【8月・産後9ヶ月】
うちの子、なかなかハイハイしないなぁ…
と思ってたら。。。

突然し出しました!

一旦しだすと動く動く。。。

動く息子を見て、夫の提案で
柵を取り除きます。


《この時期の夫記録》





🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






夜も一人徘徊💓


ハイハイしだしてから、
昼夜問わず動き回る息子。

夜も、寝させても寝させても
部屋を出てきたりwww

日中は、ご飯を作りに台所に行くと
ついてくる息子。。

可愛いんだけど、
たまに踏みそうになる😂💦








うちの息子は、

生後5ヶ月頃(=4月)に

初めて寝返りをしました。



その後、実家へ帰省し

(夫との別居のため4〜7月実家へ)



その間、👶は後ろへずり這いを

連休頃にしてずっとズリズリ。。。



(たまに旋回)





それからの進展は少なく

うちの子、動くことに関して

成長遅めかなと心配していたら・・・




マンションに帰宅した頃(=8月)に

ハイハイを始めます。



 


…実家ではマットなく、硬い床だった。

これも関係してるのかな??





思えば、寝返りしだしたのも

マットを購入した直後だったので



心地良いクッション性のある床は

成長促進に良かったのかな??



と、改めてマットに満足♥




(我が家のマットコレ)

ダウン


…厚さ4センチでフワフワ♪

汚れもすぐ取れ、折り畳めるのも便利😍







その後、窓のヘリやソファで

つかまり立ちしようと試みたり



ダイニングのテーブルや椅子の

合間をハイハイで駆け抜けたり



とにかく動く動く。





これには安心😍♥




※心配で9ヶ月検診でも伺います 


…その際、👶息子は関節柔らかめなので

歩けるようになるのはもう2〜3ヶ月ほどかかる

だろうとお医者様に言われます。。。(・ัω・ั)











8月末から家に来始めた夫も、

息子の急激な成長を目の当たり

にして感動します。




そして、息子の様子を見て

ある日言ったのは・・・



柵があると行動を制限

するから取ってしまおう


という提案。





狭い場所だと、

たくさん動くことが出来ないし


リビングのクッションやソファ

ダイニングテーブルで遊ぶのも

好きな息子に、好きな時に自由に

動いてくれるよう


柵は取ってしまった方が良い

という提案。




コレ、少し悩みましたが

(柵があるから、私も安心して

二度寝したり離れた場所にも行ける。。)




最近は、柵の中からこちらを

ジッと見つめてたり・・・・


あまりハイハイできてない

息子の様子を見て、



息子の成長促進には

確かに柵がない方が良いのかなと思い



9月には柵を取って

息子を自由に遊ばせます。





危ないものは置かないようにして

リビングのテーブルやTV台にも

ガードをしましたが、


今のところ特段問題なく

むしろ、以前より行動範囲が広がり

マット上やリビングや台所にと

縦横無尽に動き回る息子。





ひとつ、気をつけてるのは


外からリビングに入る際に


ドアに👶いたらぶつけちゃうので

開ける時、そぉ〜〜〜っと確認

しつつ開けることくらいかな。



後はそんなに問題なく

柵のない生活を楽しめてます。



(歩けるようになるとまた変わるのかな?)





家中が遊び場の息子



(上)

台所では冷蔵庫をバンバンしたり

ゴミ箱のビニール袋に興味😍


(中)

夫によると、クイックワイパー

が好きでついてくるみたい。


写真は疲れて人形抱っこして休み中w


(下)

ダイニングテーブルはジャングルジム

よく中に入って、椅子を動かしたり

つかまり立ちをしたり・・・


良い遊び場✌





動きが活発になって

夫的には、



以前よりもカワイイ




と、夢中になって見てたり

遊んだりします。




寝返りせずずっとソファの上で

寝てたとき(2〜3ヶ月頃)より

活動的になり、見てて楽しい。



(以前のほうがラクですが…)




赤ちゃんのときも可愛くて

見てて全然飽きなかったけど


今も、全く飽きずに見てる。


子供って、

いつが一番可愛いんだろう。。





2023.9.11 ぱんだパンダ



(壁打ち対策)

布団の周りには授乳クッションや布団、
マットと床の段差には、お昼寝用クッションや
枕を敷いてます。(👶ゴチン防止💡)

柵をつけてた時も、柵との間に
クッション入れてました。




🎐夏のおでかけ記録(埼玉)🍉
鉄道博物館🚅(大宮)

🚙今後の恒例旅行記録🛩
伊豆 (爺との恒例旅行に🎶)
山梨 (家族の恒例旅行に🎶)

🐯パパとお出かけ(8月)🎤
…いずれも子供が寝る場所あり良かった🎶






スケジュール(9ヶ月)

※ 今月から3回食になりました

 →ミルクは日に5回→1〜3回に減らします!

※ ハミガキ後の仕上げ磨き開始♪



5:00〜5:30 起床

 ベル朝洗顔 (1月〜)

 ベルおすわり や コロン (自由にコロコロ)
 ベルフラッシュカード(1日1動画) 
  ↑コレ最近やってないかも。。😅
 ベル英語かけ流し(→8ヶ月目教材開始 )

6時〜7時 ミルク(160ml)離乳食1️⃣
 …最近はできるだけ7時まで延ばすw

【8時半〜9時半 お昼寝①】

10時 ミルク(160→140ml)
   →果物やお芋で代用もあり

 (お出かけしない日は以下)

 ベルピアノで歌あそび (5月〜)

 ベル手遊び歌 (2月〜)

 (…あとは英語歌流し率高い。(=放置😅))


12時〜13時 離乳食2️⃣

 …朝パン粥、夜は米粥。昼は麺類率高い🍜


【13〜14時 お昼寝②】

15時 ミルク(160→140ml)
   →果物やお菓子で代用もあり

【17-18時 お風呂】(ベルスイマーバ)
 
18時 ミルク(160ml)+離乳食3️⃣

19〜20時頃 就寝🌙

23〜2時頃 ミルク⑤(100〜140ml)

 ↑コレ早くなくなって欲しい。。

 夜起きても、最初は麦茶をあげて様子見。

 (水分補給で寝てくれることもある。。。)





 

↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)