【12月・産後1ヶ月】
12月の3週目。
急に寒くなってきたこの時期、
ぱんたくん、鼻をフガフガさせてます。。
(心なしか息もゼーゼー……( ;∀;))

こういう時、育児初心者は戸惑います💦💦
ある夜、苦しそうで泣きまくる👶。。。


(昨日の記録)
…夫の抱っこだと泣き止む率高し!

→記事②、お風呂試行錯誤 
→記事③、夜授乳時の記録 



🐼Blogについて

初めまして!🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝


《その他の記録》

ベル本記録はコチラ📕

ベル旅記録はコチラ🛩

(共にInstagramでゆる更新♪📸)


《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)





夜中に開封する鼻吸い器

2022.12.22㈭

夜中、急に鼻が苦しそうで

眠れないぱんたくん。。


焦って頂いたメルシーポット(自動鼻吸い器※)を

急いで開封します。。。


※ブロともさんにお祝いで

頂きましたヽ(=´▽`=)ノ♥

本当にありがとうございます!!!





2022年もそろそろ終わりにかかる時期。


Xmas前の12月20日前後。。。



ぱんたくん、鼻息が少し

変わってきました。。


なんだかフガフガしてる。。。


時折、息もゼーゼーしていて



なんだろう。。風邪かな。。


(風邪ならどうしたらいいんだろう。。)



と、ビクついてました💦




今、一番怖いのは病気対応💦💦💦






ある夜、

ずーーーっと鼻がグズグズして

とうとう夜中に泣き出し、

全然眠れないぱんたくん。


熱はないので、病院へ行くような

緊急事態ではないと思うけれど



なにか対処しないと眠れなさそうで

辛そうな状況👶。。。




今の時代、

ネットで調べられるのが

本当にありがたい。。。



下差し下差し下差し


(出典)

https://www.nippori-iin.jp/archives/3107 




他、色んな小児科や参考サイトを見ながら

綿棒で鼻をコチョコチョしたり

頭を高くして鼻通りよくしたり…


1番効果があったのは、

加湿器!!!



つけた瞬間、ぱんたくんの寝息が

通常に戻りましたヽ(=´▽`=)ノ



(またしばらくしたらフガフガ。。。)



まめに加湿器をかけて湿度を上げて、

時々体勢を変えてみたり、鼻を刺激して

試行錯誤してみます。。


鼻吸い器はレベル高いのと、

まずはお母さんで試してみてからと

説明書にあったので、翌日🐼試してから

👶に使ってみたいと思います!!!



👶は鼻をかむこともできないようで

ひとつひとつが分からず手探り。。



仕事もそうだけど、、

初育児はなかなか大変で

貴重な体験だなと感じます!









今回、我が家にあったもので

とても役立ったのが無印のこれ!

(我が家は大きい方)



下差し

 



赤ちゃんが寝る部屋で、

夜泣きで起きたときもこれをつけて

オムツ替えや授乳してます。



※蛍光灯は眩しいのでこの光がちょうどよい



(イメージ)



産後これをずっと枕元に置いてたのですが

今回、鼻のぐずりで加湿器機能を使って

みたら👶楽そうになったので


あってよかったなと感じました!!!



ライトにもなる加湿器、

どちらもなければオススメです💕




2022.12.21 ぱんだパンダ



(鼻フガフガについて)


…年下君から送られたサイト



 


立ち上がる産後記録ミルク(11月)

産後③ 退院前の心配事🐼 (育児&夫対応)

産後④ 退院日の年下君🐯 (👶にメロメロ)
産後⑤ 退院後の夫歓迎ご馳走三昧🍗🎂🍣
産後⑥ 育児洗礼を受けます〜魔の3週目〜
産後⑦ おデブ警報発令 🐷⚡ 〜ミルク過多〜
産後⑧ 体が悲鳴を上げます⚡ 〜腰痛に泣く〜
(おまけ) 11月に頂いた出産祝い🎁♥

…産後、初の育児は多難続き。。💦(⑥〜⑧)
初めてで分からなすぎて、聞く人もなく
育児って大変だなぁ〜と実感中。。。
(。ŏ﹏ŏ)

12月に育児カテゴリへ変更♪
他の方の育児も参考にします!




最近のごはん(12月)

12月、つくおきのバリエーションは
それほど増えてないけど初挑戦増やす。

上、手羽元の甘辛煮 ←初挑戦✨
中、鶏の唐揚げ (カプレーゼはおかず初)
下、カレーは中村屋💘 (←レトルトw)

ほうれん草やブロッコリー等の濃い野菜、
カボチャやゴボウ等は必ず取り入れる♪




今週のつくおき&Partyメニュー✨

上、12月ある週のつくおき
下、夫友人夫妻来客時に準備
→激ウマローストビーフをお土産で頂く♪&ピザ🍕


下差しこのトリュフドレッシングが絶品!

 

 



 
…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)



楽天マラソンでは最近食材メイン!

(外出できない分買物で発散😂)


イベントバナー



イベントバナー





Pick Item

 

下差しお役立① 抱っこ紐はこれ♪装着楽💕

抱っこ紐5種頂き、今のところこれが1番♥
(betta、コニー、モンベベ、エルゴ)



下差しお役立② 毎日計測♪ないと不安💦

 


…この度、👶出産後夫買ってくれます😍💕

ミルク温度も一瞬で測れて楽!




下差しお役立③ 記録は毎日つけてます♪



 

…アプリもあるけど🐼は紙派♪(←昭和女😂w)

ミルク量、ウンチ頻度等を把握できて便利。

(人にも簡単に見せて共有しやすい)




下差しあってよかった保有品!!

  

…部屋を加湿すると、鼻詰まった👶楽になる💓

夜泣き時のライトにも重宝!!!

(蛍光灯だと眩しいのでこのくらいの光が🙆)