【12月・息子1歳1ヶ月】
育児はそれほど大変じゃない。
大変なのは、いつも夫対応。

怒らせないよう・・・
楽しくなるよう・・・
過ごしたいのに、いちいち苛つく
夫の言葉や態度に、最近は笑顔で
接することすらできません。


🐯11月の夫愚痴🐯
この人と一緒にいるの疲れる。。。

年内の愚痴を年内に出したいので
連続投稿スミマセン💦💦💦
(お返事ゆっくりします🙏)



🐯10月のイラつき記録🐯


…コメント読んで、気持ちが落ち着きます。
あぁ、みんなイライラするんだなって安心感や
感謝の気持が足りないのかなって自身の反省や
酷いね💦って言葉に安堵したり、どんな内容も
胸にしみます。。。(コメント返信しました✨)

一人で悶々としてたら解決できなかった。。
ありがとうございますm(_ _)m




🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






夕食は夫の手作りカレー



ごはんはいつもありがたい。。
でも、毎晩必ずピリッとなる。

子供に対する愛情や、守りたい想いは
同じなのにお互いいたわることが
最近はできない。。。


【最近の息子】











12月のある週末〜月曜、
夫との関係は最悪でした。。



金曜日は、
2ヶ月前から行きたいと伝えて
ようやく叶った🐼忘年会で

息子を預けてでれたのは良いけど

・・・・・



楽しくて、当初伝えてた
10時に帰ると言ってたのが
11時半になってしまい、

夫はキレる。。


(まぁ、↑これは🐼悪い。。)

でも、たまの飲みくらい
「楽しんできなよ」と普通に送り出して
くれる旦那様にとても憧れる。。。

なんで、毎晩息子の夜泣き対応してるのに
たまの飲みで時間制限あるんだ?



。。。



睡眠時間が減ると体調悪くなるのか
翌日は、

体調悪い。。。

眠い。。。

の、オンパレード。


この日(土曜日)、
夫の友人宅が自宅に来る予定
だったけど、


そんなに具合悪いなら
今日の予定キャンセルさせてもらえば?

と伝えても、


いや、こちらの都合で
それはできない


とか何とか言って・・・・

実施する。


→私の予定は、
「天気が悪いから」「息子が寝てるから」
と、簡単にキャンセルさせようとするくせに。。

自分は予定を通すなら、人に言うな💢
と思う。。。。(ここでもモヤッ💨)




。。。




結局、

体調が悪いからと
午前はずっと寝てた夫。

(…まぁ、これは前日私が帰宅遅くなって
夫の睡眠時間減ったのが原因だから仕方ない)



🐼一人で部屋を片付け、
料理を準備し、
パーティの準備を整えて、


13時に夫の友人家族訪問。






(上)
この日は、前日にコストコで買った
ハイローラー&プルコギがメイン。

それと、生ハムや簡単なオードブル
サラダにおつまみなど。

息子が机の上を荒らすので
置くのに戸惑った。。


(下)
あまりにセンスなさすぎな
飾り付け。。。😅💦

ですが、事前に置いといた
サンタの帽子やパーティ用の
サングラスで意外と盛り上がる。



会は17時頃お開き。


。。。。





終了後は
また体調悪いからと
部屋に戻る夫。



息子のご飯やお風呂があるから
食器や料理はとりあえず簡単にしまい
部屋もさっと掃除し、飾りもとる。


冷蔵庫に入らない
特に常温でも問題なさそうな
料理はラップしてキッチンに
置いたままにしてました。



翌朝、
おきた夫が台所を見て


台所汚っ💦

と、一言。。。

(お皿が数枚でてただけ。。)




。。。

(以下、夫セリフ)




クソ汚い台所だなぁ…

これもう捨てたら?
ラップ甘いよ。
ちゃんとして。


って、、、、




事前準備や来客対応やって
その後、片付けもせず寝てるくせに

そんな言い方なくない???


と、私も腹が立つ。


でも、
こっちも同時にキレても仕方ないから
(逆なでして逆ギレされてもイヤ)

最近はムカつくと
話さないようにしてる。



少し時間が経ってから、
静かに言うよう心がける。



あのさ、
来客の準備や掃除して
終わったあとも片付けて
何もしないで寝てた人が
「クソ汚い」以外に
言うことはないの?



というと、


だって汚いじゃん。

僕間違ってる?


って。。。。。。

💢💢💢💢💢💢




夫は、
壊滅的に共感力がない。

そして、
思ったことは口に出る。



(→私の実家に帰るのも嫌がる。

『正直、会いたくないよ。』
と普通に言われる。。。
思ってても言わないで欲しいが、
そんな配慮はしない人。。。)





もう、
息子のことがなければ
速攻離れて自由になりたい。




と、心底感じるセリフ。




自閉症スペクトラム障害とか
発達障害で人の気持ちに配慮できない
人のセリフって、

何故こんなに相手を逆なでさせる
んだろうと心底不思議でムカつく。


本当に、、、



どう対応するのが
正しいんだろう。


(´ε`;)ウーン…






月曜日。

夫、在宅。


いつものように
家でのんびりしてると


「良いなぁ・・・」
「今日は予定ないの?」
「羨ましいなぁ・・・」


と、うるさい。


「◎◎(息子)、外で遊ばせたら?」


と言うから、
私も家に居て夫に色々言われるのは
煩わしいので外に出る。

でも、この日の帰宅が17時過ぎると


「遅いよ。。。」


と、また面倒💦💦💦

(出ろとか遅いとかなんやねん💢)


