【4月・育児5ヶ月♪】
産後初めての・・・オムツかぶれを経験!
息子は痛がるし、どうして良いか分からず
辛かった一日。。。

子供が痛がるとこんなにも辛いんだなと 
初めて実感。。。


(前回記録) 

…お風呂はだいぶ慣れてきますヽ(=´▽`=)ノ💓

3月育児記録の途中ですが。。
急遽記録!一日経って大分治まります。



🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)



育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






赤く痛そうなおしり。。。


何故かいつもよりグズる息子。。。
お尻を浮かせ、様子がおかしい。。。

お尻を見たら真っ赤でした💦💦💦

処方してもらったのは亜鉛の入った軟膏。





4月の中旬

(生後5ヶ月)


育児に慣れ、実家のご近所の方々に

息子をお見せするために1週間ほど

実家に帰省しました。




向いの中学同窓宅、

父の仲良し麻雀仲間宅、

母と同じ勤務先だった仲良しさん宅、

母の勤務先院長婦人の友人宅、

母と同じ関西出身のお友達、



5箇所訪問予定で

ご挨拶用のお菓子も事前に準備。


 

\お菓子こちら/

 

・・・「我が家に家族が増えました」の

写真付きかわいいカードも添えます😍




 \こちら可愛かったけど売切れ/

 

 


そうして、

何名かにお会いした週の後半。



いつもは、人が来ても

お宅に訪問しても、わりと穏やかで

おとなしいぱんたくんが

ある日ずっとグズってました。。。




なぜ泣くんだろう?


眠いにしても頻度多いぞ?



と、不思議に思ってましたが・・・・



帰宅後、オムツを替えてビックリ!!


真っ赤になったおしりが

ヒリヒリして痛そう・・・


( ;∀;)💦




ちょっと浮かせて

お尻が地面につかないよう

痛がるぱんたくん。。。



お尻を拭こうにも

痛がって泣く息子。。。




こういう事、

いずれ来るだろうと思っていたけど

(息子の怪我や病気等)


実際なってみると

できるなら代わってあげたいと

思うほど辛く可哀想になる。。





その後、急遽実家近くの小児科を予約し

薬をもらった際に先生に伺うと


症状としては軽度だと言われます。



だとしても、

初めてだったのでビックリして

医者に見てもらえて安心。




薬は、亜鉛の入った軟膏をもらい

お尻に塗ってバリアをはるんだそう。


1日ほどで治るとのこと。



また、その後訪問頂いた母友さんに

お尻を拭くときはお湯を準備して


ガーゼでポンポンと優しく流すか、

シャワーで流すのがいいと教わり

その後はシートを使わずお湯で流して

乾かしてからオムツをします。



母友さんの息子さん

(=3人いるうちの長男さん)も


お尻かぶれが酷く、

ずっとこうやってだと話されていて


経験者の方がいる安心感や

同じ事例でも大丈夫という話を聞き

やっぱり、母がいるって心強いなと

改めて感じた日でした。




ぱんたくん、人生最初のオムツかぶれ。


ウンチも少し緩めだったので

腸を整えるビオフェルミン散剤も処方

していただき、水で薄めてお団子にして

ミルクとともにあげます。



初経験は、

お風呂もそうでしたがドキドキ。。。

 


ぱんたくん、

早く良くなりますように。。。




2023.4.20 ぱんだパンダ




(翌日追記)

おしりが痛いのか、泣きが止まらず

日中叫ぶようになく息子。。。


お尻を触らないよう抱っこしたり

ぬるま湯でゆすいで刺激を与えない

ようにするも。。。


赤くなったおしりは見ていて痛そう。


可哀想すぎて、

できることなら代わってあげたい。。





\母の日検討中/

 


 


 



\自宅用/


立ち上がる産後記録ミルク(11月)

産後③ 退院前の心配事🐼 (育児&夫対応)

産後④ 退院日の年下君🐯 (👶にメロメロ)
産後⑤ 退院後の夫歓迎ご馳走三昧🍗🎂🍣
産後⑥ 育児洗礼を受けます〜魔の3週目〜
産後⑦ おデブ警報発令 🐷⚡ 〜ミルク過多〜
産後⑧ 体が悲鳴を上げます⚡ 〜腰痛に泣く〜
(おまけ) 11月に頂いた出産祝い🎁♥

…産後、初の育児は多難続き。。💦(⑥〜⑧)
初めてで分からなすぎて、聞く人もなく
育児って大変だなぁ〜と実感中。。。
(。ŏ﹏ŏ)

12月に育児カテゴリへ変更♪
他の方の育児も参考にします!



 
…お得食材やベビ品記録♪(お部屋コーデも掲載)







Pick Item

 

下差し産後購入① 湿度計付き時計♪⌚

 

 


 
 


…赤ちゃんに適した温度と湿度を保つため!!

2ヶ月頃に購入。40℃きると泣顔になります😢




下差し産後② 毎日の体調管理に必須♪🐣

 

 


…産後購入♪体調悪そうなときは体温が重要!

これはミルク温度も測れて便利😍💕



下差し産後③ これは超絶良かった♪よく寝る💤

 

 


 
 

…布団をよくはぐ赤ちゃん。

これを着せると剥ぐ心配なく、熟睡効果バツグン😍

 スワドル関連記録💓




下差し保有品で1番のお役立ち♪🔦

  

 

…赤ちゃんに適切な湿度を維持!

空気もキレイにしてくれる優れもの💕