【1月・息子1歳1ヶ月】
新年、1日から地震が起きて・・・
波乱の幕開け。

我が家では、昨年から息子が風邪を引き
年末〜年明けには私に移り、三が日は
咳が止まりませんでした(;´∀`)💦

弱った時に動いてくれる人(夫)が
いるのはありがたかった。。

でも、う〜ん。。。と思う点も。

(→例えば、🐼咳すると私の心配じゃなく
「◎◎(息子👶)起きちゃうよ💦」と言われる。

「俺に移されたら困るよ💦」という。。。

人を思いやる気持ちってないのかな。)







🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






三が日は夫が準備してくれます


三が日は風邪で体調が悪く。。。
動くのダルいなとおもってたら。

ほぼ、夫が準備してくれます。
(息子を見てくれお昼寝時間も😍)

こういう時はありがたい。。。


【最近の息子】









年始、

夫のキレた年末の様子を書いて 

本当にご心配おかけしました。。

m(_ _)m


(コメントゆっくり返信します)




引かれるよなぁ…と思いつつ、

もう、どうしても治らない夫に

今後どう動いていこうかなと

途方につきる年末。




今離れても、

すぐ始まる復職&育児との両立に

一人で立ち向かえる自信がなく…



半年〜1年ほどは様子見つつ

資金も貯めて、なおかつ

有利に離れられるよう準備を

進めていかねば。。。。




と、真剣に感じました。







新年に抱負を書いてみたのですが

今年は、準備期間の予定。



今の不安は、


ベル仕事と育児を両立できるが不安

ベル離れて経済的に安定するか不安

ベル夫が今年、いつキレるか不安




この3点です。



(…勿論、一緒にいる間にまたキレて

子供に与える影響も不安ですが。。。


正月に話して、モラを今年は出さない事や

出たら一緒に住めないことを改めて伝える。


嫌な顔しつつ、聞いてくれました。)






育児と仕事の両立生活に慣れ

資金を貯め&生活の見込みも立て

夫とスムーズに離れる準備をする。



それから動こうと決意。









実は、すぐ動けなかったのも

年始に風邪を引きまして。。



年末、息子が風邪を引き


私🐼も貰ってお正月は

寒気がしたり咳がゴホゴホ💦



荷物をまとめて実家に行く

どころじゃなく。。。

息子も風邪で、私🐼も風邪で

安静にしてるしかなく。。




そんな中、


夫は気を遣って正月準備や

ご飯の支度をしてくれます。


必要なものも買い出しに行ってくれます。


夜のお菓子や朝ご飯、

ちょっとしたスープやポカリやジュース、

のど飴やビタミン系ドリンクなど

袋いっぱい買ってきてくれると

本当にありがたい。。。




これには、本当に助かって

夫に感謝しました。





三が日のご飯


(1日目)
お正月らしく、おせち。
夜は焼鳥とすき焼き&うどん。

(2日目)
おせちの残りと、お寿司。
お寿司はイオンで買ってきてくれる。

(3日目)
夫がカレーを作ってくれる。

4日目も、作らなくていいと
弁当を買ってきてくれる。

正月の三が日&4日は、
ほぼ大人ごはん作ってません。。。
(息子のみ)




息子ごはん(正月編)



(朝)

我が家は朝はパン。

手づかみで食べられる

サンドイッチ♪


(昼)

すき焼き残り汁を薄めてうどん。

息子、パクパク食べる。


翌日夜は、すき焼き汁を

少し入れた親子丼にします。



(夜)

炊き込みご飯や鮭(冷凍)など

ありあわせ。。。(;´∀`)💦







(朝)

またまたサンドイッチ

多めに作って、間食にもあげます。


具は卵とツナ。小パン2個分。

(小皿はコロッケと文旦)




(昼)

夫が作るカレーの残り鶏で親子丼。

大体、2回分まとめて作ります。


薄味だけど割と美味しい。

赤ちゃん用うどん出汁で作りました。



(夜)

おせちの具をちょこちょこと味見。


コレじゃ足りなかったか、

この後パンも少し食べます。







風邪ひいても

育児はノンストップ。




夫がいると、

大人の食事や買い出し、

掃除や片付けなどやってくれて

家は綺麗なまま。




もし、1人なら掃除まで

手が回らず家はめちゃくちゃに

なりそうだなぁ。。。と思う。




息子にとって、

どんな選択が良いのだろうか。



まだ悩み中。。。。





2024.1.4 ぱんだパンダ





(1/5追記)


風邪のときはただただ心配&

甲斐甲斐しくしてくれるけど。。


少し経つと、不思議な点も散見。


風邪がなかなか治らず咳をすると


「◎◎(息子)起きちゃうからさ…(静かにして)」

→咳って止められないのに💦💦


「長引くね。。俺に移さないでね。仕事あるから」

→自分の心配でしたか。。。💦💦



と、私🐼の心配というより

自身の保身。


ちょっと危なかったのが、

息子を病院連れて行く時にふと

復帰後の生活も見据えて


「貴方も、私復帰するときには小児科の予約方法

できるようになってね。アプリで簡単だから💡」


と、何気なく言うと・・・

ちょっとキレる寸前になる。


「ソレ今言う!?これから仕事って時に・・・


ホント貴女って配慮ないよね。

予約が必要なんてわかってるよ💦

でも今言うことじゃないでしょ。

新年明けた仕事前で、面接もあって

コッチは大変なのに。。。

何考えてんだよ💦💦💦


それ仕事前に言われてどう感じると思う!?

貴女ってホント自分のことばかりだよね💢


・・・・・(うんぬんカンヌン(文句)) 

・・・・・(うんぬんカンヌン(文句))」


→タイミング失敗したなぁ・・・と思いつつ、

こうなったら止まらないので静かに聞く。


ゴメン。悪かったよ。と謝る。。。💦💦



本当に、夫の前で何をいつ話すか

気を遣って疲れる。。。。


(心配されてないのも残念。)









イベントバナー



イベントバナー



 

↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)


Pick Item

 

下差しオモチャ① 音感と指先の刺激に良い💕

 

 

ピアノの他、アヒルや牛の声、英語等
色んな種類の音が出て楽しい♥



下差しオモチャ② ここに入ると一人遊び💓

 




…色んなタイプの音楽が鳴って楽しめる。

ここに入ると、飽きずに色んなおもちゃ触って

楽しんでるようです👶💕





下差しオモチャ③ お風呂で毎日浮いてます💓

 

…五感を刺激するプレスイミング知育💓

バランス感覚やリラックス効果、持久力など

色々鍛えられて良いことづくめ!


最近のお風呂関連記事♪