【5月・息子1歳半】
本日5/2,息子くん1歳半!!!

復職前最後の連休は、
保育園のお預け中に
歯石除去やヘアカット、マッサージ等
色々やって復職に臨みます。

最後に備忘録。


《連休の様子》

《最近のお役立ち💡》



🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






久しぶりに行った銀座✨


連休中日、(復帰前最後の平日)
美容院で久しぶりに銀座へ行くと
外国人が多くてびっくり!!!

ブランド店にも行列で
みると外国の方ばかりでした😅💦💦



年末年始の記録

🎍新年記録2024🎍


…ご心配ありがとうございます♥
コメントを読んで、動く勇気が出てきます。
2024年は準備の年にする予定!!!

 
🐯2024年のイラつき記録🐯

ドクロギャン泣きに発した言葉(4月③)

ドクロ復職後、昇格結果日の夫(5月②)









ブロ友さんが

最近アッパーマス層になった

という記事を見て感銘😍💞


(→えりなさん最近の自己紹介)

…推し活しててこの資産形成

素晴らしすぎます👏✨




その方は30代ちょっとだけど

若い頃から株をされてて

しっかりして凄いなぁ✨



私はまだまだだけど

今の状況を少し記録。



アッパーマス層は

5年後くらいを目指します🎶





復職前に色々記録。





《記録内容》

①保育料(4月通知)

②凍結胚(3月更新)

③保有資産(4月末時点)











①保育料

(4月通知)



通知は慣らし保育開始後に

案内が到着。


保育料が意外と安くて

うちって、収入少なかったのか…

と思ってしまう程でした😅💦


(区によっても違うみたいですね。。)



我が家は、、、



3万円台😅💦




ちなみに保育料は
私🐼負担です。


夫婦で話して、以下に決めます。


🏘ローン、👶保育料
→妻🐼

その他全て(生活費や交遊費等)
→夫🐯



これで生活費ケチられたら
非常にムカつくけど

幸い、産後の夫はケチらず
週末の買い出しや家族の食事
旅行など惜しみなく出してくれる
ので、イーブンかなと思ってる。



(参考)

保育料は、住民税の「所得割課税額」によって算出されます。 所得割課税額は所得によって決まり、「住民税決定通知書」を見ればいくらなのか確認可能です。 住民税決定通知書は毎年5~6月頃に、会社員であれば勤務先から渡され、自営業であれば自治体から同通知書が届きます。


(参考)

https://www.sumai-surfin.com/columns/mansion-knowledge/hoiku-calculation




(5/31追記)
エリアによっても随分違うみたい!!!
(✽ ゚д゚ ✽)

(出典)







②凍結胚

(3月更新)



我が家は2022年に

不妊治療で息子を授かりました。


初めて採卵して採れた受精卵

6個。


1つ目で息子が生まれたので

今は5個凍結してます。



その、延長申請を…

毎年してまして…




今年の1月は、

継続するかやめるか

悩みましたが・・・



1年継続します。





やはり、お金かけて採取したものを

捨てる決断ができず。。。

(↑ここも優柔不断💦)


更に、保険適用になってからは

保存が年間一万円と安いので……

保険的に残してます。


来年は、保険適用じゃなくなるので

継続しない予定。。。。


(保険適用は42歳迄。。。)





2人目は考えてないけど、

もし考えた時に、選択できる可能性

を残すのは精神的な安心感。。。


(絶対しない決断だろうけど…)




更に、残った受精卵を

改めて確認させてもらって、

当時の頑張った自分と卵たちに

ありがとう!と改めて伝える。



ただの自己満保存かも。


(夫にも言ってない…)




最後に1年残して、

コレで終わりにする予定。








③保有資産

(4月末時点)




4月時点の諸々口座を記録。


アッパーマス層は3千〜5千万で

それ以下はマス層。(🐼はマス層)


あと800万ほどで到達。



個人資産のみなので、

夫婦合わせたら、たぶん次の

準富裕層になってると思う。




まぁ、いずれ離れると想定して

個人での資産形成を継続予定。。。





🐼貯蓄額

現金   644万円

(り353万、U136万、R40万、三115万)


財形   275万円


証券   743万円

(SBI証券289万、楽天証券454万)


ロボアド 573万円


------------------------------------------------------

合計   2,235万円






確定拠出年金と仮想通貨、
持株&REITは入れてない。。。。
(すぐ出せるお金のみ記述)



最近、仮想通貨の取引所に

ログインしなさすぎて

パスワード忘れてます。。。💦



少し前は、(=妊活中)

NFTを集めるのが楽しくて

イーサリアムで色々買って

美術館を作ったり………が、

夜な夜なの楽しみだった時期も

あったけど。。。。。



(当時の記録)

2021.12 リセット時はスペースで気分転換☕✨

2022.3 NFTハマり時期🎶(1月初購入✨)





息子が生まれてからは、

もはや一切見なくなった。。。


( ´Д`)=3





飽きっぽすぎて

自分でも呆れる我が性格。。。




2024.5.2 ぱんだパンダ



(5/30追記)

前回資産記録では確定拠出年金

含めてたので、改めて確認。

本日時点で384万円。(→2,719万円)


仮想通貨も、BTC・ETH・XEM

あった気がするので………

ログイン方法確認しなきゃ😅

(…完全にPass忘れてる💦)





6月は復帰後のお話!(4回)

(①初週の悩み、②4回目の記念日、

③咳の原因、④息子が慣れた日)


&


1歳半健診の結果

懸念点ありまだかけず。。。

要フォローとなり保健所面談予定。






最近のアメトピ掲載


(元記事)




保育園入園前〜慣らし保育記録

(入園前)

ベル保育園決定話① 〜健康診断編〜
 …発覚した息子の問題点〈アメトピ掲載💡
ベル保育園決定話② 〜説明会前夜〜

 …予定と重なり、なかなか面倒な夫。。。
ベル保育園決定話③ 〜説明会当日〜

 …夫は結局見てくれるのか!??😅💦
 (夫へのツッコミ沢山ありがとうございます💞)


ブルーハート【4日前】人生2度目の美容室👨✂✨


(入園後)

ピンクハート初日の息子。アプリと年間行事🌸 

ピンクハート2日目の息子。慣らし保育日程比較
ピンクハート3日目の息子。まさかの再会に感激

ピンクハート3週目、熱が出ました《病児保育か》
ピンクハート3週目、自我の芽生え《最強イヤイヤ期》


(復職関連)





1歳のお役立ちアイテム

 

下差しハミガキこれ🪥

 

 

POPOTAN ぽぽたん ベビー BABY 5個 10個 360度毛歯ブラシ ポポタン 日本製 ハブラシ 赤ちゃん 仕上げみがき
360℃柔らか毛先で、カミカミしながら
楽しく歯磨き🎶

最近の歯磨きの様子🎶(動画)





下差し1歳誕生日にコレ🎁

タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000 英語つき [ 小学館 ]


 

光る&音がなるタッチペンに興味津々💓

ほっといても毎日触ってくれます。


タッチペンで遊ぶ息子(動画)