【4月・息子1歳4ヶ月】
いよいよ保育園当日!
母も緊張するけど息子はどうかな🎶

と思ったら・・・
まさかの4時半起き😅💦
(いつもは6時頃。。。)

登園時間まで起きてられるかしら。。




🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






案の定・・・寝始める😪💤


4時半に起きた息子。
4時間後の8時半。ウトウトして
布団に向かいゴロゴロ。。。

「寝ちゃダメだよ〜」と起こすと
全力でギャン泣きな初日。。😅💦

(初日は9~11時)




年末年始&夫の記録








さて、4月1日。



この日は朝から雨で

8時頃から晴れてくる。


快晴ではなかったけど

気持ちの良い気候。


今日が入園式の保育園も

近所にありました(*^^*)






息子はというと・・・・

何故か4時半に起き出し動く。



(ナゼ・・・(。ŏ﹏ŏ))



こんな時間に起きると、

4時間後には眠くなってくるなと

心配してると、案の定8時過ぎに

ゴロゴロしだして。。



8時半には布団で寝る体勢😅

(保育園には9時登園予定)



寝ちゃダメよと抱っこしたり

遊んだりしてたのだけど。。。



目を離した隙に寝てた息子😅💦



起こしたらギャン泣きで・・・

のけぞって、泣きわめく。


初日は家から疲れる朝。




。。。





保育園には無事向かうも

初日は、門の開け方から玄関…

(通園してるお母さんの後ろから入る…w)


入り方わからず

怪しげな人になったり…😅💦



荷物の置き場所や名札の付け方…

(名札あるのビックリ!うちは2チーム制)


オムツはサブスクだけど登録

されてる?着替えはココで良い?


バッグはどこに置くの?

上履き&上履き入れは?

(ループって皆どんなのかな)


保育園の先生に聞きながら

(どの親も質問出るから対応大変😅💦)



あたふたセットする。




これ、慣れると楽なんだろうけど

最初はやはり戸惑うね。。。



初日は少し早めに行ったので

セット中は🐼一人だったけど 



セット後、帰るときには

親御さんが続々来てたから

混雑してたな。。。😅💦



(帰りも少し前に向かってお迎え)




。。。



息子を預けたあとは

普段できない1人買物や

1人カフェを満喫してたら

あっという間にお迎え時間。


5分前に向かうと



お迎えはほぼいなく

子供たちの様子を見れましたが


初日、泣く子が多いと聞くけど

うちの園の子たちは皆大人しく

良い子に遊んでる雰囲気。。。



泣いてる子が数名チラホラ。。


我が子も、数名の泣いてる子😭



泣きながらトコトコ歩いて

彷徨ってました😅💦💦💦



(皆は集まってお遊びしてるのに…)





ゲートから🐼の顔が見えると

更に泣き叫んで近づく息子。


真っ赤な顔して・・・

(。ŏ﹏ŏ)





保育士さんも笑って


ぱんたくん、良かったね〜

ママ来たよ〜(*^^*)



と優しく声がけしながら

今日の様子を優しく教えてくださる



牛乳も麦茶も飲まず

ずっとシクシク😭だったそう。



たまに外に出たり、

おもちゃで遊びはするものの

シクシク😭😭😭




てことで、 


慣らし予定では翌日から給食に

入るトコロ、息子は明日も今日と

同じ時間で2時間帰宅予定😅


(給食………(TдT))





早めに来てもらっても

良いですから。



と言っていただき、

皆が来る時間の30分前に行き

保育園の先生に慣れてもらう

時間も作って頂く(*^^*)



とてもありがたいけど

本来ない手間を掛けさせて

しまってるのも事実。。。



でもこればかりは仕方ないね。


(息子も、新環境で頑張ってる!!!)







帰りに、抱っこで甘える息子を

みながら


長期戦になりそうだな…


と思ってると、



外を掃除してたオバチャンに

声をかけられて立ち話してたら


(この方、以前は園内で保育してたそう。

足を悪くして今はスタッフ。事情知る)





最初に泣くのは良いのよ!


最初泣かない子は、

後で理解して泣くのが長期化する

こともあるからね。


いっぱい泣くのは大切なこと!



す〜ぐ慣れてケロッと

遊んでたりするから(*^^*)




と言われて安心したのと…


もう一つ、大切なことを教わる。




それよりも、帰ったら


頑張ったね!

偉かったね!


とたくさん褒めてあげてね。


沢山ギューってしてあげてね。



と。。。



ヤバい!

言われなきゃ忘れるところだった!



と、帰ったら褒めることを

忘れずにやろうと誓う帰り道。



オバチャン、ありがと!




てな、初日でした。



泣かずにおりこうにしてた子は

恐らく翌日から給食、


木曜は昼寝もして、


来週からは通常保育。





うちのコは・・・・



いつから給食に入れるだろうか😅



まだ先が見えない。




2024.4.1 ぱんだパンダ





(オマケ)

初日のお便りでは

年間行事予定やアプリ案内を

もらいました😍♥


親が出る行事は、年間5個。


①入園式、②引取訓練、③運動会、

④発表会、⑤保護者会


数少なく&土日多くありがたい。


アプリも使いやすかった✨

(欠席や遅刻連絡もできる!)




保育園入園前〜慣らし保育記録

(入園前)

ベル保育園決定話① 〜健康診断編〜
 …発覚した息子の問題点〈アメトピ掲載💡

ベル保育園決定話② 〜説明会前夜〜

 …予定と重なり、なかなか面倒な夫。。。


ベル保育園決定話③ 〜説明会当日〜

 …夫は結局見てくれるのか!??😅💦
 (夫へのツッコミ沢山ありがとうございます💞)


ブルーハート【7日前】服ストック数と名前貼り👕
ブルーハート【4日前】人生2度目の美容室👨✂ 


(入園後)

ピンクハート初日の息子。アプリと年間行事🌸 
ピンクハート2日目の息子。慣らし保育日程比較
ピンクハート3日目の息子。まさかの再会に感激
ピンクハート3週目、熱が出ました。。。🌡💦💦






イベントバナー



 

↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)


1歳のお役立ちアイテム

 

下差しアイテム① ハミガキこれ🪥

 

 

POPOTAN ぽぽたん ベビー BABY 5個 10個 360度毛歯ブラシ ポポタン 日本製 ハブラシ 赤ちゃん 仕上げみがき
360℃柔らか毛先で、カミカミしながら
楽しく歯磨き🎶


(仕上げは電動歯ブラシ✨)
シースター ベビースマイルレインボー S-206 ソフトブラシ2本付き こども用電動歯ブラシ 子供用電動歯ブラシ 小児用電動歯ブラシ





下差しアイテム② お風呂で毎日遊ぶ 

マグネット すうじ MA-MGNU まなびっこ 銀鳥産業 [キャンセル・変更・返品不可]

 

…数字は理解してないけど、

ペタペタ剥がしたり、浴槽に落としたり

拾ってまた置いてと放置してても

ずっと遊んでます(*^^*)💞




下差しアイテム③ 1歳誕生日にコレ🎁

タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000 英語つき [ 小学館 ]


 

光る&音がなるタッチペンに興味津々💓

ほっといても毎日触ってくれます。


タッチペンで遊ぶ息子(動画付き)