【2月・息子1歳3ヶ月】
それに追加して夫対応も大変だった初日💦

翌日は穏やかになるも・・・・・

息子の食事でまたスイッチ💦💦💦
(ここまで激変する?)


🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






重宝した離乳食など😍💓


(↑この時は夫と別居中だった)

2024年に入り、息子二度目の高熱

夫がいない方が気楽だけど
夫がいると、買物や家事やってくれたり
少し預けて🐼も病院行けたので
そこは助かった。。。。

ご飯は、普段殆ど食べない離乳食が
今回役立ちます💡(でも沢山残す。。)


(前回記録)
 ↑初めて見る息子の高熱&咳込みに

パニックになる夫。。。。




年末年始の記録

🎍新年記録2024🎍


…ご心配ありがとうございます♥
コメントを読んで、動く勇気が出てきます。
2024年は準備の年にする予定!!!


🐯2023年のイラつき記録🐯










2月、雪が降った時期。


息子、人生二度目の高熱と咳が悪化し

三連休は家で安静にしてました。




夫は、初めて見る息子の姿に戸惑い

日中何してたんだと🐼を罵倒。。。

(↑濃いお酒も3缶入ってた。。)



翌朝、我に返ってからは



昨夜は言い過ぎた。

ちょっとパニックになった💦

疲れてストレスも溜まってたから。

休み中、家事は全部やるから。


買物行ってくるから必要なものある?

ご飯も作るからゆっくりして☕



と、尽くす夫。。。

洗濯物や布団も全部干してる。


(だから許すとか、だから良いと思ってる

わけじゃなく、仕方ない人なんだと。。。


頭に血が上ると止められない人💦

だから私は、彼がカッとならないよう

最大限配慮。。。(咳は不可抗力😥))





その後、

小児科で風邪と診断されたものの、

1日中グズり、体を動かすことなく

抱っこで安心するのかほぼ抱っこ。


たまに機嫌がいい時に置いても

全く動かずTVをボーッと見てたり

静かにしてるだけ。。。


そして、咳は絶えず出てて

苦しそうにむせる。。。


普段と全く違う息子の様子に

心配になります。。。。








この時期、

食事にとても役立ったのが

普段全く食べない離乳食でした!



8食分セット🎶あると安心。

 ダウン

【10日限定!抽選で最大全額ポイントバック】 和光堂 離乳食 ベビーフード グーグーキッチン 7か月頃から 8種 アソート 食べ比べセット

 


ジュレも偶然買ってた😍💓

 ダウン

森永 フルーツでおいしいやさいジュレ(70g*6個入*3箱セット)【やさいジュレ】

 




息子、

1歳頃から既に大人に近い食事

してるので、市販の離乳食はあまり

食べなくて。。。



外食時、あげても拒否してました💦



それよりも、

大人ご飯を取り分けたり。

コンビニでパンや肉まんを買ったり


最近は、食べられそうなら

キッズメニューにしてるので

益々使わなかった離乳食。。。


昨年友だちになったママ友さんにも

すこしあげたりして。。。



非常用に、お出かけパックを

少しだけ残してました。。。



それが今回の体調不良時、

おかゆっぽいご飯が役立ちます!


(・・・それでも食べるの数口。

でも、食べないよりは良い。) 





おかゆは食べなくても

果物はムシャムシャ食べたり。。


ジュレは直接飲まなかったけど

スプーンで上げたら飲んでくれたり。


食べられるものをちょこちょこあげて

何とか水分&栄養補給。。。。




風邪で咳込み辛そうにしていても

食べてる姿を見ると多少安心します。







他、コメントで色々教わって


ベル斜めにすると👶ラクになる。
お母さんのお腹を枕にする感じで
斜めにすると良い

→心臓の音で安らぐのか、グズっても
お腹の上にダラリとさせると泣き止みました!!
あきさん、ありがとうございます💓


ベルブェポラップを胸や背中に塗ると
メントールがスーッとして呼吸楽に

→早速、ブェポラップ購入!!!
コレが効いたのか、咳が減ります٩(♡ε♡ )۶
YORIさん、ありがとうございます💓



ベルこまめな鼻水吸引と加湿、
あまりに咳症状ひどければ小児科で
吸入やホクナリンテープ処方

→部屋の加湿は常に💡✨
ホクナリンテープ(に変わるテープ)も
処方してもらい、胸に貼ってました。
りんりんさん、ありがとうございます💓


他、いろんなアドバイスや
ご心配などありがとうございます
m(_ _)m




頂いたアドバイス、参考にさせて貰い
効いたのもあったので助かりました!


