【8月・産後9ヶ月】
今年の4月(生後5ヶ月)から
開始した離乳食・・・

試行錯誤して、ようやく3回食でも
全部完食し慣れてきた今日このごろ。。

そろそろ内容変更の時期。。
(また1から感で面倒😅💦)



(過去の離乳食記録)
→慣れてきた中期のつくおき

…思えばフリージングできるのは楽チン
(掴み食べメニューはできるのかな?)


→トッピングに栄養素追加♪
…今も毎日何かしらお粥にかけてます♪
(ゴマ、青のり、しらすや鮭など・・・)


🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






離乳食後期つくおき✨



3回食になり、毎食ご飯を食べさせるのが
手間になり・・・そろそろ自分で
食べられるようにさせないと!

と思い、手掴みメニューを開始。

最初に作ったのは、
ベルハンバーグ🥩
ベル野菜のおやき🎃
ベルお好み焼き🥬

など。。。
(他、魚や肉詰め等大人メニューを与える)

朝は、サンドイッチやフレンチトースト
おにぎりなど。。。


さてさて、一人食べできるか?






子供のご飯が3回になり

1日の大半を、食事に費やしてる

気がしてます。。。。



朝ごはんあげたと思ったら…


洗濯、掃除して一息つくと

あ、そろそろ昼作らなきゃ。


昼ごはんあげたら、

お出かけしたり買物したり

バタバタしたらお風呂に夕食。




ミルクの時は、

チャチャっと哺乳瓶にミルク

作って、「はいっ」と渡したら

一人で飲んでくれたのに…



食事はそうも行かない😅💦




成長は嬉しいけど、

何でも自分で出来ないうちは

手間がかかる。。。(´ε`;)ウーン…


(自分でできるようになっても、

イヤイヤ期等、別の大変さが大きくなれば

発生するのかもしれないけど。。。)





ミルク時代の息子


上、カフェでの一コマ☕
下、家でもゴキュゴキュ🍼



思えばこの時期が1番楽なのかもw


(ミルクも楽チン💓)

 







まぁ、ご飯はよく食べるので

そんなに時間かけずサクッと終わり

苦労というほどでもないの

ですが・・・・



つかみ食べができたらその間

目を離せると思いチャレンジ!





その①
サンドイッチ🥪



最初に作ってみた

手づかみメニューはパン。


出産祝いに頂いたお皿を出して

(これまでグチョっとしたおかず

だったので使えず。。。初利用🐻♪)



作ったサンドイッチを渡すと

見事にグシャッッ😂💦



(最後に動画掲載)






その②
フレンチトースト🥪



フレンチトーストはキレイに

手づかみで取ってくれた💡😍



と思ったら・・・


パン🍞が大きすぎて

全部詰め込もうとした息子は

むせてた・・・(バカ?💦)


小さく切ってなかった

お母さんが悪いね💦💦💦





その後、小さく刻んで置いて

離れたらパクパク自分で掴んで

食べるも・・・・・


他の食材に興味持って

コーンスープぶちまけた息子😂💦



手前に置いてた母が悪いね💦💦💦





と、まぁ

慣れるまでは一人食べって

難しいなと実感。。。






他、お好み焼きや

ハンバーグなど試すも


大皿へ手を伸ばそうとするも

手が止まったり手で潰したり…


一人で食べられるまでは

まだ時間がかかりそう。。。



(;´∀`)💦💦





この辺、

皆さんどんなメニューや

やり方で進めてるのかな。




早く、手間を減らしたい〜!!!




2023.9.5 ぱんだパンダ




(手づかみメニュー)
※10ヶ月目♪

上から、ハンバーグ・お好み焼き・
魚&初の炊き込みご飯🍚
→🍙にして後日出してみる🎶






(オマケ)


サンドイッチを潰す息子💦
(8月、初サンド🥪)




恒例にしたい旅行記録
伊豆 (爺との恒例に🎶)
山梨 (家族旅行恒例に🎶)



 

↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)







Pick Item

 

下差しオモチャ① 音感と指先の刺激に良い💕

 

 

ピアノの他、アヒルや牛の声、英語等
色んな種類の音が出て楽しい♥



下差しオモチャ② ここに入ると一人遊び💓

 




…色んなタイプの音楽が鳴って楽しめる。

ここに入ると、飽きずに色んなおもちゃ触って

楽しんでるようです👶💕





下差しオモチャ③ お風呂で毎日浮いてます💓

 

…五感を刺激するプレスイミング知育💓

バランス感覚やリラックス効果、持久力など

色々鍛えられて良いことづくめ!


最近のお風呂関連記事♪ 




下差しオモチャ④ 毎日カミカミ💓

…オーボールも好きなんだけど、コレ良すぎ😍

シリコンでいつも息子カミカミしてます。

(哺乳瓶の支えに使ったりも😅)