【8月・産後9ヶ月】
9ヶ月目に入った8月。
息子の身体に沢山の湿疹が・・・・

見た感じはあせもだけど。。
なぜこんなに広がるんだ。。。
( ・ั﹏・ั)
 
(お風呂入って清潔にしてるのに!😨)




🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






ベビーバスを再利用🎶🪀


最近暑すぎて、
水浴びさせたいと思いコチラ出します😅
(プール買えよ。。w)

意外と楽しく、手軽に水浴び出来ます。

お風呂のおもちゃを浮かせて
午前の水浴び&お着替えを
1日のスケジュールに追加
(暑い日&家にいる日のみ)








育児9ヶ月目突入。


最近、家を整理していて
妊娠前後の品(骨盤ベルトや搾乳機等)
全く使用してないブランド品達…
ダイエット品や読んでない本など

どんどんメルカリへ出品中。



色々ものを買うので
不要なものは断捨離してます。







7月後半から、

背中と腕にすこ〜しあせもが

出てて、8月のある日、それが

かなり広範囲に広がりました。。



背中のはあせもだけど、

腕のポツポツはあせもとちょっと

違うような。。。(少し赤い)




で、不安になり病院へ行く。





湿疹の特定は難しいようで

病院でも、何が原因とは言われず

薬を処方されました。




シーツやカーペットは定期的に

洗濯したり掃除してるし・・・


(虫ではないと思う。。。)



最近お出かけでベビーカーの

時間が多いから、外出時も

定期的に休んだり抱っこして

背中を密着させる時間を

減らさないとなと感じたり。



夏は、冬と違った点で👶に

気を使うことが増えると知る。







今回処方された薬




身体は、2種の軟膏を混合(プロペト+リンデロン)

顔は、亜鉛軟膏(ホエイ)+ステロイド剤(コロイド)








児童館も、行くまでが暑くて

イベントがあるとき位しか

なかなか行かないけど、



最近近くの広場で水浴びが

できるので向かいます♪







区の児童館は、飲食禁止だけど

ここはカフェ併設で遊び場でも

ランチが食べられる。


おふとんの準備もあって

疲れたら眠ることもできる。


凄く良い遊び場を家の近所に

見つけたので


これから活用したいと

思ってます🎶(*^^*)




絵本の読み聞かせ会や

足形遊びなどもやってるので

イベントに合わせて参加予定✌





最近できた保活仲間と

今月行く予定です♪(*^^*)💓




2023.8.4 ぱんだパンダ







スケジュール(8ヶ月)

※2回食になり、ミルク量は160ml/回に減らします

※食後のハミガキ追加♪



5:00〜5:30 起床

 ベル朝洗顔 (1月〜)

 ベルおすわり や コロン (自由にコロコロ)
 ベルフラッシュカード(1日1動画) 
  ↑コレ最近やってないかも。。😅
 ベル英語かけ流し(→8ヶ月目教材開始 )

6時〜7時 ミルク①(160ml)+離乳食
 …最近はできるだけ7時まで延ばすw

【8時半〜9時半 お昼寝①】

10時 ミルク②(160ml)→お出かけ

 (お出かけしない日は以下)

 ベルピアノで歌あそび (5月〜)

 ベル手遊び歌 (2月〜)

 (…あとは英語歌流し率高い。(=放置😅))


【13〜14時 お昼寝②】

14時 ミルク③(160ml)

【17-18時 お風呂】(ベルスイマーバ)
 
18時 ミルク④(160ml)+離乳食

19〜20時頃 就寝🌙

23〜3時頃 ミルク⑤(140〜160ml)

 ↑コレ最近あったりなかったり。。

 もし夜起きても、最初は白湯をあげて様子見。

 (水分補給で寝てくれることもある。。。)







 

↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)




 

立ち上がる産後記録ミルク(11月)

産後③ 退院前の心配事🐼 (育児&夫対応)

産後④ 退院日の年下君🐯 (👶にメロメロ)
産後⑤ 退院後の夫歓迎ご馳走三昧🍗🎂🍣
産後⑥ 育児洗礼を受けます〜魔の3週目〜
産後⑦ おデブ警報発令 🐷⚡ 〜ミルク過多〜
産後⑧ 体が悲鳴を上げます⚡ 〜腰痛に泣く〜
(おまけ) 11月に頂いた出産祝い🎁♥

…産後、初の育児は多難続き。。💦(⑥〜⑧)
初めてで分からなすぎて、聞く人もなく
育児って大変だなぁ〜と実感中。。。
(。ŏ﹏ŏ)

12月に育児カテゴリへ変更♪
他の方の育児も参考にします!




イベントバナー






Pick Item

 

下差しオモチャ① 音感と指先の刺激に良い💕

 

 

ピアノの他、アヒルや牛の声、英語等
色んな種類の音が出て楽しい♥



下差しオモチャ② ここに入ると一人遊び💓

 




…色んなタイプの音楽が鳴って楽しめる。

ここに入ると、飽きずに色んなおもちゃ触って

楽しんでるようです👶💕





下差しオモチャ③ お風呂で毎日浮いてます💓

 

…五感を刺激するプレスイミング知育💓

バランス感覚やリラックス効果、持久力など

色々鍛えられて良いことづくめ!


最近のお風呂関連記事♪ 




下差しオモチャ④ 毎日カミカミ💓

…オーボールも好きなんだけど、コレ良すぎ😍

シリコンでいつも息子カミカミしてます。

(哺乳瓶の支えに使ったりも😅)