【1m7d】
退院して約1ヶ月。。。
〈産後1ヶ月と1週ほど。。。〉

1ヶ月健診に向かいます♪
抱っこ紐での外出も慣れます♪

この日ぱんたくん、
5千グラム超え\(◎o◎)/!


(昨日の記録)

…皆様のファーストトイ、教えてくださいヽ(=´▽`=)ノ


【12月購入品】
 (→ケーキ&おせちもGET🎍👍)


🐼Blogについて

初めまして!🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝


《その他の記録》

ベル本記録はコチラ📕

ベル旅記録はコチラ🛩

(共にInstagramでゆる更新♪📸)


《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)





12月のぱんたくん💓🐼

2022.12.9㈮

頂いた🐼帽子着用※のぱんたくん。

可愛すぎる〜〜〜!!!٩(♡ε♡ )۶


モコモコでめちゃ暖か!!!!

(室内で取るの忘れたら、5分程で汗ばんでた💦)


※ブロともさんに頂きます💓

ありがとう〜〜〜!!!ヽ(=´▽`=)ノ






12月の2週目は、


妊婦と新生児の1ヶ月健診があり

2回病院へ参りましたヽ(=´▽`=)ノ



11月の2週間健診では、

抱っこ紐に慣れずおくるみで向かうも

この頃(12月)には抱っこ紐にも慣れ、


前回の初バス(妊婦1ヶ月健診)では、

お出かけのタイミングにミルクを合わせて

バスも静かにぐっすり。。



2時間程度の外出なら

問題なくできるようになりますが。。


やはり、ミルクの間隔を超える時間は

また不安。。。(=3時間以上。。)



この日の👶1ヶ月健診では

バス移動(30分ほど)〜受付、体重測定、

その後、先生&助産師さんが見てくれ

長丁場。。終わる頃にはグズり始めて

健診終わった頃にギャン泣き。。

(;´∀`)💦



病院だったので、

まだ泣いてもいい環境や

授乳室もあって安心だったけど

これが普通のお出かけと思うと

やっぱりまだ不安。。



赤ちゃんとの長時間お出かけは

いつ頃できるかな。。。

(これも慣れるものかな?)






さて、

新生児1ヶ月健診の内容は以下



ベルぱんたくんの体重&身長測定

→体重5,285g!(五千超えヽ(=´▽`=)ノ♥)

(41.8g/日の増加量なので適正)

…2週間健診では72g/日で太り過ぎだった💦


ベル小児科先生の健診

・股関節、頭の形状等確認

・先天性異常検査の診断結果

・心音確認、悩み事相談など

→便秘気味を相談。綿棒浣腸初体験



ベル助産師健診

・母乳状態、育児状況の確認



などなど。。



今回特に衝撃だったのが、


綿棒浣腸!🍑



ワセリンをたくさん塗った綿棒で

おしりの中を刺激。



これ、この日は先生がやってくれたけど

自分でやるとなると緊張するかも!!



どこまで綿棒を入れたら良いか…

まわし方や時間などドキドキしそう💦



でも、効果てきめんで

帰宅後モサッと2回も💩出ました。



すご~い!!!

٩(♡ε♡ )۶💓



他、聞いたのは以下。






1ヶ月健診での確認事項

・お腹張り過ぎだけど平気か?
 →新生児は大きくなる子多い。
・便頻度が変化(日に5回程度→1回か無しへ)
 →数日でない子もいる。新生児は大きくなる子多い。
・腕、太ももの青あざについて
 →聞き忘れたので次回。
・へその緒の消毒時期(いつまで?)
 →ジュクジュクしてないので終了🆗
・精密検査の結果
 →問題なし。


などなど。


次回は1月、4種のワクチン接種!




これ、一気にやる人と

分けてやる人と分かれるそう。



私🐼は、一気に終えたいので

1日ですべて予約しました。



どうなるかな。。。

ドキドキ。。。



2022.12.9 ぱんだパンダ


 

ダウン地元友人への出産祝い御礼品


 

  

 




立ち上がる産後記録ミルク(11月)

産後③ 退院前の心配事🐼 (育児&夫対応)

産後④ 退院日の年下君🐯 (👶にメロメロ)
産後⑤ 退院後の夫歓迎ご馳走三昧🍗🎂🍣
産後⑥ 育児洗礼を受けます〜魔の3週目〜
産後⑦ おデブ警報発令 🐷⚡ 〜ミルク過多〜
産後⑧ 体が悲鳴を上げます⚡ 〜腰痛に泣く〜
(おまけ) 11月に頂いた出産祝い🎁♥

…産後、初の育児は多難続き。。💦(⑥〜⑧)
初めてで分からなすぎて、聞く人もなく
育児って大変だなぁ〜と実感中。。。
(。ŏ﹏ŏ)


少しの間、入院中の記録が続きます。
(お産〜濃厚接触者時の様子等。。)

その後、育児カテゴリへ変更予定♪📝



最近のごはん

11月、母友さんが自宅に訪れ
作り置きを沢山頂きます!

食事の重要性を学び、
体に良い品目を多く取ることを意識!

ほうれん草やブロッコリー等の濃い野菜、
カボチャなどの根菜も母乳出る助けになる♪



イベントバナー



イベントバナー




Pick Item ふるさと納税

 

下差し購入① 豚肉こちら♪🐷

 



…コマ5kgもありますが、我が家は

ひき肉をよく使うのでこれ!!!

(キーマカレー、肉詰め、そぼろ等。。)

我が家の豚肉料理♪ 




下差し購入② 鶏肉こちら♪🐣

 



…初購入♪5kg!

小分けされてるのでそのまま使える😍💕

我が家の鶏肉レシピ♪🐣

やみつきチキンも重宝♪ 




下差し購入③ 牛肉こちら♪🐮 




…年始用に今年はこちら初購入♪(*^^*)😍💕

年末我が家はすき焼き🐮🥚♪




下差し購入済み🍳 

 

…夫が見つけたハンバーグ💕18個入り!