【4月・息子1歳5ヶ月】
保育園3週目。(14日目)
保育園の給食量が少ないのか
お昼寝をせず泣き続けるという息子。

家で食べさせすぎたのか・・・😅💦

なんとかならないか、保育園に
相談してみます。



🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






家の食事こんな感じ。。。。


食べるの好きな息子。
一回の食事量、家ではこんな感じ。
(掲載は夕食です💡朝はパン🍞)

多いかな?と区に相談した時
「一般的なお子さんより多めだけど
息子さんの体格なら良いでしょう」
と言われ、この量で継続。。。

よく食べるのは良いことと思ってたけど
ここに来て弊害😅💦💦





年末年始の記録







慣らし保育が始まって、

2日目に驚いたのは


息子が

朝の間食を食べなかったこと。



食べるの大好きな子だから、

どんなに泣いてもおやつは食べると

思ってたけど・・・・・



初日は食べず(;´∀`)💦


(2日目から食べてたみたい)





昼食も、初日(3日目)は

食べなかったみたい。。。。



でも、やはり食べるの好きな

息子は2日目からは全て完食。


以後、どんなに毎日泣いてても

ごはんは食べてるようです。


お昼寝も2週目から開始して

40分〜1時間程度と短めですが

なんとか眠れてるようです。






ところが・・・



3週目中頃からお昼寝を

全くしなくなり・・・



ずっと泣いてるので、

副園長先生や他学年の先生も

ヘルプで昼におんぶして貰って

るとか。。。(スミマセン🙏💦)





ある日、先生から



ぱんたくん、

ごはんの量が少ないみたいで。。


ごはん食べても足りなくて

泣いちゃうみたいなんですよね。



お母さん、もし可能なら

朝ご飯の他に登園前にも少し

食べさせてもらえませんか?




と言われます。




えっ!??



と、衝撃。。。





足りなかったら

おかわりがあると思ってたら

そういうのないんですって。

(✽ ゚д゚ ✽)💦💦



じゃあ、間食で追加パンを

持参するのであげて頂くことは

可能か伺ってもNG

(✽ ゚д゚ ✽)💦💦





どないせいいうんじゃ〜




と思い、翌朝保育士さんに

もう少し粘って相談すると

園長先生が事務室にいるから

相談してみるよう言われ


直接直訴。。。。

(;´∀`)










結果、



昼食は栄養士の定めた

1歳児の規定量なので

おかわりなし❌


間食持参はNG❌

(アレルギーの子もいるだろうから、

ここはわかる。。。(。ŏ﹏ŏ)💦)



結果変わらずでした。。。




解せないのが最初の点。

(おかわりなしの部分)




いくら、規定量といっても



1歳児の体格や食欲はまちまち。

皆一律なのも、疑問が残ります。




とはいっても、

おかわり🆗にしてバクバク

規定以上食べられても困りますし



そもそも、保育園の昼食は

お腹いっぱいにする場所じゃなく

栄養面は勿論、食べ方や

集団生活での食事を学ぶ場。




おかわりないならないで、


それに合わせていくしかないかぁ

と切り替える。



(そもそも、従前あげすぎだった

点も反省。。。。。( ´Д`)=3)





とりあえず、対策としては

登園直前にパンをあげることに

しました。



そしたら、その日から

お昼寝ちゃんとしたみたい💡




次の日も寝て、

翌週の連絡帳には


お母さんのご協力もあってか

食後にすっと眠けがくるように

なり、抱っこで寝入ることが

増えました。



とあります。。。。


(保育園では抱っこなんだ。。。😅💦

まだお世話かけてるな。。。。と知る💨)



できることから実施して

少しずつ解決していく。




空腹問題は解決できそう

だけど、課題はまだまだ。。。





(今の課題)※4月時点

★保育園でずっと泣いてる

→早く慣れるよう祈るしかない(=放置)


★スプーン食べ、コップ飲み

→家で練習💡


★ベビーカーイヤイヤ😅💦

→これ深刻。。。。どうしよ💦💦💦




2024.4.18 ぱんだパンダ







保育園入園前〜慣らし保育記録

(入園前)

ベル保育園決定話① 〜健康診断編〜
 …発覚した息子の問題点〈アメトピ掲載💡
ベル保育園決定話② 〜説明会前夜〜

 …予定と重なり、なかなか面倒な夫。。。
ベル保育園決定話③ 〜説明会当日〜

 …夫は結局見てくれるのか!??😅💦
 (夫へのツッコミ沢山ありがとうございます💞)


ブルーハート【4日前】人生2度目の美容室👨✂✨


(入園後)

ピンクハート初日の息子。アプリと年間行事🌸 

ピンクハート2日目の息子。慣らし保育日程比較
ピンクハート3日目の息子。まさかの再会に感激

ピンクハート3週目、熱が出ました。。。《病児保育か!?》

ピンクハート3週目、自我の芽生え《最強イヤイヤ期》

ピンクハート3週目、息子の空腹問題《園に相談》

ピンクハート4週目、初めて笑った日と園での様子

ピンクハート4週目、2度目の発熱と帰宅後の様子







 

↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)


1歳のお役立ちアイテム

 

下差しアイテム① ハミガキこれ🪥

 

 

POPOTAN ぽぽたん ベビー BABY 5個 10個 360度毛歯ブラシ ポポタン 日本製 ハブラシ 赤ちゃん 仕上げみがき
360℃柔らか毛先で、カミカミしながら
楽しく歯磨き🎶


(仕上げは電動歯ブラシ✨)
シースター ベビースマイルレインボー S-206 ソフトブラシ2本付き こども用電動歯ブラシ 子供用電動歯ブラシ 小児用電動歯ブラシ


最近の歯磨きの様子🎶(動画)




下差しアイテム② お風呂で毎日遊ぶ 

マグネット すうじ MA-MGNU まなびっこ 銀鳥産業 [キャンセル・変更・返品不可]

 

…数字は理解してないけど、

ペタペタ剥がしたり、浴槽に落としたり

拾ってまた置いてと放置してても

ずっと遊んでます(*^^*)💞




下差しアイテム③ 1歳誕生日にコレ🎁

タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000 英語つき [ 小学館 ]


 

光る&音がなるタッチペンに興味津々💓

ほっといても毎日触ってくれます。


タッチペンで遊ぶ息子(動画)