【4月・息子1歳5ヶ月】
4月4週目。
ココが過ぎれば、いよいよ復帰。

夫とのことは一旦置いといて
協力体制を取りつつ動かねば
本当に破綻してしまう・・・

夫を持ち上げ、料理担当にしたら
とても楽ちんになった!!!ヽ(=´▽`=)ノ♥

百均アイテムも良かった!



🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






100均アイテムこれ!


週末、百均で買ったのは
ホワイトボードと大きめタッパー!

1週間分の献立と作り置きを夫が週末
してくれたら平日のごはんめちゃ楽。
(温めるだけ。。。これなら楽チン!)




年末年始&夫の記録

🎍新年記録2024🎍


…ご心配ありがとうございます♥
コメントを読んで、動く勇気が出てきます。
2024年は準備の年にする予定!!!


🐯2023年のイラつき記録🐯

 





ダウンインスタントが楽🎶💞(50袋入り!!!)

 


ダウン我が家これ😍4種70食🎶(昼に便利!!!)

 











先日、

夕食で魚の焼きが甘かった日

夫にボロカス言われた時から

夫に苛つき、夕食も適当、ほぼ

話さず過ごしてたらどんどん関係

悪化して、大惨事になりました。


😅💦💦





やはり、

不満や憎しみは何も生まない。

悪循環の繰り返し。



一緒に過ごしてる間は

関係よく過ごさないと、

私や息子にも悪影響だなと思い


改めて、態度を改善します。




こんなふうに思えたのは

月曜日に会った母友さんの言葉。



色々お話したけど



謙虚さと感謝の気持ちを持って

過ごすことが大切。



と諭されまして。。。




もう一度、がんばります。





🍩お菓子を与えたり

🐶かまってあげたり

👋褒めると喜ぶので

(↑単純夫w)



少ししゃくだけど・・・

(↑これが出来ない私も大人げない)




お菓子を買って、

日々の家事や食事に感謝して

少し優しい態度にしたら


穏やかで平穏な日常に

なってきます。



😅💦💦💦💦





何度も嫌な思いをしてるので

いちいち気遣うの面倒だけど





週末の夫の頑張りは

本当に凄かったので記録。




復帰後の夕食は

このスタイルと話してます。










100均で買ったのは、


ホワイトボード📝

大きめタッパー🗃



この2つ。



新しいスタイルは



ベルホワイトボードに1週間献立書く

&食材購入・調理


…冷蔵庫食材を使い切り、

日々の思考時間削減を目指す。




ベル大きめタッパーに惣菜入れる


…副菜だけでなく、メインも作成

平日かなり時短になります💡








結婚当初から、

つくおきは週末にしてて

副菜(野菜やゆでたまご等)と

肉のつけ置き(平日は焼くだけ)

程度を作ってましたが。。。。



焼くのも手間だし

(焼きが浅くて文句言われるのも嫌💦)


副菜を作っても、

冷蔵庫に買い置きが少し残って

しまったり。。。。。

(使い忘れ、出し忘れなど。。。💦)



してたので、


そういったのを防ぐには

毎日のメニューを書き出して

すべて使い切るよう計画して

おくのが良いねと話す。





実際、これを書いてから

買物行って週末のうちに作ると

平日、劇的に楽になります!!!





週末の夫つくおき


(上)
ホワイトボードのメニュー

(麻婆豆腐、野菜炒めや副菜等)



(下)

肉団子スープ


汁物も毎晩作らず、一度に

大量に作って2夜出す計画。





この写真のつくおきを

週末に夫が作ってくれたから

平日出すのが劇的楽に!!!!



大変じゃない?


と聞くと


まぁ、、、、

1時間くらいでできるから

やっておくほうが楽でしょ



と。。。。


(私これ全部作るの1時間じゃムリ💦)




って感じだったので。。。




暫く、このスタイル

(週末計画&全部つくおき)


でやっていこうと思います。




家事の負担が減ると

もっと息子に構えるし、


夫にも感謝の気持が増す😍


(育児負担大きいけど、ごはんあるのは

本当に楽でありがたい!!!!!)



ってことで。



いい方向に行けば良いなと

思います。




2024.4.22 ぱんだパンダ





(オマケ)


つくおきごはん


月)麻婆豆腐とスープ+☆

火)豚肉の野菜炒めとスープ+☆

水)鶏釜飯とサバ、味噌汁+☆


☆はサラダと漬物(毎日固定)




(オマケ②)

息子夕食



月)チャーハンと副菜☆

肉団子スープの肉団子


火)鶏肉炒めと副菜☆


水)煮込みハンバーグと副菜☆



☆副菜は、カボチャ煮物・枝豆・煮豆等




(食材配達も気になる)

【生協の宅配パルシステム】資料請求

 





保育園入園前〜慣らし保育記録

(入園前)

ベル保育園決定話① 〜健康診断編〜
 …発覚した息子の問題点〈アメトピ掲載💡
ベル保育園決定話② 〜説明会前夜〜

 …予定と重なり、なかなか面倒な夫。。。
ベル保育園決定話③ 〜説明会当日〜

 …夫は結局見てくれるのか!??😅💦
 (夫へのツッコミ沢山ありがとうございます💞)


ブルーハート【4日前】人生2度目の美容室👨✂✨


(入園後)

ピンクハート初日の息子。アプリと年間行事🌸 

ピンクハート2日目の息子。慣らし保育日程比較
ピンクハート3日目の息子。まさかの再会に感激

ピンクハート3週目、熱が出ました《病児保育か!?》
ピンクハート3週目、自我の芽生え《最強イヤイヤ期!?》
ピンクハート3週目、息子の空腹問題《園に相談💦》


(復職関連)