【3月・息子1歳4ヶ月】
保育園入園まで1週間切りました。
3月最終週は、準備や息子と最後の
二人きり時間を堪能♥♥♥

金曜日は、借りた本で対策検討📝

※3月最終週の記録③




🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






入園式前に読んだ本📚🎶


保育園入園前。

「大変だよ」と言われつつ、
実際に何が大変か?対策どうするか?
を事前に把握するのが安心だなと
最後の3日はコチラの本を読みます。

ママ友さんやブログでも色々教わったけど、
こうやって網羅的に把握できると便利💡 






年末年始&夫の記録

🎍新年記録2024🎍


…ご心配ありがとうございます♥
コメントを読んで、動く勇気が出てきます。
2024年は準備の年にする予定!!!


🐯2023年のイラつき記録🐯


 
🐯2024年のイラつき記録🐯

↑コメント沢山ありがとうございます💞








3月最後の平日。



この日は、本を読む。



これから始まる保育園で

何が起こるか知りたかったし…


(「洗礼で風邪もらう」と聞いてたけど

他にはないか?など)



服を準備してても疑問は出て



ベルちょっと丈が短めなのはどうか?

ベル袖が手まできてしまうのはダメ?

ベル夏は半ズボン🆗?



などなど。。。

ちょっとしたことも疑問になる。


(※後日追記)

保育園の先生に聞いたら、

「多少足の丈は短くても平気です!

ただ、怪我が危ないので膝は隠れるように。

手にかかる袖は危ないので折ってください」

とのこと。





そんな、いろんな疑問に

保育士や小児科医、大学教授に

子育て支援機構代表など


豪華なメンバーが

回答してくれる本😍♥



保育園1年生




保育園一年生 [ てぃ先生 ]

 


〜サイト抜粋〜


内容紹介6人の専門家と

60人の先輩パパママが
保活から小学校入学準備までをサポート!

保育園入園、それはつまり、
育児と仕事に追われる日々のスタート!

本書は、育児と仕事の両立をスタートさせるための攻略本です。


“保育園の洗礼”って何? いつまで続くの?
“親がかかると重症化しやすい”子どもの病気って?
手洗いだけじゃなく、“足洗い”したほうがいいの?
“保育園のいきしぶり”どうしたらいい?
“園でのお昼寝が長くて、なかなか夜寝てくれない”
“保育士さんとうまくコミュニケーションをとるコツは?”
“お友達とのトラブル、親はどうしたらいい?”

……など。
仕事に育児にいっぱいいっぱい状態!

そんな「保育園一年生」の
「保活」「入園準備」「入園1ヶ月」「病気」
「支援・サービス」「保育園ライフ」「性・ジェンダー」「幼児クラス」
に関する不安や悩みを、この一冊で解決します!








コレ、

本当に色々つまってて

とても助かります♥





例えば・・・・・

目次をパッと見て気になったのは



ベル保育園に慣れるまで気をつけたいことは?

→子どもの欲求に応えるだけで🆗



ベル連絡帳って何を書けばいいの?

→「今日も元気」の一言で問題なし



ベル保護者へお願いしたいこと

→入園のしおりと園からのお便りに

しっかり目を通して頂きたい



ベル「保育園の洗礼」って何?何年も続く?

→立て続けに感染症にかかること。

ずっと続くわけではない。



ベル手洗いだけじゃなく

「足洗い」が良いって本当?

→感染予防に手洗い+足洗いは⭕

理想はお風呂直行!!!



 ダウンこれ読んでこちら購入🎶20%オフ!

 






ベルトイトレは1歳半から始めるべき?


年齢で焦らず。

「おしっこ出る!」の言える

ようになったら始めどき💡



ベル日焼け止め、虫よけはすべき?


子供用スプレーをしてから登園


(他、子育てひろばでの話)

「半ズボンは虫刺され増えるから

気をつけたほうが良いよ」とか…





ベル他の子と比べがち


⭕❌

人は大きく分けて

「たんぽぽタイプ」(めげない子)と

(→誰とでも遊べる、周りを明るくする力)

「ランの花タイプ」(傷つきやすい子)

(→感受性豊か、センスや知性がある時伸びる)

がある。どちらも素敵な個性。


まずは認めてから。





などなど。。。。



それぞれの回答と理由・対策など

専門家の方が各質問1ページ毎

丁寧に解説してくれる。




本って、「作者との対話」だと

信頼する方(出口治明さん)は

仰っておりますが…


(→参考)



今回の本は、小説でも何でも

ないけれど、保育園に不安なイチ母

として6人の専門家に家にいて

色々質問できたような・・・


そんな、安心感を覚えます。





息子はゴロゴロ…からの昼寝😂


今週、面白いほどよく寝てくれた息子。

おかげで日中の作業は捗りました💞





服や用品を準備し、

息子の身なりを整え、

本も読んだので、

入園準備は一応完了。



それでも始まったら色々と

大変なんだろうなと思う。。。。




2024.3.28 ぱんだパンダ





 



イベントバナー




イベントバナー




 

↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)


保育園準備🎶

 

下差し① 名前シールこれ💕

 

 


 

 


洗濯🆗!!!小さくて服や靴下に貼りやすい✌



 

 


下差し② 名前スタンプこれ💓 

ポンポン押せて楽そう🎶✌




下差し③ 入園服こんなの💓

 

…フォーマル過ぎず、普段着としても

使えそうなこんなのにします💓

ベージュパンツなかったので使えそう!!!