…急に日が短くなって
夏〜秋の感覚で子育てひろばにいたら
いつの間にか暗くなってた。。💦💦



急いで帰るも、
その後も色々。。。




《月曜①》

帰りに、惣菜屋さんが新たにできてて
夫が喜ぶかなぁと買ったら・・・


何でこんなに買ってるの・・・?
カレーあるじゃん(←夫🐯作成)

と、これまた喜ばず。
(そんな、大量じゃないし💦)
(喜ぶと思って買ったのに。。この対応💦)



《月曜②》

カレーを食べた後
鍋の蓋を探してた夫。

前日のパーティ料理の蓋をするのに
使ってることを伝えたら・・・

何で使ってるの・・・?

って。。。(´ε`;)💦
(何でって、、余ったアヒージョの蓋してるんだけど)

早く使いたいんだけど・・・
少ないんだからタッパで良いじゃん
(=早くタッパに閉まってフタ渡せ)

早く(カレーを)しまいたいんだけど


って、不機嫌な夫。。。


(何故それくらいで不機嫌になるかな…)


仕方ないから、
食べてる途中だけど立ち上がって
アヒージョをタッパに入れ替えて
蓋を渡す。


やりたいことが
すぐできないと、苛立つ夫。

ホント面倒。。。。


(これも発達障害なのかな。。)




月曜③


夫に鍋の蓋を渡すため、
立って台所に行った際に
 椅子をそのままにしてました。


最近の息子は、
椅子が出てると背もたれを掴み
そのまま倒れることがあるので
座ってない際は必ず背もたれを
机につけようと話してたのですが…

この時、背もたれはそのまま。



何でこんな置き方してるの・・・?💢
ちゃんと背もたれ戻さないと。


と、夫。。。

(ちょっと席外しただけだけど💦
と、またイラッとする。。)



その後も、
夫の食事後にゆっくり食べてたら

そんなちんたら食べてないでさ・・・💢

と、機嫌が悪い。


(食べる時間まで指摘されたくないわっっ💦)

あのさ、
ゆっくり食べるのもダメなの?
食べる時間まで制限されたく
ないんだけど。。💢


と、私も喧嘩口調。


もう、ホント最悪。。



いちいち細かいし
何で怒るの?って指摘が多くて
私は毎日イライラしてる。






この後、
あまりに苛ついて10月の
愚痴記事をアップして、

コメントを読みながら
気持ちが落ち着いてきて。。。


その後は、
穏やかに過ごせてる。




なるべく愚痴を吐きたくないから
苛ついたらこうやって、記録して
その後は心を落ち着かせる。
(公開はなるべくしたくない)



でも、もしまた
夫に苛つくことがあったら
この記事をまたあげよう。。。




2023.12.18 ぱんだパンダ





イベントバナー



イベントバナー




1歳記念に行ったこと

一升米(餅)

 「一生食べるものに困らないように」

 と、願いを込めて。


●選び取り

 子どもの将来の期待と願いを込めて


スマッシュケーキ

 可愛い姿をカメラに収める!


●子供の料理

 ブロ友さんに教わる♪

 お寿司も良かったけど、ピザにしました


スタジオで記念撮影

 全4回の撮影プランを実施🎶

 (①マタニティ、②ニューボーン、今回3回目✨)


ヘアカット 

 息子初の美容院🎶

 バリカンの音にギャン泣き😁w

 


(1歳の記録)


(参考サイト)

https://worldone.to/magazine/category/kids_baby/1820.php 








立ち上がる産後記録ミルク(11月)

産後③ 退院前の心配事🐼 (育児&夫対応)

産後④ 退院日の年下君🐯 (👶にメロメロ)
産後⑤ 退院後の夫歓迎ご馳走三昧🍗🎂🍣
産後⑥ 育児洗礼を受けます〜魔の3週目〜
産後⑦ おデブ警報発令 🐷⚡ 〜ミルク過多〜
産後⑧ 体が悲鳴を上げます⚡ 〜腰痛に泣く〜
(おまけ) 11月に頂いた出産祝い🎁♥

…産後、初の育児は多難続き。。💦(⑥〜⑧)
初めてで分からなすぎて、聞く人もなく
育児って大変だなぁ〜と実感中。。。
(。ŏ﹏ŏ)

12月に育児カテゴリへ変更♪



 

↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)


Pick Item

 

下差しオモチャ① 音感と指先の刺激に良い💕

 

 

ピアノの他、アヒルや牛の声、英語等
色んな種類の音が出て楽しい♥



下差しオモチャ② ここに入ると一人遊び💓

 




…色んなタイプの音楽が鳴って楽しめる。

ここに入ると、飽きずに色んなおもちゃ触って

楽しんでるようです👶💕





下差しオモチャ③ お風呂で毎日浮いてます💓

 

…五感を刺激するプレスイミング知育💓

バランス感覚やリラックス効果、持久力など

色々鍛えられて良いことづくめ!


最近のお風呂関連記事♪