡ 〜腰痛に泣く〜
(おまけ) 11月に頂いた出産祝い🎁♥

…産後、初の育児は多難続き。。💦(⑥〜⑧)
初めてで分からなすぎて、聞く人もなく
育児って大変だなぁ〜と実感中。。。
(。ŏ﹏ŏ)

12月に育児カテゴリへ変更♪
他の方の育児も参考にします!



 
…お得食材やベビ品記録♪(お部屋コーデも掲載)



イベントバナー



イベントバナー




Pick Item

 

下差し産後購入① 湿度計付き時計♪⌚

 

 
 


…赤ちゃんに適した温度と湿度を保つため!!

2ヶ月頃に購入。40℃きると泣顔になります😢




下差し産後② 毎日の体調管理に必須♪🐣

 

…産後購入♪体調悪そうなときは体温が重要!

これはミルク温度も測れて便利😍💕



下差し産後③ これは超絶良かった♪よく寝る💤


 

 

…布団をよくはぐ赤ちゃん。

これを着せると剥ぐ心配なく、熟睡効果バツグン😍

 スワドル関連記録💓