ファストドクターの話や
複数の小児科も、今後検討
していこうと思ったり。。。




体調不良時のごはん&必需品


(上)

連休最初のこはんはこんな。

🍊、🍎、🍌、サツマイモ

どれか食べられるものを食べて

貰う感じ。。。(果物完食😂)


※この前にパン粥やおかゆをあげてみますが

息子拒否。。💦(離乳食も一口食べて嫌がる😱)



(下)

今回、ブェポラップ(左下)初使用💡

スーッとするのが気持ちいいのか

少し咳がおさまります。


あと、YouTubeで小児科先生が言ってた

冷却シートを胸に貼る

というのもやってみます。


コレも効いたのか、

咳き込む頻度が減った気がします。

(他、気管支広げるテープも貼る)



正直、どれが効いてるか不明。。😅










今回、衝撃だったのは夫発言。。。


(この人は何なんだ。。。💦💦)


もはや研究対象として興味。。。💦





初日の食事に関してキレます。


(私もいけなかったかもだけど。。)




離乳食に気づく前、

普通に作ってしまってて。。。




朝は、

擦ったリンゴやみかんを食べ・・・

(パンも少しかじる)


昼は、

柔らかいうどんを食べてくれて・・・

(半分ほど完食)



夜、ご飯少し食べられるかなと

普通のご飯を出してしまったら


これを見た夫が、激怒。。。。



(風邪の子に、おかゆやうどんじゃなく

普通の食事を出したのは確かに悪かった💦


でも、こんなに怒るか!?!?と。。。)




※この時も、お酒を3缶ほど

飲んで酔ってた。。。





(以下、夫の様子)



何してるんだよ。

何でこんなのだしてるんだよっ

 

風邪引いて辛そうなのに

こんなの食べられるわけないだろ

しかも肉油っぽいし💦


食べてみたのか!?

自分で食べてみたのか!?


こんなの出して、どういう神経

してんだよっっっ💦💦💦




みたいな。。。。



市販のハンバーグもあげちゃいます💦

(これが不味かったみたい)




あげてるあいだも



もう少しゆっくり上げて!

ペース早いよっ!

まだ口の中入ってるじゃん💦


はい、お茶上げて!

おーちゃ!!!


って、自分でやらないくせに偉そう。。

(→お茶飲まずに拒否する息子。それ見ても)


早くお茶上げて!お茶あげないと!

無理にでも飲ませて!!




と、隣で指示だけ煩い。。。


(自分でやらないくせに。。

夫、コレよくあります。。)




本当に煩わしいな。。。









このことがあったので、

翌日、離乳食を取り出してあげるも

やはり息子は食べず。。。



(それでも夫が文句言わないだけでも助かる。

離乳食、思い出せて良かった。。。)




その後、咳が悪化し

連休は果物(🍎🍊🍌)以外何も食べず

終始辛そうにしてました。。


(ジュレを与えてみたけど嫌がる。。😢)






私は夫に疲れるので

(👶看病してくれるわけじゃないので)


連休中、夫には




外出てきたら?

(👶泣いてると)休まらないでしょう。


気分転換してきなよ。


もし、買物行くなら👶食べられそうな

離乳食等あるか見てきてほしいな。



と、労りつつ買物をお願い。




息子は、胸の上で眠りについて

ようやくひとり時間\(^o^)/




夫が家にいないほうが

心底休まります。。。。。




2024.2.11  ぱんだパンダ






◆生後〜これまでの病気記録2023

4月、初のお尻かぶれに戸惑う

7月、初の夏風邪に戸惑う 

8月、背中に湿疹ができて戸惑う

8月、人生初の高熱を発症🌡

9月、温暖化で遅い蚊に腕をやられる💦


大病は幸いにもないですが、かぶれや虫刺され

風邪はちょこちょこ。。。

保育園に入って一気に来るのが今から怖い…💦

 






イベントバナー




イベントバナー



 

↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)


Pick Item

 

下差しオモチャ① 音感と指先の刺激に良い💕

 

 

ピアノの他、アヒルや牛の声、英語等
色んな種類の音が出て楽しい♥



下差しオモチャ② これも毎日触ってる💓 

…おすわりする前から、ボタンを押して遊びます。

水を止めてドヤ顔したり、メガネを引っ張って

楽しんだり・・・いずれはドアの鍵を開けたり

成長も感じてとても良い👶💕


→息子、2ヶ月半にお祝いで頂く🎁



下差しオモチャ③ お風呂で毎日浮いてます💓

 

 


…五感を刺激するプレスイミング知育💓

バランス感覚やリラックス効果、持久力など

色々鍛えられて良いことづくめ!


最近のお風呂関連記事♪