【12月・産後1ヶ月】
新生児1ヶ月健診で教わった綿棒浣腸。
ドキドキしつつ、家でも実施!

浣腸をしても、出る日と出ない日
があります。。。

実施時のぱんたくん反応。


(昨日の記録)
…ミルク出る乳、出ない乳がわかるみたい😅💦💦

【12月購入品】
ポイントバック祭 ✕ 5倍デーにまとめて購入♪ 
(Xmasケーキ&おせちもGET🎍👍)



🐼Blogについて

初めまして!🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝


《その他の記録》

ベル本記録はコチラ📕

ベル旅記録はコチラ🛩

(共にInstagramでゆる更新♪📸)


《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)





ふんばるぱんたくん🐼

2022.11.21

11月後半頃から、頻繁にふんばって辛そう。。

👶は踏ん張る力が弱くてなかなか

ウンチが出なくなる子もいるそうです💦


1ヶ月健診で綿棒浣腸を教わり

翌日初めて実施します!🍑

(ドキドキ………)







産後の入院時から、

授乳と排便記録を取ってます。

(最初は病院で記録)


これ、産前にぴよログというアプリを

婚活仲間に教わりましたが、


アプリより紙が落ち着く昭和ママ🐼w




退院時に明治さんから頂いた

「BabyDiary」というのを使ってます



下差しこんなのです。


使用してるDiary(1歳まで)



私の場合、1日3列内に

授乳記録(母乳かミルク、飲んだ時間量)

排便記録(○便か△尿、頻度)、赤字で

ぐずりタイムお出かけ時間帯を記録。


メモ欄は、

体温、ミルク総量、その日やること等記録。

(K2飲む日!とか。。)



記録は本当にお勧めで、

ミルクの飲む量の推移や排便頻度が

手軽に追える。







下差し楽天でも売ってるんですね♪

 

 

 

 

 

 ↑めちゃ安&可愛い😍💞(送料込でも千円以内✨)






そして、11月は日に5回以上

柔らかい便💩がでてたのに


月末頃から、💩がなかなかでなくて

ぱんたくんめちゃくちゃいきみます。



↑これ、本当に辛そうで

ずーーーっと唸ってる。。。

(そして、数日💩でなくなることも。。)





踏ん張るぱんたくんと💩放出後の顔


上、ずっと「う〜〜ん」といきむぱんたくん🐼💦

下、「出た〜!」とスッキリしたような顔!?😂w






12月の新生児1ヶ月健診で相談し

綿棒浣腸を教わったので早速翌日

試しにやってみますヽ(=´▽`=)ノ♥






初の綿棒浣腸はドキドキ。。。



ワセリンを綿棒につけて

お尻の穴の周りをサワサワ………


の後の、浣腸刺激😂💦




最初はギャン泣きされました💦



でもその日、ドサッと2回の💩

ヽ(=´▽`=)ノ♥





次の日、浣腸をやらなかったら

1日でなかったけど、、、



更に翌日、浣腸をしたらまた2回💩

(ドサッと山盛り。。)




浣腸効果抜群だなっ!!

と感じます。。。




浣腸しても出ない日もたまにあるけど
浣腸すること自体は悪いことじゃない
と、健診時お医者様も仰ってたので
👶苦しそうならやるようにします!



その後、一週間程たち
浣腸を朝のマッサージにサラッと取り入れ
泣かずに終える術も身に着けてきた✌🐼



育児レベルは更にアップ💕




2022.12.19 ぱんだパンダ


…このサイトを見て、足のバタバタと
手遊び歌を毎日やるようにします♪ヽ(=´▽`=)ノ

 


(1/1追記)

その後、綿棒浣腸とお腹マッサージは

朝の日課になってます。

最近は朝👶ふんばり時にお腹をさすり応援w

綿棒浣腸時は、足をあげてくれます😂w

(浣腸されるのを待ってるww)


すぐには💩出ないけど、

だいたい1~2日に1回出るペース。



※1/5〜【ぴよログ】START!

やっぱりアプリ便利!!!



 


立ち上がる産後記録ミルク(11月)

産後③ 退院前の心配事🐼 (育児&夫対応)

産後④ 退院日の年下君🐯 (👶にメロメロ)
産後⑤ 退院後の夫歓迎ご馳走三昧🍗🎂🍣
産後⑥ 育児洗礼を受けます〜魔の3週目〜
産後⑦ おデブ警報発令 🐷⚡ 〜ミルク過多〜
産後⑧ 体が悲鳴を上げます⚡ 〜腰痛に泣く〜
(おまけ) 11月に頂いた出産祝い🎁♥

…産後、初の育児は多難続き。。💦(⑥〜⑧)
初めてで分からなすぎて、聞く人もなく
育児って大変だなぁ〜と実感中。。。
(。ŏ﹏ŏ)

12月に育児カテゴリへ変更♪
他の方の育児も参考にします!



 

 
…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)



イベントバナー



イベントバナー





Pick Item

 

12月、以下をネット注文!

消費量が激しすぎます。。。


下差し購入① オムツはSを8個購入♪

新生児サイズ年内卒業!ヽ(=´▽`=)ノ


(↓コチラ4個) 

 

 

(↓コチラ8個)

 

 





下差し購入② ミルクは大缶に変更!

…今月、1缶が1ヶ月もたなくてビックリ。。

(2週間ほどで1缶消費💦)


 



…ミルクってこんなになるなるんだ!?と驚く。

12月に父に買ってもらった3缶、月内に2缶消費💦

ミルク消費量ハンパないですね…(;´∀`)




下差し購入③ こちらも地味に日々消費

 

 

…湯煎やレンチン消毒のが楽なのかな??

と思いつつミルトン利用継続中。




下差し購入④ ワセリンもかなり消費します!