【4月・息子1歳5ヶ月】
保育園2日目。
この日も早起きする息子。。。

(ナゼ・・・(;´∀`)💦)

夫も在宅だったので、
朝は公園で朝ご飯。からの・・・
園に預けてギャン泣き息子😭😭😭

仲良しママ友たちと連絡取り合い
他園の慣らし保育スケジュールの
違いにも驚き💡



🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






朝は公園でピクニック🎶


この日は4:50に起床☀
あまりに早く起き、朝食食べても
元気なので公園へピクニック😅💦
(夫が「散歩行く」と言い出し、
「息子も連れてったら?」と言った流れで
何故か3人で行くことになる。。。)



年末年始&夫の記録








さあ、4月2日。



この日は朝から快晴☀


洗濯日和なので、

朝から洗濯を回してたら夫が


「散歩に行こうかな」

と言い出して・・・(6:30頃)



外に出るなら👶も出したら?

公園で遊ばせると喜ぶよ(*^^*)



と、二人を外に出そうとしたら

まさかの


「一緒に行こうよ」


となり・・・・・


私は良いよ。

洗濯も干さなきゃだし


と断ってたら、やれ

 


ボクが洗濯干すよとか。。

朝ご飯買うからさ、とか。。


何故か一緒に行きたそう。


(1人だと不安なのか👶!?)




結局、3人でお散歩(7:00頃)

朝食買って公園で食べることに

なりました(;´∀`)


(保育園前に。。。😅💦)




結果、気持ちよかったし。


息子もいっぱい歩けて

楽しそうだったし。


良かったんてすけどね。。。




1人なら絶対行かない

平日の朝ピクニック😅💦




夫がいるとたまにやります。








その後、登園。。。




この日はアプリで連絡帳&登園。

とても楽で便利💡


遅刻や欠席連絡もココで完結する

から、いちいち電話する必要なし





今日も預けると息子は、

安定の(←!?)ギャン泣き。


ゎゎ〜、まうゎ〜、うんぁ〜!!

。゚(゚´Д`゚)゚。



と、泣き叫ぶが。。。

(多分ママと言ってる(気がする←w))




ぱんたちゃん!頑張って!

ママも頑張ってくるから!

お迎えまた来るよ〜👋✨



と、笑顔でバイバイして去る。



園を出ても息子の大声が聞こえて

少し切ないけど、仕方ない。。。



成長への試練。。。










慣らし保育について、


私は自分の園しか知らないけど

仲良しのご近所ママさんや

 違う区の婚活仲間ママの話だと



4月中は昼寝後に帰宅とか・・・

復帰までは夕方お迎えとか・・・



そういった園もあるようで


(うちは慣れたら2週目から通常保育)





保育園によって、

マチマチなんだなぁと知る💡



保育園のルールも微妙に異なり


従前、発熱時は24時間ルールがある

と先輩ママさんから聞いてたけど

(=解熱後、24時間登園できない。

=翌日ママも休み必須💦💦💦)



実際聞くと、うちの園は

熱が引いたら来ていいとか。。



わりとゆるめで嬉しい。




そして、2日目の夜に

保育園からのお便りがアプリで

届いたのを見て感動😍💞



写真も数枚掲載されてて

園の様子やクラスのお友達も

見ることができて安心♪


(個人情報掲載同意した子のみ!?)




我が家🐼も同意したので

いつ写真掲載されるかな。。。



ギャン泣きしてるから、

まだ先かな。。。😅💦



と、毎日のお便りとともに

写真が届くのも楽しみです。



お便りは毎日、

①チーム別お便りと

(→うちは月齢別に2チーム制)

②個人お便りの、2通届きます。




保育園全体の様子と、

息子の様子が把握できて

とても安心です(*^^*)



2024.4.2 ぱんだパンダ





(オマケ)

仲良しのご近所ママ友ちゃんは

紙の連絡帳のようで、写真くる

と伝えたら羨ましがられます☆



初週はお部屋やベランダで

遊ぶ様子とか・・・(2〜4枚程度/日)


2週目は、お昼寝の様子や園庭で

初めて遊ぶ様子とか・・・

(息子も登場😍💞座ってる💦)


カートでお散歩したり、

お兄さんお姉さんと遊んだり、

(息子、年長さんみたいな体格😅💦)


とても嬉しいアプリ連絡帳!



園によってやり方が全く

違うんだなと感じます!!!





保育園入園前〜慣らし保育記録

(入園前)

ベル保育園決定話① 〜健康診断編〜
 …発覚した息子の問題点〈アメトピ掲載💡

ベル保育園決定話② 〜説明会前夜〜

 …予定と重なり、なかなか面倒な夫。。。


ベル保育園決定話③ 〜説明会当日〜

 …夫は結局見てくれるのか!??😅💦
 (夫へのツッコミ沢山ありがとうございます💞)


ブルーハート【7日前】服ストック数と名前貼り👕
ブルーハート【4日前】人生2度目の美容室👨✂ 


(入園後)

ピンクハート初日の息子。アプリと年間行事🌸 

ピンクハート2日目の息子。慣らし保育日程比較
ピンクハート3日目の息子。まさかの再会に感激
ピンクハート3週目、熱が出ました。。。🌡💦💦






イベントバナー



 

↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)


1歳のお役立ちアイテム

 

下差しアイテム① ハミガキこれ🪥

 

 

POPOTAN ぽぽたん ベビー BABY 5個 10個 360度毛歯ブラシ ポポタン 日本製 ハブラシ 赤ちゃん 仕上げみがき
360℃柔らか毛先で、カミカミしながら
楽しく歯磨き🎶


(仕上げは電動歯ブラシ✨)
シースター ベビースマイルレインボー S-206 ソフトブラシ2本付き こども用電動歯ブラシ 子供用電動歯ブラシ 小児用電動歯ブラシ





下差しアイテム② お風呂で毎日遊ぶ 

マグネット すうじ MA-MGNU まなびっこ 銀鳥産業 [キャンセル・変更・返品不可]

 

…数字は理解してないけど、

ペタペタ剥がしたり、浴槽に落としたり

拾ってまた置いてと放置してても

ずっと遊んでます(*^^*)💞




下差しアイテム③ 1歳誕生日にコレ🎁

タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000 英語つき [ 小学館 ]


 

光る&音がなるタッチペンに興味津々💓

ほっといても毎日触ってくれます。


タッチペンで遊ぶ息子(動画)