昨日(1/23)の日経で、

復帰後の女性社員から、
搾乳室が職場にほしい

という記事がありました。


搾乳室がある職場なんて聞いたことが
ないけど、男性の育休制度も充実し、
女性の職場復帰も早まる中で、
母乳が出る方は3時間くらいで胸が痛く
なるんだろうなと思うとこの訴えも
わかる気がする。。。。


(該当記事)





育児の大変さや女性の身体のキツさは
ネットには情報は沢山あるも、経験したり
身近にいないとわからないもの。。。

(🐼自身もこれまで知らず。。。)

妊娠、育児に限らず病気や介護等でも同じかも。。



育休明けだからと、特別扱いはされず
(母乳がたまって)胸が痛くても
(抱っこし過ぎで)腰や腕が痛くても
仕事で何か配慮されるわけじゃない。

会議の連続に「まるで苦行のよう」
と書かれていた記事内の女性の声に頷く。




と同時に、、、、

この新聞は朝の授乳中にみていたので
復帰後の夫婦の育児役割はどうなるのかな
と不安になる。。。。


今は🐼育休中だから育児は当然やるけど、
復帰しても朝の授乳から夜の面倒まで
全部見るのはキツイなと、、、、




夫は、
👶泣いたときのあやしや遊び、
ご飯や洗濯などの家事(休日)は
しっかりやってくれる。

週末もつくおきでカレーを作ってくれた。
これは感謝。


ダウン週末つくおきと月曜ごはん




でも、
オムツ替えや食事(ミルク)、
外出時の抱っこやお風呂はやらない。

面倒なのか怖いのか、わからないのか
どうしても嫌がる。。。


今は🐼育休だしまぁいいやとやってますが
復帰後もこんな状態たまったもんじゃない


あと、夫は夜が弱く
毎晩8時間寝ないとストレスが溜まる人間
なので、夜の👶面倒は復帰後も頼れない。



よく、夜22時までは旦那さんが見るとか
時間担当制の夫婦も聞くけど、それはムリ。


となると、どんな風に育児を
わけるのがいいのか。。。。


直前に言ってもすぐできるタイプじゃない
ので、今から徐々に考えていかないとなと
感じた朝。。。。



2023.1.23㈪の日経朝刊【21】








復帰前にはやることきちんと分担
しないとね。私全部できないから…



と夫に伝えると、


タスクを洗い出してさ、
整理しないとね、、、


って、偉そうに言うので。(🤬💢)



タスクをどう出して振り分けたら
良いのかな〜っと調べてたら、AERAで
面白い表を見つけました😍💓


共働きの家事育児100タスク表
ダウンダウンダウン




(その他参考サイト)
このリストを元に数値化&独自リスト作成




その他タスク表テンプレート3選





100タスク全て我が家に当てはまらないので
とりあえず、家事育児100タスクを出力して

①不要なものを消す
   ↓
②現状分類&数値化
   ↓
③育休明け後の役割検討


の流れで進めようかな〜っと検討。




みんな、どうしてるんだろぅ〜〜〜

ちゃんと分担できてるのかな??


(。ŏ﹏ŏ)💦



喧嘩のない穏便な着地点を探りたい。



2023.1.24


※最近Twitter始めましたヽ(=´▽`=)ノ
 (資格記録&3行日記&メモ)




イベントバナー



イベントバナー




手首が痛すぎるのでサポーター購入予定。
ダウン

 

(以下左右兼用・抱っこ用)