【2月・息子1歳3ヶ月】
2月の最終日。

母友さん&父との会食時に預けた保育園
で言われた大切なこと。

そういえば、今日預けること
本人(息子)に何も言ってなかった。。。



🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






東京タワー前でのんびり☕🎶


息子を預けて、ホッと一息。。
桜も咲いててのんびりできる時間。

この日も、お迎え要請くるかもだけど。
ランチの間だけ、我慢してね( ;∀;)
と息子を預ける。(3時間半予定)

この時、保育士さんに言われたアドバイス。


年末年始の記録

🎍新年記録2024🎍


…ご心配ありがとうございます♥
コメントを読んで、動く勇気が出てきます。
2024年は準備の年にする予定!!!


🐯2024年のイラつき記録🐯










2月の最終日。


曇ってはいたけど

天気はもってくれて

大切な母友さんの還暦祝い🌸


東京タワーの見えるレストランで

オシャレなひとときを過ごします。



桜色のシャンパンに🥂

(・・・1杯三千円🥂😅💦)


美味しいイタリアン🍝🍕

(元会員制レストランでラグジュアリー✨)


色とりどりのデザート🍓

(苺フェアがやってました🎶還暦カラー)



ゆったりした空間で

楽しく談笑して過ごします。







息子はこの日、

保育園へお預け。



前回ギャン泣きだったので

今回は少し短めの時間にして

預けたのですが。。。。。


(レストラン近くだったので、

会食+前後1時間の4時間予定)




やはり、昼過ぎに電話が来て

お迎え要請😅💦💦💦





朝、預けた時は

息子泣いてたけど



大丈夫ですよ〜

皆泣いてます(*^^*)


気にしないで行ってください!



と、和やかに送ってくれた

保育園も。。。。



昼過ぎの電話では


息子さん、ずっと泣いてます

水分補給もできてないので

早めに戻って頂けますと。。。



と、前回同様

お困りのご様子😅💦💦

(すみません。。。)




今回は、

早くお迎え要請来る事も想定し

父&母友さんにも伝えてたので

電話来てすぐに保育園へ向かいます。




息子、

お昼ご飯も食べなかったみたい。



14時にお迎えに行ったら

赤い目してる息子。



な〜ぜお前は泣くんだ!



と言っても仕方がない。




保育士さんに、



ご迷惑かけてすみません💦


前回も、こんな感じだったんです。


昨年は、何度預けても

大人しかったんですけど

1歳過ぎてからずっと泣く

ようになって。。。。



4月からの保育園が不安です。



と、不安もポロリ。




そしたら、

この時の保育士さんの言葉が

とても良かった!!!!!





お母さん、

息子さんに保育園行くことを

話されてますか?


子どもは理解しています!


知らない場所に突然置かれると

👶も驚くけど、


今日は違う場所に行くこと、

でも必ずお迎えに行くこと、

きちんと伝えたらわかります。


ぜひ、保育園始まるまでに

沢山お話されてください!




と。。。。



もう、

目からウロコ。。。

( ;∀;)



ナニソノステキナハナシ〜✨




話してませんでした!

でも、わかるんですか。。。?


うちのコまだ話さなくて。。




と、最初は半信半疑。。。

(話さない悩みもポロリ)




でも、


話を聞いてると

なるほどなと感じてくる。




確かに、まだ話せなくても

お母さんの言ってることは

理解してますよ(*^^*)


ちゃんとお迎えに行くからね。

楽しいところだから安心して。


と、伝えてあげることで

初めは淋しくて泣いちゃう

かもしれませんが、


お迎えに来てくれる事がわかると

段々と慣れています。


今はそういう本も出てます。


絵本を見せながら

伝えてみるのも良いかも(*^^*)





って、

とても素敵な助言を頂きます💓


ホントに良い先生〜!!!

( ;∀;)





嬉しくて。

新鮮すぎて。

興奮して。



車で待っててくれてた

父と母友さんに、


息子がやっぱり終始泣いてた点と

保育士さんから聞いた話を伝えて



今回は何も話さず悲しい思いを

させちゃったけど、

次回はちゃんと話してみる!


また泣いちゃうかもだけど

頑張ろうね!



と、息子にも伝える。




早速、

図書館で調べたり


実家にあった本を持参したりして

息子に読み聞かせスタート。





息子、全然興味示さず

なかなか最後まで読めないけど。。



少しずつ、伝えていこうと

思いました!

 



2024.2.29 ぱんだパンダ





 

図書館で借ります

 ・・・絵が可愛い😍💞

ワニくんが保育園に行く話。

息子には文字多め😅💦


 ↑これ、単純な話でとても読みやすい!!!

先生に挨拶(&ハイタッチ)するところが

繰り返され、息子楽しそうに笑う。



 ・・・大きな絵本。

息子はあまり興味を示さなかった






1日のスケジュール(1歳入園前)


6:00頃 起床

ベル朝洗顔 (3ヶ月〜)、検温


(音楽かけ流しで自由に遊ばせる)
ベル最近は伝い歩きよくする
ベルはじめて図鑑→ピアノを触ったり 
ベル絵本もよく読む

7:00頃 朝食
 (朝食後は英語30分★)
 (9〜12時は保育園準備(名札貼り等))
10時頃 間食(朝食残りパン、果物等)
11時半頃  昼食
 (💡昼食早めてみたらその後すぐ寝た!)
12〜15時頃 お昼寝(2〜3時間)※
 (→家だと長めに寝る♪)
15時頃 間食(スナックや果物、芋等)
17時頃 お風呂
18時頃 夕食
 (夕食準備や大人夕食中は動画かける…😅)
 (パパお食事後、パパと遊びタイム→絵本)

20〜21時頃 就寝



※最終週、保育園の流れに合わせます。

※夜は、2月から夜通し寝てくれる😍💓





イベントバナー



 

↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)


1歳過ぎても楽しめる🎶

 

下差しオモチャ① 音感と指先の刺激に良い💕

 

 

ピアノの他、アヒルや牛の声、英語等
色んな種類の音が出て楽しい♥



下差しオモチャ② これも毎日触ってる💓 

…おすわりする前から、ボタンを押して遊びます。

水を止めてドヤ顔したり、メガネを引っ張って

楽しんだり・・・いずれはドアの鍵を開けたり

成長も感じてとても良い👶💕


→息子、2ヶ月半にお祝いで頂く🎁



下差しオモチャ③ 1歳の誕生日にコレ🎁

光る&音がなるタッチペンに興味津々💓

ほっといても毎日触ってくれます。


タッチペンで遊ぶ息子(動画付き)