【3月・息子1歳4ヶ月】
息子、4ヶ月目突入!
息子と2人ゆっくり過ごせるのも
あとひと月ほど。。

さみしいけど、徐々に新生活に向けた
準備も進めていかねばと思ってるトコロ。

今日、夫に話した
3/2時点のリスク管理体制(3点)。

※主に両親不在での発熱対応など。

(他にもあればぜひ助言を!!!😭)





🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)




息子とカラオケ🎤🎶


息子の月バースデー🎂✨(3/2)
キッズルームのあるカラオケに
行きましたヽ(=´▽`=)ノ♥

マイクを持ったり(噛んでる?)
手拍子してたり(合わせてる?)
楽しんでるように見える息子😂w



年末年始&夫🐯記録

🎍新年記録2024🎍


…ご心配ありがとうございます♥
コメントを読んで、動く勇気が出てきます。
2024年は準備の年にする予定!!!







保育園があと一ヶ月で始まります。


(投稿時は残り半月ほど。。。)



開始後、一番怖いのは・・・


発熱時対応

🌡😷💦💦




※慣れるかな〜ってのも心配ですが

それは時間の問題として。。。

(↑育休中なのでまだ対応できるかなと。。)


やはり、病気を貰ったりそれによって

出勤にどれだけ影響出るかが未知数。。



。。。。。。。。。。。。。。。

2月の風邪がきつかったので

早めに対策しておきたい😅💦

↓↓↓↓↓

(・・・息子より夫が大変😅💦)

。。。。。。。。。。。。。。。





心配事はできるだけ消去して

挑みたいので


できることをこの3月に

やっておきたいと思い


やった&やることをまとめ。

→夫に共有。




これだけやっても

実際、大変かもしれないし。。



案外、心配してたほど

風邪にならず杞憂に終わるかも

しれない。。。


(産前は、育児大変よと散々言われ続けた

けど実際それほどでもなかった。。。

夫対応の方が数倍大変だった😅💦)




今回も、
夫の方が大変だと思い
事前に、発熱時の大変さや
その際の対応などを話す。
(在宅者が行うこと等)


 他、どんな事ができるか・・・

良い助言(情報など)あれば
教えてください🙏m(_ _)m




(やること)

① 病児保育室登録
→2月に登録済、3月夫案内予定

発熱したらまず病院へ!
(診察は、私🐼が可能な限り行く予定。
でも、🐼通勤時は夫にお願いしたいので
3月中に病院へ散歩がてら案内予定)

その際、空きがあれば翌日預って
貰える施設が数カ所あります。
何日も休めないので、病児保育室は
マストで登録!!!!!
(先月の発熱時に受診&登録💡)



② 病児保育対応シッター
→2月登録済、3月中試し依頼予定


発熱当日は病児保育室利用不可❌
その日どうしても休めなかったり
打合せ等がお互いあった場合・・・

頼れるのはコレかなと。。😅
(両親いたら違うでしょうが。。)

キッズラインに登録したけど、
一度は頼んでおきたい。。
(3月に一度依頼予定💡)



③ ファミサポ
→2月に登録済、3月中依頼予定

ここは、病児保育非対応ですが

平日看護で疲れた際・・・

看護に限らず、休息したい時・・・


気軽に預けられる場所をと

登録します。 


3月に一度お試し予定。

(🐼誕生日にお預け✨)








これらを話したら、

「意外と調べてるんだね」

と、夫に言われた。。。


はい、あなたが心配すぎるので

一人で対応することを想定して

かなり調べましたよ!!!

・・・・とは言えない😂💦www




夫には、


貴方にも協力してほしいと

思ってるけど、

お仕事どうしても都合つかない

場合もお互いあるでしょ。


いざという時は、人の手を借りて

できるだけ負担を少なくできたら

と思うんだ。。。


だから、3月にシッター(②)と

ファミサポ(③)利用して、どんな

感じか体験したいと考えます。




と伝え、

お金だけ出してもらって

試すことを了承してもらう。


(仕事と思えば話すのラク😅)





そんな感じで、

事前の準備は完了。




あとは息子が、


ファミサポやシッターさんに

慣れてくれることを望む。。。







以前の保育園ギャン泣き記事で、



ベル慣れる迄は短い時間から少しずつ

・・・多くの方から助言!!!Thanks!!!

とか


ベル泣くのは母親との愛情形成が

うまくいってる証拠!

・・・コレ嬉しかった😍💓

あゆみさんThanks!!!

とか


ベル再接近という時期かもしれません

・・・知らなかった概念💡

さやさん、Thanks!!!

とか


色々アドバイス、

ありがとうございました

m(_ _)m




他、昔教えてもらった

メンタルリープという考え方に

今の時期合ってるのかな〜と

調べてみたり。。。

↑確かYORIさんから!Thanks!!!



4月からの保育園では

同じ場所で同じ人達と会うので

徐々に関係性が形成されていき

息子も慣れていくのかなと期待。。



初めての人や場所は、

大人も不安だし(新職場とか。。)

そういった事を配慮しないと子供に

可哀想かなと改めて感じました💦


↑相変わらず気付きが遅い。。。😅💦


1歳前までずっと楽しく過ごしてたので

大丈夫な子なんだと安心しきってました💦




(関連記事) 





ということで、


シッターさんは3月最終週〜

ファミサポは3月後半の週末〜


それぞれ、月1程度使って

みようかなと考えます。


(シッターさんは親もいる環境にて💡)




それともう一つ。




保育園に預けた際に

保育士さんから教えてもらった

超有益なアドバイス😍💓💓💓



3月から実践予定。



(1ヶ月で変わるかな〜〜〜😅💦)




長くなるので、別に記録。



2024.3.2 ぱんだパンダ



※次記事から1,2月の夫愚痴記録😅💦

入園前にまとめて吐きます。


※発熱時のリスク管理以外にやる事💡

→弁護士相談、アルバム整理、確定申告





(オマケ)

カラオケでの様子


(上)
歌に合わせて手拍子してた息子w
(一瞬だけ)

歌うのは少しで
半分以上は童謡やアニメソング
流してランチ食べてました🎶

(下)
キッズスペースの様子。
オモチャ&モニターあるけど
息子が興味持つのは一瞬でした
(すぐ大人のいる方に来る。。)

寒い日にカラオケは何気に便利🎶



息子の誕生日記録

■息子、1歳の誕生日記録


■プレゼント記録💓

🎁パパから大人のお布団セット

🎁ママから『はじめてずかん1000』 

🎁爺ちゃんから『マグフォーマー』

🎁友人から可愛いお洋服

🎁母友さんからお医者さんセットと 

 アンパンマンブロックトミカ🚛

🎁幼馴染から絵本📚🎶


※いずれも記事へのリンク






イベントバナー



 

↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)




1歳過ぎても楽しめる🎶

 

下差しオモチャ① 音感と指先の刺激に良い💕

 

 

ピアノの他、アヒルや牛の声、英語等
色んな種類の音が出て楽しい♥



下差しオモチャ② これも毎日触ってる💓 

…おすわりする前から、ボタンを押して遊びます。

水を止めてドヤ顔したり、メガネを引っ張って

楽しんだり・・・いずれはドアの鍵を開けたり

成長も感じてとても良い👶💕


→息子、2ヶ月半にお祝いで頂く🎁




下差しオモチャ③ 1歳の誕生日コレ🎁

…1歳過ぎたらお勧めの図鑑!

光る&音がなるタッチペンに興味津々💓

ほっといても毎日触ってくれます。


タッチペンで遊ぶ息子(動画付き)