【12月・息子1歳1ヶ月】
1歳を過ぎた辺りから、
息子は嫌なものはイヤッと
食べなくなります。。。
(緑のものとか。。)

それまで、何でも食べてたので
ちょっとショック。。。。


その後、試行錯誤で食べてもらえるよう
奮闘します。一番効くのが【混ぜる】w
(→ご飯やお肉に混ぜる)


【最近の記録】

/↑追加コメント返信しました。\



🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






最近のごはんこんな感じ🎶(1月)


朝はパン🥐、昼はお好み焼きかうどん🍜
夜はお肉が魚✕ご飯🍚でほぼ固定。。😅
果物は毎食必ず入れます🍌🍊🍎✨

固定が楽ちん✌

毎回、冷凍食を出してましたが
最近もっと楽なやり方を発見します。



年末年始の記録

🎍新年記録2024🎍


…ご心配ありがとうございます♥
コメントを読んで、動く勇気が出てきます。
2024年は準備の年にする予定!!!


🐯2023年のイラつき記録🐯









最近、あるセミナーを聞いて



時間を作るために

やらないリストを作る



というのが印象的でした。





ドクロ無駄なSNS徘徊🌏

ドクロ撮りためたドラマのまとめ見📺

ドクロネット漫画やボーっとした時間⌚



こういった時間を捻出すると、

日に1時間として週に7時間

月に20時間以上捻出できる。


(大体、この3倍捻出できるそう。。)




月に20時間捻出できたら

もっと、自分のためになることに

使えると思うと勿体無く感じて


早速、漫画を読むのをやめました😅💦



(育休中、毎日LINEマンガ見てました・・・

時間換算すると1〜3時間以上/日💦💦)





読んだとしても、

本当に読みたい数作品のみ。


時間を決めて、

15分ほどでサクッと終える。



そして、ダラダラしてた時間は

別のことに時間を当てる。




そんなふうに、

2024年からは心がけます。








さてさて、

同じく息子の食事についても


離乳食開始当初 から、

週末一気にまとめて作ってるので

日々の手間は殆どないんだけど。。

(→離乳食後期(3回食)コチラ)




何気に、タッパからの小分けや

レンチン時間が面倒だと思ってて。。


(複数タッパから入れるのも、思考が入る。

また、冷凍だとレンチン更に時間かかる。。)





最近、新たなやり方を試します。





ご飯を炊いたら

&

👶食事を作ったら



2食分お皿に盛る。



というやり方。

(→残りを小分けで冷凍)




お皿に盛っておけば

あとは、出すだけ。。。




こんなイメージ。

(上がプルコギ、下はハンバーグ🍳)

ダウン





冷凍にしたり、タッパで置いとくと


今日はあれとこれを入れよう・・・

と、頭では考えてても


実際やると時間をくったり。。


夫に頼むとワタワタしたり。。



お皿に盛っておいて

出すだけの方が、実際ラク!




(日持ちはしませんが。。)





なので、まとめて作ってたら

タッパに入れてたのをやめて

そのまま2回分のお皿に盛り付けて

冷蔵庫へ入れることにしました。



※タッパから移す時間洗う時間削減💡


残りは冷凍しておき、2食なくなったら

次の2食分を作成。(→冷蔵庫で自然解凍)







我が家、

朝はパンで昼はうどんかお好み焼きで

わりと固定されてるので


夜は、お皿を出すだけ

(スープと果物を追加)



に変更。





4月から保育園が始まると

昼はいらなくなるし。。。



夜、夫でもご飯ができるから

(→お皿出すだけ)




これで暫くやってみようかなと

検討中。。。




(皆さん、時短でやられてることありますか!?)






ある日のメニュー



(朝)

朝はサンドイッチが最近多い


以前はフレンチトーストを毎日

作ってたけど、夫にやめるよう

言われる。。。

(手間かかるからと💦作るの私なのに。。

本音は、焼く音&匂いが朝から嫌なんだと思う)



(昼)

親子丼は息子大好き😍♥


これも、1度に数回分作ってて

食べる直前に温め&卵とじるだけ。

わりと楽。




(夜)

この日はプルコギ。

(息子は、味を薄めて🐽✨)


魚やほうれん草、卵をタッパから

出して移すのも何気に時間かかるので

コレがすぐ出せるのは楽😍💓

(あと2回分出せるの嬉しい🎶)





 

ふるさと納税この辺まとめ買い!

 ・・・コマ、ロース、ミンチ等色々あって

使いやすい。ミンチは息子のハンバーグへ🍳




・・・コレは小分けされてて使いやすい♥ 



 

こちら、マラソン期間セール★

 ・・・息子には蒸して出す、

大人はちゃんちゃん焼きや炊き込みご飯

に入れて頂くことが多い。







ある日のご飯🍚(1/9)



(朝)

サンドイッチ&果物


(昼)

昨夜のたこ焼き(残り)


(夜)

矢印がストック皿

冷蔵庫から出して温めるだけ

だったので楽ちん。。。


お風呂出て、5分で完成✨😍✌

これはハンバーグ。












それと、

最近嫌いな食べ物は

なかなか食べない息子。。



そんな時は・・・・・




ご飯に混ぜるのと果物🍎が

効果あり♥(←息子の場合。。)






ご飯と一緒ならある程度食べる

(写真はグロいので掲載控えます😅)


&


飽きそうになったら

りんごなどの果物を挟むと

(好きなので)パクパク食べて


そのまま、またご飯も

パクパク食べてくれる





だましだまし与えて

何とか毎回完食させてます


(;´∀`)💦




今はまだ、何とか食べてくれる

けど。。。



そのうち、好き嫌い激しくなったり

イヤイヤで「食べない!」「嫌だ!」

と言い出したら、どうしよう。。。



(´ε`;)ウーン…




夫が切れないか心配。。。





2024.1.7 ぱんだパンダ





気になる無料本&学習関連


ダウン妊娠したら🎶無料なのに膨大な情報量ラブラブ

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 


ダウン資料請求での無料プレゼントが嬉しいラブラブ

こどもちゃれんじ

 


ダウン動画好き息子へ、先取教育のコレ気になるラブラブ

スマイルゼミ(幼児コース)

 






今週マラソン最終日♪


イベントバナー



イベントバナー



 

↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)