【8月・産後9ヶ月】
運動の発達が遅いかなと悩んでた直後…
(8月中旬時点、まだズリバイのみ。)
都内に戻り急にハイハイしだします!

理由は・・・(マットか?)


実家から持参した柵を取り付けるも
柵の外に出て動く方が本人
楽しいみたい。。。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)



設置した柵🎶


実家帰省時に、友人から
柵を2個頂きます(*^^*)💓

購入したマットに合う柵を
買おうと検討してたけど・・・

サイズ違っても問題無しと判明!!!
(マットよりだいぶ大きいけど…😅)





今回、4月から長期間

実家に帰省していて・・・



近所の同級生や

サークルの後輩や親友の妹さん

等から色々な品を頂きます。



その中で、柵を何故か2個頂き

東京に持参するか悩んでました。



(↑購入したマットとサイズが違うから)


また、柵で👶動きを制限して

良いのかな…とか。





でも、持参して結果大正解!




実家にいる時は、

まだゴロゴロしてたり

軽くズリバイする程度だったけど


東京に戻って、

厚みのあるマットに乗せたら

一気にハイハイしだしました!



(✽ ゚д゚ ✽)!!!



なんか、ホント急に!!




実家は

フローリングに薄いカーペットで

あまり気持ちよくなかったのか…


理由は不明ですが(;^ω^)




ちなみに今使ってるのは

カラズマットという韓国製マットで



ベル厚みがありクッション性高い!

→ふわふわして子供も気持ちいいのか?


ベル汚れてもすぐ拭ける!

→これめちゃラク!こぼしても怖くない!


ベル防音効果も高い

→マンションでありがたい😍💓




などなど・・・



わりとSNSでも評判で

購入しました🎶




(このマットにしてすぐ寝返り🎶) 

…この記事の直後に寝返りします。



厚みが4センチと高めで

コロコロしだすとたまに落ちて

泣くこともあったけど、


今はヘリに薄いクッションを

敷いて転んでも平気にしてます。




こんな感じ






そして我が子、

実家に帰った頃(5〜6ヶ月)から、
後ろのズリバイはしつつ前に
なかなか行かないな〜と思って
3ヶ月・・・



夏になっても前ズリバイや

ハイハイせず

(早い子は半年でつかまり立ちしてる子も😍)



ハイハイ、いつするのかな〜



と若干気になってたけど・・・


お盆に前ズリバイ、

実家から都内に戻った8月後半に

ようやくハイハイきます💡



色んな人に聞いてたように

ホント、突然!って感じ。







(お盆にできるようになった前ズリバイ)

8月下旬、マットでようやくハイハイ💓




ハイハイは期間長くても
いいと思ってるので
(足腰鍛えられるから)


次は歩行に向けて
色々な筋力養ってね💓
と、見守ります。



とりあえず一安心😍💓



。。。





ちなみに、

うちの子、玩具を勝手に

一人で出して遊ぶんだけど


コレ、彼の目線に

おもちゃ箱があるからかな〜

と思ってます。



意図せず偶然なんだけど

目の前に箱あるからガシガシ

箱を出して好きなものを

取り出す息子。


(逆に取ってほしくないTV台角のガードも

とってしまう。。(;^ω^)💦)




この辺、もう少し書きたいけど

動画載せて容量なくなったので

次の記事で記録。



2023.8.28 ぱんだパンダ