【1月・産後2ヶ月半】
1月中旬、母友さん3名が
満を持して我が家に来てくださる♪

ぱんたくんも終始くつろぎ落ち着いてる。
やはり育児経験者は手慣れてる。。。


(準備時の記録🍳)

 おすすめパーティ料理、ありがとうございます!
普段のつくおき料理(2品)+土佐煮を作ります。
(それと、出来合いのお寿司&ローストビーフ)

バタバタしてお吸い物を出し忘れます(;´∀`)💦


(昨日の記録)




🐼Blogについて

初めまして!🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝


《その他の記録》

ベル本記録はコチラ📕

ベル旅記録はコチラ🛩

(共にInstagramでゆる更新♪📸)


《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)





初めてのオモチャ!

2023.1.16㈪

年始にいらした母友さんに

オモチャと商品券を頂きます💓😍


一人遊びするようになったら重宝するんだそう。


嬉しすぎる!!!( ;∀;)






1月、生後2ヶ月半に

母友さん3名が遊びに来てくれました!




訪問にあたり、先日は

メニュー検討記事へもご意見いただき

ありがとうございます!



お寿司をテイクアウトする予定だったので

それにあうもの・・・煮物を作りました!



最初は「煮しめでも…💓」と思ったら

年下君に無理しない方がいいんじゃない

と言われ、いざ取り組むと人参を

花形にする型がなかったり、

いろんな具材切るのか手間になり、、、



結局、

土佐煮✨

を作りました(;´∀`)


…めちゃ楽チン😂💦w




それと、最近つくおきでよく作る

ほうれん草のツナマヨ

かぼちゃの煮物🎃



どちらも、昨年来ていただいた 

母友さんに教わり、毎週つくってたから

個人的に自信レシピ!🍳✨




それと、

失敗時用にカクテキやオクラの漬物

サブにローストビーフ等を準備したので

それなりにPARTYっぽくなります!




PARTYメニュー



(ダウンローストビーフこれ)

…3個入りでお得♪ヽ(=´▽`=)ノ♥

年始3回分担の来客用に購入。毎回これ出るw



 

 …ローストビーフにめちゃ合う!絶品ドレッシング♥

3個入り価格。プチ手土産にも♪ヽ(=´▽`=)ノ





さて、この日は平日で夫不在。


一人でおもてなしできるな若干心配

だったのですが、、、




全くの杞憂でした!

ヽ(=´▽`=)ノ♥





皆さん息子娘を立派に育て上げ

孫もいらっしゃるくらいなので、

赤ちゃんのお世話なんてお手のもの!




少しぐずったらあやしてくれたり・・・


「オムツかな〜?」って

取り替えてくれたり・・・



🐼授乳中、

ミルクを冷ましてくれたり・・・



本当に助かる!!!

( ;∀;)





前回、夫の友人が来た際

ぱんたくんグズっても対応は私🐼一人。


作った料理を出しつつ

ミルクを作り授乳したりと、慌しい💦



その上夫は酔ってきて

使い物にならなくなり


話の途中でぐずって席を立とうとしたら

「👶ベッドにおいちゃいなよ」って

わけわからないこと言う。。。

(。ŏ﹏ŏ)💦



グズってるのに置いたら泣いちゃうじゃん💦



と、置くこともできず終始抱っこ。。


なかなかキツイ時間でした。




その年末のキツかった訪問に対し、

今回は、皆さん育児に慣れてて



ぱんだちゃん!

私見るから座ってて✨


ゆっくり食べてな〜〜〜

(^o^)/



と、天国のよう💓💓💓




お母さんがいたらこんなに楽なのかな〜

と、感じてしまいます。




そして、ぐずったぱんたくんを置く際

すごく静かにスムーズに、泣かずに置く

母友さんに感激してやり方聞くと




手をギュッと握ると安心する

とのこと。


あと、

身体くっつけながら

置くのがコツ



とおっしゃってた👩




これ、ネットにも書いてありますよね。

(あまり意識したことなかったけど…)


本当に効くんだ〜!と、その後試します。

(6、7割程度成功!)




泣かない置き方、

今も試行錯誤してますが

私は以下。




ベルおしりからそ〜っと置く

↑ブロともさんに教わります💓


ベル置くときおでこそっと撫でる

↑コレ、我が子に効く。。

おでこ撫でながら目隠しして暗くするとすぐ寝る…

(単純😂w)


ベル置く時に手を握る

↑母友さんに教わり実践。わりと効いた。。



泣きそうになると一旦動きを停止したり、

最悪どうしてもグズりが止まらなかったら

枕の上であやしてそのまま置きます。



(枕がねんねクッション代わり😂)



 ダウンダウンダウン

 



最近は、スイッチ小さめになったのか

それほど発動しなくなったけど、


たまにぐずったときは枕大活躍😂




2023.1.16 ぱんだパンダ



(1/25追記)
今日またグズって思い出しました。
POISONも我が子に効きます。




 



 


立ち上がる産後記録ミルク(11月)

産後③ 退院前の心配事🐼 (育児&夫対応)

産後④ 退院日の年下君🐯 (👶にメロメロ)
産後⑤ 退院後の夫歓迎ご馳走三昧🍗🎂🍣
産後⑥ 育児洗礼を受けます〜魔の3週目〜
産後⑦ おデブ警報発令 🐷⚡ 〜ミルク過多〜
産後⑧ 体が悲鳴を上げます⚡ 〜腰痛に泣く〜
(おまけ) 11月に頂いた出産祝い🎁♥

…産後、初の育児は多難続き。。💦(⑥〜⑧)
初めてで分からなすぎて、聞く人もなく
育児って大変だなぁ〜と実感中。。。
(。ŏ﹏ŏ)

12月に育児カテゴリへ変更♪
他の方の育児も参考にします!



  


 
…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)



イベントバナー




イベントバナー





Pick Item

 

下差しお役立① 抱っこ紐はこれ♪装着楽💕

 

 

抱っこ紐5種頂き、今のところこれ1番利用♥
装着しやすく、フカフカクッションですぐ寝ます👶
(betta、コニー、モンベベ、エルゴ)



下差しお役立② 毎日計測♪ないと不安💦

 


…この度、👶出産後夫買ってくれます😍💕

ミルク温度も一瞬で測れて楽!



下差しお役立③ 冬出産にオススメ♪

 

 

…エアコンの風は当てたくなかった。

ゼロ風」なのにお部屋ポカポカで気持ちいい☀