【12月・息子1歳1ヶ月】
息子、人生2度目の風邪。

熱が高いわけじゃなく、
咳をコンコン、息がゼーゼー。
苦しそうな呼吸で寝る。。。

(ミルクは普通に飲む。)

起きたら病院に行こうと思うも、
初めて咳を聞いた夫のセリフにイラッ。。



過去の咳体験 






💓夫愚痴にコメント感謝💓


…コメント読んで、気持ちが落ち着きます。
あぁ、みんなイライラするんだなって安心感や
感謝の気持が足りないのかなって自身の反省や
酷いね💦って言葉に安堵したり、どんな内容も
胸にしみます。。。(コメント返信しました✨)

一人で悶々としてたら解決できなかった。。
ありがとうございますm(_ _)m



🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)





前日のカッコ。。🐻✨


いただいたポンチョを着せてお出かけ。
下には長袖下着&トレーナー。

それでも、寒かったかな。。。
外歩いたのは30分ほど。
その後、6時間ほど友人宅でクリパ🎅🎄

無理させちゃったかな。。。


熱が出た時の記録


1歳を過ぎた息子。

過去に、それほど大きな病気もなく

生後9ヶ月頃に発熱を経験しますが
いずれも大事には至ってない。


夏に、全身汗疹が出たことはあるけど
突発性湿疹や重いものは未体験。


こんな感じの我が子。



これら、夫と離れてる時期に出たので
夫は息子の風邪や咳に遭遇するのは初。







数日前から鼻水が出てて
風邪っぽいなぁと感じてましたが
あまり気にせず外出してて。。



近所の友人宅で
クリパをした夜、ちょっと
重めの咳が出てくる。



夜、寝る時も

息がゼーゼー。

咳がゴホゴホ。

息苦しそうな息子。




あ、、、
風邪ひいたゃったな。。

明日病院で見てもらおうかな。



と、思ってた🐼。



(夫は寝室別なのでわからず)

↑この辺も何気に腹立つ。。






12/28㈭、夫出勤日。


出勤日の夫は、
朝5時半に起きて6時半頃家をでる。


その、夫が起きてた時に
息子が『ゴホッゴホッ』と咳をして

驚いた夫が寝室に入る。



ちょっと💦💦
すごい咳してるよ💦

大丈夫なの!?!?

(↑もぅ、責める言い方からしてイヤ。。

『咳出てるね』『大丈夫かな』ならわかるも
『大丈夫なの!?』と聞かれても私もわからんよ)



だから言ったじゃん💦
感染症流行ってる
んだからさ💦💦💢

(↑って、、、貴方何をいつ言ったの?

『だから外連れ出すな』ともし言うのなら
保育園始まったらどうするの。。。。

もぅ、すべて私悪いみたいな言い方がイヤすぎ。)



それで、息子のグズりで夜中2回起き
さっきまで抱っこして咳が落ち着くまで
あやしてた私はイラッとするも・・・


静かに伝える。




熱は夜と明け方2回測って
どちらも36度台だよ。

ミルクも2回飲んでるから
重症ではないと思う。

でも、心配だから朝イチに病院行って
薬もらう予定だよ。

こういう咳は、過去にもあって
薬もらって数日かけて治したよ。

だから、
貴方は初めて聞くから驚いたかも
しれないけど、『何してるの』とか
『だから言ったでしょ』なんて言い方
しないでくれるかな。

言われても困るんだけど。。。



と。。。。。



もう、何でこんなことで
いちいち責められるんだろ。



こういう事があると、
やっぱり離れたいなと思う。







その日は、
小児科で胸と背中の聴診
口の中を診てもらう。

大した事なさそうですね。
薬出しておきます。

と、あっさり言われる。


確かに熱もないし。。。

痰が絡んで、重症っぽい
咳は出ていて
鼻もグズグズしてるけど。。


ご飯もしっかり食べるし。
ウンチも普通の出てるし。

問題ないのかなと安心。


心配する夫には、
こまめに日中の状況を伝え、
ご飯を完食した事や普通に遊んてる事
咳はつらそうだけど、軽症だと医者に
言われたことなどを伝えて
大事に捉えないよう連絡。



この日のごはん



(上)
我が家、朝はフレンチトースト✕
バナナ✕ヨーグルトでほぼ固定。
卵と牛乳が美味しい💓

(中)
この日は手抜きで肉まん😂
肉が濃いので少し取って与える

みかんも🍊


(下)
夜は定番のピーマン肉詰め。
それと、昨日の残りのおでん。

最近、ご飯の進みが遅かったので
赤ちゃん用のふりかけを使ったら
モリモリ食べるようになります✨



これら、全て完食。




間食には、
午前はフレンチトースト(残り)を少し
午後の間食にはみかん。


これで、最近はミルク無し。


(夜に少し起きて飲む。。)




ご飯は食べてると言ってるのに。。

お医者様は軽症だと言ってるのに。。



夜、帰宅した夫はやはり面倒で。。

(心配なのはわかるけど。。)



大丈夫かな。。
何が原因だろ。。

人んちに行ったから
じゃない?
(→すぐ、原因みたいに言うな💦)

寝室も埃っぽいよ。。
ここが悪いんじゃない?
(→いつもここで寝てるじゃん💦)


心配は分かるけど、
とにかく、
人への配慮なく失礼な夫。



明日から実家
どうしようね。。

お義父さんも高齢だし
うつると大変でしょ…


って、心配してる風でもはや
行きたくないから言うのかなと
疑ってしまう。。。。





20時頃、息子寝たので
私も横でウトウトしてたら
寝室に入ってきた夫。。。



息子の鼻が詰まってて
口での息遣いを聞いて


鼻吸い器したら?
(→やるのは勿論私🐼)

鼻詰まって可哀想。
したほうが良いんじゃない?
(→今日は何度もやって、お風呂後にも一度した🐼)



って、何度も言うから

可哀想と思うなら
貴方がしてあげたら!?

と言うと。。。



イヤ。そうじゃなくてさ💦
可哀想だと思わないの!?


って。。。

息子も私も寝てたのに
本当に、面倒な人。。。


(行動の制約だけじゃなく💦
睡眠の邪魔までもするか💦💦)



息子は寝息たてて寝てるのに
(私もウトウトしてた。。)


鼻吸い器やったら
また泣いちゃうじゃん💦

(↑うちのコ嫌いみたい)


と思ったけど、
コレも知らないのかなと思い
静かに伝える。



あのね、
鼻吸い器は今日何度もやった
けどいつもギャン泣きなの。

いま、せっかく寝たのに
やったら起きて泣いちゃうよ。
それも可哀想でしょ。

鼻が詰まってグズって起きたら
その時に私やるから。

今は寝させてあげたい。


と、半ばウトウト
(内心イライラ)

しつつ伝える。。。


何故この人は

自分はやらないくせに
口だけ出すんだろ。。。


あまりにしつこく言ったときに


じゃあ、やるから
鼻吸い器持ってきてくれる?

というと、

電源向こうだから。。
水も入ってるから。。
あっちでやってよ。。



とかなんとか言って

持ってきてくれない。

本当に、
この人は何なんだろうと思う。。。



2023.12.28 ぱんだパンダ

 


 

風邪のときのお役立ち💓

一瞬で測れて楽ちん!! 産後から重宝💓



 

 りんごが箱であると安心。果物は常に常備💓





イベントバナー



イベントバナー




 

↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)