【12月・産後1ヶ月半】
12月の4週目、Xmas間際。
少し延ばしてた新生児訪問があります♪

自宅に保健師さんが来てくださいます。



(昨日の記録)




🐼Blogについて

初めまして!🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝


《その他の記録》

ベル本記録はコチラ📕

ベル旅記録はコチラ🛩

(共にInstagramでゆる更新♪📸)


《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)





秤で体重を測ります!

2022.12.23㈮

秤に初めて乗るぱんたくん!

こんな測り方初めてみました✨





寒くなってきた12月の下旬、


ぱんたくんの鼻が急にフガフガして

どうしたらいいんだろう〜〜💦


と焦ったり。。。( ;∀;)



顔の湿疹が異様に増えてきたり。。


一人で行う育児に不安と限界を

感じ始めてきてた頃。。



本来、産後すぐ申し込む新生児訪問の

予定日を迎えました。





コレ(=新生児訪問)

どの区でもあるのかな。。


あるなら、絶対やった方がいい!




これまで、


…太り過ぎ警報でミルク量調整🍼

…便秘気味で浣腸実施後、即反映💩✨



と、困ったときの健診で都度

助けてもらいます。。。



こんなふうに定期的に健診や訪問が

あるのはありがたいことだし、

その都度いろんな助言を頂き一人で

育児するうえでとても助けになります。





この日も聞きたいことをメモしていて

色々伺う。



ベル鼻フガフガの👶動画を見てもらって

どう判断すべきか確認したり…


ベル鼻吸い器を使うとき、使い方

(どんな状態で使うべきか?)


ベル2ヶ月目の子供との遊び方

…いつも2人で何すればいいか


ベルミルク量の適正量


ベル🏘近所でオススメの小児科医や

困ったときの確認時参考サイト




などなど。。



保健師さんも慣れた方で

片手でぱんたくんを持って膝に座らせ

ぱんたくんも居心地良さげにしてるから

その持ち方を教わってみたり。。



遊ぶ方法の中で、

ゴロンがあったので何度がやってもらい 

動画を撮ったり。。。


※心配性夫🐯は、絶対「危ない」

言いそうなので教わった内容だという証拠💦




本当に役立つ。。。



年始に、同じ出産月ママさんの集まり

があるという案内を伺えたり

(🐼高齢だけど平気かな…💦)



他にも、区の色々なサービスを教わったり

ベビーシッターでどんなことを皆さん依頼

してるかなど、参考になる話たくさん。



お料理を作ってもらうのも

いいなと感じた!!!



と、聞きたい事以外も

有益な情報を得ることができて大満足♪







さて、この日のぱんたくん

秤に乗って測定したところ

なんと6キロ超え!!



ミルク缶記載の月別平均体重によると

6キロは、生後3〜4ヶ月の平均体重💦


ぱんたくん、この時生後1ヶ月半位

だったのでかなりビッグ!

 

もう、持つのも重くて

腕や腰がやられてます。。。 



(参考)





次の医療機関予定は

1月初旬のワクチン接種!


その後、4ヶ月健診迄ないみたいで

少し不安なので、2ヶ月健診(任意)を

入れようか迷ってるところです。



1月に、何か気になることが

出てきたら予約入れたいと思います!!




2022.12.23 ぱんだパンダ






(ダウン買物になかなか行けないので購入音譜)

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 


(ダウン無料で届く😍産前役立ちました✨)

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 



 


立ち上がる産後記録ミルク(11月)

産後③ 退院前の心配事🐼 (育児&夫対応)

産後④ 退院日の年下君🐯 (👶にメロメロ)
産後⑤ 退院後の夫歓迎ご馳走三昧🍗🎂🍣
産後⑥ 育児洗礼を受けます〜魔の3週目〜
産後⑦ おデブ警報発令 🐷⚡ 〜ミルク過多〜
産後⑧ 体が悲鳴を上げます⚡ 〜腰痛に泣く〜
(おまけ) 11月に頂いた出産祝い🎁♥

…産後、初の育児は多難続き。。💦(⑥〜⑧)
初めてで分からなすぎて、聞く人もなく
育児って大変だなぁ〜と実感中。。。
(。ŏ﹏ŏ)

12月に育児カテゴリへ変更♪
他の方の育児も参考にします!




最近のごはん(12月)

12月、つくおきのバリエーションは
それほど増えてないけど初挑戦増やす。

上、手羽元の甘辛煮 ←初挑戦✨
中、鶏の唐揚げ (カプレーゼも家で初)
下、カレーは中村屋💘 (レトルトw)

ほうれん草やブロッコリー等の濃い野菜、
カボチャやゴボウ等は必ず取り入れる♪




今週のつくおき&Partyメニュー✨

上、12月ある週のつくおき
下、夫友人夫妻来客時に準備
→激ウマローストビーフをお土産で頂く♪&ピザ🍕


下差しこのトリュフドレッシングが絶品!

 


 

 
…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)



イベントバナー




イベントバナー





Pick Item

 

下差しお役立① 抱っこ紐はこれ♪装着楽💕

 

 

抱っこ紐5種頂き、今のところこれ1番利用♥
装着しやすく、フカフカクッションですぐ寝ます👶
(betta、コニー、モンベベ、エルゴ)



下差しお役立② 毎日計測♪ないと不安💦

 


…この度、👶出産後夫買ってくれます😍💕

ミルク温度も一瞬で測れて楽!



下差しお役立③ 冬出産にオススメ♪

 

 

…エアコンの風は当てたくなかった。

ゼロ風」なのにお部屋ポカポカで気持ちいい☀




下差し保有品で1番のお役立ち♪🔦

 


 

…夜泣き時のライト&鼻詰まり気味時の加湿💕

こんなに便利なんだ!と産後に感激😍✨