【12月・産後1ヶ月目】
初めて鼻がフガフガしたり
息がぜーぜーしてきて不安だった週、
偶然、区の新生児訪問予約を入れてました!

保健師さんに色々聞けて安心💓

他にもあやし方や、抱っこの仕方など
慣れてる人と話すとホント参考になる。。


(昨日の記録)
…年末の鼻フガフガに効いたアイテム!

(最近の記録)
→記事②、お風呂試行錯誤…♨
→記事③、育児が辛いか?🍼



🐼Blogについて

初めまして!🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝


《その他の記録》

ベル本記録はコチラ📕

ベル旅記録はコチラ🛩

(共にInstagramでゆる更新♪📸)


《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)





初めてのゴロン👶✨

2022.12.23㈮

この日、初めてゴロンするぱんたくん。。

(保健師さんが手慣れた手つきで回す💦)


苦しくないのか!??

と一瞬ビビるも、本人あくびしたり

キャッキャしていてなんでもなさそう。








今日は初めて我が家で

ごろん練習をしたときの話です。



ごろん練習ってやったことありますか?


ネットをみると、

ゴロン時期は5、6ヶ月頃だそう。

(「寝返りゴロゴロ5、6ヶ月」と覚えるそう)


ゴロン時期に関するサイトリンク 



5、6ヶ月だからまだまだ先かな〜と

思ったんですが、12月の新生児訪問

いらした保健師さんにこういうのも

やったら面白いよと教えてもらいました。



※「👶と二人でいて、何すればいい?」と🐼質問。

→他にも触れ合いで体ワシャワシャもいいって!



ゴロンは日に5分くらい。



ホントかいな…💦💦

↑失礼。。(;´∀`)💦


と、その後ネットで調べると

動画もたくさんあるんですね〜!


 




(心配だったので東京助産師会の動画も)


ゴロン遊びも
普段と誓う動きと景色が見られるから
👶にいいのかな〜と、その後数日やるも

もしそれに慣れて寝返りが想定外に
早くなるのも嫌だな!と思い直し
翌週は少しお休みしてます。

(寝返り早いと、放置できなくなるから困る💦)



👶と二人きりだと

何していいかわからなくなって

結構放置時間多くなりますw



3時間おきの授乳時は

30分〜1時間は構うので

あとの2時間は自分の時間。。


↑構う時間はキスしまくったり

体ワシャワシャしたり、朝は保湿も念入りに。


ぱんたくん、キスすると嫌がりながらも嬉しそうw

(…と見える。。ww)


あと最近、湿疹が酷くなって困ってる。。💦

ローションとワセリンを朝夜しっかり塗ってる

のだけど。。。(。ŏ﹏ŏ)💦💦💦




ランチのあとは2時間一緒に外出して

買物、図書館、郵便局、等🐼用事を

色々済ませる。


15時の授乳後はまた自由時間かお昼寝で、

17時過ぎから洗濯取込み&沐浴準備〜

18時の授乳とほぼルーティン化。。



本当に、こんな穏やかな休日

みたいな過ごし方・・・


ずっとしてたい( ;∀;)💦


仕事復帰コワイ。。。







12月の平日スケジュールを記録


1ヶ月半を過ぎると、

夜もだいぶ寝てくれて母楽になります。


18時〜は大人時間!😍💓





平日のスケジュール

6:00~7:00 ぱんた起床、授乳①
     …ぱんた保湿&マッサージ(ふれあい)
     …夫もこの頃部屋に来て👶と遊ぶ

7:00~9:00【★】

9:00~  授乳②
 
9:00~12:00  家事(朝食、洗濯、掃除等)
      遊び時間(手遊び歌等)、授乳③
 
12:00前後~ ぱんたくんとお出かけ 
     …夫もいたら昼休み一緒に出る
 
14:00頃帰宅 授乳④

15:00~16:30【★】

16:30頃~  沐浴(1月からお風呂へ!)
      →着替・保湿
 
17:00頃~  授乳⑤
     …この辺から仕事後夫が絡んでくる
 
18:00頃~  ここからぱんたくん熟睡
      →大人自由時間(夕食、風呂等)
      (次授乳は0~2時頃())

 21:00~  🐼🐯就寝(夜授乳は1〜2回)
 

《12月現在の意識点》
授乳は基本3時間間隔(夜は多く寝させる)
※朝はカーテンを開け、沐浴後は暗い部屋へ
お出かけや触れ合いタイムをとるよう意識



就寝が早いので、

授乳等で夜に起きたとしても

なんだかんだ7時間ほど眠れてます。



来年の目標で、
資格勉強時間を確保したいと
思ってるので少しずつダラダラした
時間を減らしていこうと思ってます。

(★捻出予定……できるかな😂w)



だらけまくりの育休中に、

現在足りてない昇格要件資格を

1個取っておきたい。。


(IT系で頭入るか心配。。(。ŏ﹏ŏ)💦)



頑張るぞᕦ⁠(⁠ò⁠_⁠ó⁠ˇ⁠)⁠ᕤ



2022.12.21 ぱんだパンダ





 


立ち上がる産後記録ミルク(11月)

産後③ 退院前の心配事🐼 (育児&夫対応)

産後④ 退院日の年下君🐯 (👶にメロメロ)
産後⑤ 退院後の夫歓迎ご馳走三昧🍗🎂🍣
産後⑥ 育児洗礼を受けます〜魔の3週目〜
産後⑦ おデブ警報発令 🐷⚡ 〜ミルク過多〜
産後⑧ 体が悲鳴を上げます⚡ 〜腰痛に泣く〜
(おまけ) 11月に頂いた出産祝い🎁♥

…産後、初の育児は多難続き。。💦(⑥〜⑧)
初めてで分からなすぎて、聞く人もなく
育児って大変だなぁ〜と実感中。。。
(。ŏ﹏ŏ)

12月に育児カテゴリへ変更♪
他の方の育児も参考にします!




年末年始ごはん

初の🐼🐯👶三人での年末年始💓
大量に食材購入して自宅で過ごす予定。

上、30日はお寿司&ローストビーフ♪ 
中、31日はすき焼き♪ (←🐼大好物)
下、1/1はおせち💓

何も作らずダラダラ〜〜幸せ〜♪




年末のお菓子ストック✨

上、お菓子を大量購入💓
下、お餅&団子も購入🎍✨
→母乳増やすのに餅を勧められ毎日食べます


 

 

 
…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)


イベントバナー



イベントバナー