【10月・産後11ヶ月】
最近、お風呂に入る時に
自分の体が気になってきた息子。

お腹をポニョっとつかんだり・・・
アソコをちょんちょん触ったり・・・

癖になると困るなと思い、
先輩ママに相談してみると。。

(面白い回答いっぱい!
皆そうだと聞いて安心💓)



🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






お風呂後のバスローブ姿💓


暖かい時期は、脱衣所でのんびり。

一人で遊ばせたり保湿やドライヤーも
ママの支度後にのんびりやってます。

でも、放置時間増やすと
その間もおチンチン触るから
良くないのかなと感じてきます。。
(;´∀`)💦💦






10月も終わり。。。




11月に入ると、

息子の誕生日やら

4月入園の保育園の申請やら

1歳になったら予防接種やら


また、忙しくなりそうな予感。。



その前に、11ヶ月の記録。




。。。




最近我が子、

お風呂に入れる時に



お●ンチンを

触るようになります😅


(。>﹏<。)💦




お座りできるようになってから

最初に、ママがお湯に浸かったり

体を洗う間は座らせてオモチャで

遊ばせてるのですが・・・・・




(意外とのんびり出来て楽ちん🎶)



最近、オモチャで遊びつつ
お●ンチンが視界に入ると
ちょんちょん、ポリポリ、
触るようになってます😅



えっ!??
触ってる??



と、最初は新鮮で
動画に収めて夫に共有したり
可愛いなぁと思って放置してたの
ですが・・・・・



そのうち、
裸にするとおチンチンを
触ったり・・・

オムツ替えの時も
脱がすとおチンチンを
探そうとしたり・・・


ちょっと、以前より触る頻度が
高くなってきて

このまま癖になると困るなぁと
思ってきたここ1週間。。。







それで、お●ンチンについて
調べてみると


基本は触っても特に問題なく
(汚い手で無い限り)

興味を湧いてきてる事だから
そんなにやめさせようとせず🆗
みたいな感じの模様。。




ただ、調べていくとオチンチンのケア
についても記載あって、剥く準備や
そんなふうに洗ってなかったなぁと
改めて読む。。。。




(参考)

…お手入れ方法💓
0歳からマッサージで取り入れ、
1歳半頃には柔らかくなるのが理想







その後、
よく行く子育てひろばでも
皆で話してる中で少し伺うと



(3歳♂母)
「うちの子も、毎日触ってるよ〜」


(小学生♂母)
「お風呂でいっつも伸ばしてるよw
こんなに伸びるのかって驚いたww」


(中学生&高校生♂母)

「我が家も未だにオチンチン言うよ
なんなら昨日も話してたから😁」

👩「夕食何する?」
👨「オチンチン〜」


「高校生になってもオチンチン言うから
2人でもしょっちゅう言ってるよ」



と、どのお母さんも

オチンチンでやれやれという

感じで話してくださる。




勿論、全然触らない子もいたし

ホント子供によるんだなと。



でも、

息子の他にも触ってたり

オチンチンにまつわる様々な

エピソードが聞けたのは

楽しかった(*^^*)✨




2023.10.25 ぱんだパンダ






🎐夏のおでかけ記録(埼玉)🍉
鉄道博物館🚅(大宮)

🚙今後の恒例旅行記録🛩
伊豆 (爺との恒例旅行に🎶)
山梨 (家族の恒例旅行に🎶)

🐯パパとお出かけ(8月)🎤
…いずれも子供が寝る場所あり良かった🎶






スケジュール(9ヶ月)

※ 今月から3回食になりました

 →ミルクは日に5回→1〜3回に減らします!

※ ハミガキ後の仕上げ磨き開始♪



5:00〜5:30 起床

 ベル朝洗顔 (1月〜)

 ベルおすわり や コロン (自由にコロコロ)
 ベルフラッシュカード(1日1動画) 
  ↑コレ最近やってないかも。。😅
 ベル英語かけ流し(→8ヶ月目教材開始 )

6時〜7時 ミルク(160ml)離乳食1️⃣
 …最近はできるだけ7時まで延ばすw

【8時半〜9時半 お昼寝①】

10時 ミルク(160→140ml)
   →果物やお芋で代用もあり

 (お出かけしない日は以下)

 ベルピアノで歌あそび (5月〜)

 ベル手遊び歌 (2月〜)

 (…あとは英語歌流し率高い。(=放置😅))


12時〜13時 離乳食2️⃣

 …朝パン粥、夜は米粥。昼は麺類率高い🍜


【13〜14時 お昼寝②】

15時 ミルク(160→140ml)
   →果物やお菓子で代用もあり

【17-18時 お風呂】(ベルスイマーバ)
 
18時 ミルク(160ml)+離乳食3️⃣

19〜20時頃 就寝🌙

23〜2時頃 ミルク⑤(100〜140ml)

 ↑コレ早くなくなって欲しい。。

 夜起きても、最初は麦茶をあげて様子見。

 (水分補給で寝てくれることもある。。。)







 

↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)




イベントバナー



イベントバナー






Pick Item

 

下差しオモチャ① 音感と指先の刺激に良い💕

 

 

ピアノの他、アヒルや牛の声、英語等
色んな種類の音が出て楽しい♥



下差しオモチャ② ここに入ると一人遊び💓

 




…色んなタイプの音楽が鳴って楽しめる。

ここに入ると、飽きずに色んなおもちゃ触って

楽しんでるようです👶💕





下差しオモチャ③ お風呂で毎日浮いてます💓

 

…五感を刺激するプレスイミング知育💓

バランス感覚やリラックス効果、持久力など

色々鍛えられて良いことづくめ!


最近のお風呂関連記事♪ 




下差しオモチャ④ 毎日カミカミ💓

…オーボールも好きなんだけど、コレ良すぎ😍

シリコンでいつも息子カミカミしてます。

(哺乳瓶の支えに使ったりも😅)