2024年の年明けは

凄まじい年になりましたね。



正月早々、

Jアラート。。。




1月1日午後4:10頃、


石川県能登地方を震源とする地震があり

震度7の揺れを観測しました。



(関連ニュース)

https://weathernews.jp/s/topics/202401/010235/ 



(1.3時点)

https://www.google.com/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20240102/amp/k10014306401000.html 







幸いにも、我が家は自宅にいて

(夫はお風呂に入ってた。。)


発生後もTVで状況が見える状況でした。



どんどん高くなってくる波の映像。

次第に暗くなり、寒い中避難する

人々の姿。


寒そうだと、家にあるものを

送ってしまうとそれだけで

交通の妨げや荷物になってしまうので


送るのは、お金が1番。




https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630064 






セブンやLAWSONなど

全国各地のコンビニでも募金できます。


https://www.7andi.com/company/news/release/202401021700.html 


https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1478491_2504.html 







被災地の方々に

早く心休まる日が訪れますことを

お祈りします。




。。。




1月3日午前10:54。


輪島市で震度6を観測。


今でも、現地では震災の恐怖が

続いてると思うと、心配です。。





年始にこういう事が起こると


いつ何時、何があるかわからないなと

改めて気を引き締めないとと

思い知らされます。。。



夫婦の悩みなんて些細なことで

生きること、助け合うこと、

心穏やかに、希望を持って過ごすこと。

そんな当たり前のことが大切だと

改めて実感。。。。





三が日は、穏やかに。。


想いも伝えて。。。


親子3人、平穏に過ごしてました。





改めて再確認