シリーズで掲載中の日本百名山を振り返ります。

日本百名山69番目「瑞牆山」です。

 

                    2017年6月11日

     ___瑞牆山(みずがきやま)_____

  □■□■□■□■□■□■□■□■□

 

2014年に100座完登した【日本百名山】を振り返りました。

 

利尻山 ・・・②羅臼岳 ・・・③斜里岳・・・④阿寒岳(雌阿寒岳)・・・⑤大雪山(旭岳)・・・⑥トムラウシ山・・・⑦十勝岳・・・⑧幌尻岳・・・⑨羊蹄山・・・⑩岩木山 ・・・⑪八甲田山 ・・・⑫八幡平 ・・・⑬岩手山・・・⑭早池峰山・・・⑮鳥海山・・・⑯月山・・・⑰大朝日岳 ・・・⑱蔵王山 ・・・⑲飯豊山・・・⑳吾妻山・・・㉑安達太良山・・・㉒磐梯山 ・・・㉓会津駒ヶ岳・・・㉔那須岳・・・㉕越後駒ヶ岳・・・㉖平ヶ岳・・・㉗巻機山・・・㉘燧ヶ岳・・・㉙至仏山・・・㉚谷川岳・・・㉛雨飾山・・・㉜苗場山・・・㉝妙高山・・・㉞火打山・・・㉟高妻山・・・㊱男体山・・・㊲日光白根山・・・㊳皇海山・・・㊴武尊山・・・㊵赤城山・・・㊶草津白根山・・・㊷四阿山・・・㊸浅間山(前掛山)・・・㊹筑波山・・・㊺白馬岳・・・㊻五竜岳・・・㊼鹿島槍ヶ岳・・・㊽剱岳・・・㊾立山・・・㊿薬師岳・・・51黒部五郎岳・・・52水晶岳・・・53鷲羽岳・・・54槍ヶ岳・・・55穂高岳(奥穂高岳)・・・56常念岳・・・57笠ヶ岳・・・58焼岳・・・59乗鞍岳・・・60御嶽山・・・60美ヶ原・・・62霧ヶ峰(車山)・・・63蓼科山・・・64赤岳・・・65両神山・・・66雲取山・・・67甲武信ヶ岳

・・・68金峰山

 

  。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

 

瑞牆山は4回登りました。

シャクナゲの時期の6月が多いですが、2013年3月に登った時は、登山道が分厚い氷の世界でピッケルを使用しました。2017年のカンマンボロンからの縦走はバリルート。熟達者に案内していただきました。

2017年6月11日・・・【カンマンボロンからシャクナゲ咲く瑞牆山へ】

2016年10月11日・・・【瑞牆山/瑞牆山荘登山口から往復】

2013年3月23日・・・【瑞牆山/残雪期(ガリガリに凍った登山道】

2010年6月13日・・・【瑞牆山/不動滝コースから満開のシャクナゲ】

 

 

2017年6月11日

キャンプ場などがある「みずがき山自然公園」の駐車場に車を停め、ここから歩き出します。

 

最初に「カンマンボロン」へ立ち寄ります。

車道を戻るように歩きます。

 

「不動滝コース」の分岐を通過。下山はこちらのルートです。

 

登山口の瑞牆の森遊歩道案内板。

 

カンマンボロンの名前は書かれていますが、地図にルートは載っていません。

 

入山です。

 

岩トレーニングしているグループがいました。

瑞牆山周辺はクライミングルートがいくつもあるようです。

この赤い矢印がカンマンボロンへの目印です。。

 

見上げると、岩壁がそそり立っています。

回り込むように進むと、

梵字岩の入口。

狭い岩壁の間を進みます。

 

通り抜けると・・・・

落ちてきそうな大岩。カンマンボロンの上部です。

 

そして、不思議な岩。梵字(ぼんじ)岩

自然現象か・・誰かの彫りものか・・・・不思議発見!ミステリーです。

 

クローバー過去レポ

2014年6月8日「瑞牆山のカンマンボロンとベニバナイチヤクソウの大群落」

 
 
このあと、分岐へ戻り、瑞牆山登山道に合流。先へ進みます。
最初に見つけたアズマシャクナゲ
トウゴクミツバツツジ
 
樹林帯から岩が多くなってきました。
残置ロープがあります。
 
こんな岩場に密かに咲く花。見っけ~~。
感動の嵐です。
クモイコザクラです。
クモイコザクラ/サクラソウ科/サクラソウ属

コイワザクラの変種。

コイワザクラより葉の切れ込みが深く、鋸歯の先端が鋭い。尖って見える。

葉の毛もコイワザクラより少なく、薄く見える。

 

素敵な高山植物に出合えました。
瑞牆山らしい奇岩
 
今度は___ここからシャクナゲロードで~す。
 
誰にも会わない登山道でシャクナゲが咲き誇っていました。
 
 
もう、テンションアップ。
 
歓声をあげました。
イワカガミの群生です。
 
イワカガミを眺めながらランチタイム。
 
ここは、大ヤスリ岩の基部です。
この場所はロッククライマーの聖地。一般登山者はいません。
大ヤスリ岩の基部にいます。
 

昼食を終え、これから一般道に入ります。

 

一般登山道に合流。

いきなり目に入ったのが・・・

この【イワカガミ】の群生。

 
見上げるとクライマーが登攀中~。( ゚Д゚)
岩壁を登るクライマー
岩の上部に2人のクライマーを確認しました。
 
私たちも山頂へ登ります。
 
不動滝コース分岐を通過。
 
山頂直下の岩場。
 
ハシゴを登ります。
 
綺麗な色のシャクナゲが歓迎してくれました。
 
瑞牆山の山頂にとうちゃこ~~。
瑞牆山(2.230m)山頂
 
 
2017年6月の証拠写真
山梨百名山の山頂標識
 
2016年10月の証拠写真。
 
 
山頂からの眺望です。
金峰山
大ヤスリ岩
 
富士山は隠れていました。
2016年10月11日の富士山画像です。
 
下山は「不動滝コース」へ。
 
詳しくは後編をご覧くださいね。。。
 
 
 
こちらもシャクナゲロードでした。
こちらのコースは奇岩が多いです。
夫婦岩、2人がチューしているような岩
 
不動滝通過。
 
ベニサラサドウダン
 
瑞牆の森へ無事下山しました。
 
富士見小屋コースはこちら
完。
 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング