【11月・産後12ヶ月】
実家に帰省した際、
仲良しの母友さんと会います♥

息子、生後1ヶ月目に最初に来てくれ・・・
今回、1歳をお祝いしてくれました!!
嬉しいな(*^^*)🎶


(帰省時の逢瀬記録)
ベル母友さんとキッズスペースへ②
↑今日コレ



🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






息子、到着早々爆睡。。💤


トミカを貰うも・・・息子、速攻で爆睡。
ある意味静かに話せて良かった😍💓

母友さんにはこの1年、助けられます。









息子、11月で1歳になりました。



家族では

お祝いをしたり・・・🎂

お爺ちゃんにはプレゼントを貰い
実家に帰ると、幼馴染母友さん
にもお祝いしてもらう。


こんなに、沢山優しい人に囲まれ
楽しく過ごせたら、多少夫婦生活が
キツくてもまぁ、やってけるかなと
思うのですが・・・・・



やはり不思議なのが
夫の家族から何もない
こと。。。




孫の誕生日にお祝いもなければ
1年経っても、会いに来るという
話も出ない。。。(゜-゜)


自分の実家や、
周囲の母友さんを見てると

(孫のいる母友さんはかなり頻度高く
孫に会いに行ったりお嫁さんとも仲良し💓

羨ましい。。。)



孫への愛情を感じられる様子に
羨ましいなと思ってしまう。。



夫の実家は遠いので、(=四国)
そう頻繁に来れないのも
わかります。。。



それほど裕福ではなく

「👶誕生日何もあげられないけど…」

と、お電話で仰ってました。


それは仕方がない。




でも、
費用はコチラで出すと伝えても
東京に来るのを拒むし

こちらから(四国へ)行くと伝えても
コロナが怖いからいいと言われる。




父も、
不思議な家だな

と、懸念を隠せない。



両家の顔合わせもまだです。。。




私は、
本当にこの家の嫁なのかな。

このままもし別れても
親族関係は何も影響なさそうだな。

とも、内心考えます。。。



(付き合いなくて気楽と思うことにしてる)








この辺、
年始まではモヤモヤしていて


(👶孫が生まれたのに来ない。。)

何も頼れない。。助けてもらえない。。
話せないし、家族と思えない。。




どう割り切ったら良いかな

どう接していけば良いかなと

思ってたけど。。。





春に離婚を考えて別居して・・・

その後、戻ったけど夫との関係も
少し冷めてきたここ最近、、、

義母との関係も、
わりきろうと考えます。





他の家族を羨んでも仕方ないし。

どうあがいても、
夫の家族が変わることはないし。

それなら、今の自分とこの環境で
楽しく過ごすことを大事にしようと
考えをシフト。



私は、
私の交友関係や今後の生活で
息子と楽しく生きていこうと
考えます。





。。。




そして、義母よりよほど母親に近く
困った時や悩んだ時にそばにいて
くださる、大切な母友さん。

(=母の友人。。。)



その1人と、

今回の逢瀬でも会って

ホッとします。。。




今回は、



ベル夫が外出を嫌がり息詰まる点や

ベル保育園がだめだったときのこと

ベル父の老人ホーム見学について👨


など

(特に三番目。母友さんの母親も

最期は老人ホームだったそう。。)



相談させて頂き、

色々助言を貰う。





特に三番目は

ちょうど見学する前だったので、

見るポイントやお母様の様子などを

伺いながら参考にさせて頂く。




※やはり「近さ」は重要。

呼ばれた時にすぐ🐼行けるように。


父は地元で探してるけど、その際

私はどこに住んでいるのか。。


定まらないので難しい。






なかなか、

同年代で老人ホームや葬儀場

墓じまいなどの話をリアルに話せる

友人も少なく。。。



(幼馴染の奥さんが前職務めてて少し詳しかった!

「におい」も大事だそう💡


オンライン説明会ではわからないね!!)

 




今回、時間は短かったけど

見学前に安心できるひとときでした。






地元の可愛いレストラン🎶


(上)

壁中に可愛い絵💓

隣の部屋にはキッズスペース完備✨



(下)

おむつ台にはアンパンマン!

子供用トイレもあった!




貰った車たち🚔🚛✨


(上)

トミカが入るトラック✨

中からお菓子が出てきます😍💓


パトカーはIKEYA。

5個セットのうち、お孫さんに

2台ずつあげて息子にもくださる。

ありがたすぎます。。。



(下)

息子はパトカーで朝からゴキゲン🚓

最近、車やボールを相手に送るのを

楽しむようになってきます(*^^*)




 

 


 







夫の母親を

母親のように思える関係・・・


買物に行ったりランチしたり

できる関係が憧れだったけど・・・



それができず、

寂しいなと感じつつ。。。






亡き母親の友人で、


🐼娘のように気にかけてくださる

周囲の方々を大切にしていこうと

改めて感じました。




遠くの親戚より、

赤の他人



という言葉に納得。



父になにかあったり、
息子になにかあった際、
頼れるのは親族でも夫の両親でもなく

こういった関係で築かれた
身近の親しい方々なんだろうな、
と感じます。。。。




私がいなくなっても、
息子が困らないように。



できるだけのものは残して
&
築いていきたいと思う。
 


2023.11.25 ぱんだパンダ




頼れる母友さん記録

    
(産前)
ラブラブ【35w】2児ママの育児話 (抱っこ紐等頂く🎶)

(産後)
ラブラブ【0M】産後、食育を教わる (最初の来客)
ラブラブ【7M】離婚時の心境を伺う (※アメンバー)
ラブラブ【12М】息子の誕生日お祝い🎂✨←今日コレ






イベントバナー



イベントバナー



 

↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)




ブラックフライデー購入品

 

【美容①】美容室オススメオイル💕 

  専用ポンプ&25mlのおまけ付き🎶

ドライヤー前につけると髪が保護され良いそう!

外出前の紫外線対策にも☀👍
香りは甘くてとても良い😍💓💓💓



【美容②】シャンプーならコレ💓

…色々試して、これが一番オススメと!

植物由来で髪に優しいシャンプー🍀


基本は緑【髪の芯まで補修✕うねりケア】

 





 (大容量パック✨)

 




【ギフト①】来年出産予定の友人へ💓