【9月・産後10ヶ月】
この夏は、9月中頃まで暑くて・・・
クーラーの消しどきがわからず悩みました。

ようやく涼しくなって、
困ったこと。。。

(夏の息子記録)

(前回記録)
…コメント色々ありがとうございました🎶
手作りケーキや赤ちゃん寿司、誕生日号外など
アイディア色々!参考になりました♥



🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






一番ひどかった虫刺され。。


8月、初めての夏で汗疹ができて
薬を貰って対策したり。。。

クーラーを消すと泣くのでつけるも
いつまでつけるか悩んだり。。。

初育児は毎日試行錯誤。

秋は、虫刺されに悩みます。。








初育児は、

何が起きても初めてで戸惑います。



4月は、初のお尻かぶれに戸惑い・・・




7月は、初の夏風邪に戸惑い・・・ 




8月、背中に湿疹ができて戸惑い ・・・


…その後、ベビーカーに乗せてるときも

こまめに休憩したり抱っこして汗を乾かします。




そして9月。

ようやく涼しくなって、
クーラーを消してもいいかなと
思ったら、異様に蚊が出て

息子、刺されまくります。。。

_| ̄|○ il||li💦💦






うちのマンションは7階で、


これまで
大人二人が住んでて蚊が入ることは
殆どなかったのに・・・

なんで急に???

と、不思議でしたが。。。





ひとつは、
蚊は35℃以上の猛暑だと身を隠し
25〜30℃で活発になると言う話。

(参考サイト)





涼しくなって、これまで
暑くて隠れてた蚊が一気に
出たのかなと夫と話す。。。



それと、もう一つが
つかまり立ちをしだした息子は
ベランダの窓のヘリでもよく
伝い歩きして、いつの間にか網戸を
剥がしてしまってました💦💦💦

(数日後に気づく)




いつの間にかこんな状態💦






一応、応急処置で網戸をパッキンで
埋め込みその後、息子が遊ぶ窓は
閉めて他の場所から風を入れる。




このせいで、
虫が入ったのかなと推測。




写真は、息子が押してベランダに
前のめりになって泣いてたから
気付いたものだけど、その前から
緩んでたのかもしれない。。。



子供は気づかない場所で
何してるかわからないのが怖い。



知らない場所で何か飲み込んでないか…
目を離した隙に怪我してないか…


気にかけてても、いつも見てる
わけじゃないので、
気づかぬ傷もたまにある。。




秋の虫刺されは、


虫よけを買って吊るしても
まだ刺され。。。


虫除けスプレーは
時期が過ぎてるからと子供用のは
既に近くの薬局には販売なく

大人用で子供も使えるものを買い
毎晩つけるも、暫く刺されてました。




我が家で一番若くピチピチの
息子の肌と血は、
美味しいのかな???


と、感じたり。。。

(あちこち刺されてホント可哀想。。)





秋に揃えた虫対策と被害状況


(上)

最初の写真の傷は、その後

落ち着いてきました。


(下)

念のためクリニックへ行き

炎症止めを処方してもらう。






「虫刺され程度」でクリニック

へ行くのも最初は迷いましたが、


化膿することもあるそうで


「来てもらって良いですよ」


と、優しいお医者様に

言って頂きます。




この秋、一番困ったことは

虫対策でした。。。





2023.9.25 ぱんだパンダ





🎐夏のおでかけ記録(埼玉)🍉
鉄道博物館🚅(大宮)

🚙今後の恒例旅行記録🛩
伊豆 (爺との恒例旅行に🎶)
山梨 (家族の恒例旅行に🎶)

🐯パパとお出かけ(8月)🎤
…いずれも子供が寝る場所あり良かった🎶



 

↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)







Pick Item

 

下差しオモチャ① 音感と指先の刺激に良い💕

 

 

ピアノの他、アヒルや牛の声、英語等
色んな種類の音が出て楽しい♥



下差しオモチャ② ここに入ると一人遊び💓

 




…色んなタイプの音楽が鳴って楽しめる。

ここに入ると、飽きずに色んなおもちゃ触って

楽しんでるようです👶💕





下差しオモチャ③ お風呂で毎日浮いてます💓

 

…五感を刺激するプレスイミング知育💓

バランス感覚やリラックス効果、持久力など

色々鍛えられて良いことづくめ!


最近のお風呂関連記事♪ 




下差しオモチャ④ 毎日カミカミ💓

…オーボールも好きなんだけど、コレ良すぎ😍

シリコンでいつも息子カミカミしてます。

(哺乳瓶の支えに使ったりも😅)