今日は梅雨も一休み。太陽が出て蒸し暑くなりました。

相変わらず、ステイホームが続行中。

 

 

 

             日本百名山25番目「越後駒ヶ岳」です。

 

                      2012年10月21日

  _____上信越/越後駒ヶ岳_____

【越後三山】は「中ノ岳」「越後駒ヶ岳」「八海山」です。

越後駒ヶ岳は「魚沼駒ヶ岳」とも呼ばれます。

魚沼三山とも言われ、古くから霊山でした。
修験者が白装束で三山を縦走することを「三山がけ」よんだそうです。
特に八海山は女人禁制の時代もあったようです。

 

 

2014年に100座完登した【日本百名山】を振り返りました。

シリーズで掲載です。

 

北海道編・・・①利尻山 ・・・②羅臼 ・・・③斜里岳・・・④阿寒岳(雌阿寒岳)・・・⑤大雪山(旭岳)・・・⑥トムラウシ山・・・⑦十勝岳・・・⑧幌尻岳・・・⑨羊蹄山

東北編 ・・・⑩岩木山 ・・・⑪八甲田山 ・・・⑫八幡平 ・・・⑬岩手山・・・⑭早池峰山

     ・・・⑮鳥海山・・・⑯月山・・・⑰大朝日岳 ・・・⑱蔵王山 ・・・⑲飯豊山・・・⑳吾妻山

     ・・・㉑安達太良山・・・㉒磐梯山 ・・・㉓会津駒ヶ岳

     ・・・㉔那須岳

 

 

 

2012年10月21日

前日、銀山平温泉に宿泊、宿のバスで登山口へ送迎していただきました。

「枝折峠登山口」から入山です。

枝折峠(しおりとうげ)標高1065m

 

前編 ・・・(枝折峠~明神峠~小倉山~駒の小屋)

 

大明神の神社前で朝食。

 

明神峠通過。

 

奥只見湖方面の夜明け前です。

墨のような真っ黒な雲。

 

 

夜が明けて

これから登る【道行山】の紅葉が見えてきました。

道行山(1298m)

ここは明神尾根です。

 

こちらは、荒沢岳。

 

 

 

前方の紅葉に歓声をあげました。

陽光が当たり、黄金色に輝いています。

黄金色に染まる尾根と小倉山。

 

奥にめざす越後駒ヶ岳。

 

これからあの尾根を歩きます。

 

凄い。凄い光景です。

紅葉のジャストタイム

 

ガスが掛かって、くっきり見えませんが、これも幻想的です。

 

先ほど見えた紅葉のトンネルに突入~。

何て素晴らしい紅葉狩り~~

 

 

そして、【小倉山】にとうちゃこ。

”駒ノ湯”方面を分けます。

 

空の黒雲が気になりますが、まだ紅葉スポット。

もみじもみじ綺麗だな~~。

 

 

百草の池がありました。

 

この先から登山道整備の木材がたくさん置かれています。

 

振り返れば、

荒沢岳に光のシャワー。天使のお通り~。

 

天体ショータイム

 

岩ゴーロを登ると、前駒。

 

その先に【駒の小屋】

駒の小屋

 

9時ちょうど。ガスが出てきてしまいました。

すぐ出発です。

 

ガスガスで真っ白け~の山頂に到着。

越後駒ヶ岳(2003m)山頂

 

もう一つの山頂標識。

 

 

豊斟淳尊(とよくむぬのみこと)の銅像

霊山です。「三山がけ」という修験の場所です。

 

 

2012年の証拠写真

 

360度の展望があるようですが、残念でした。

 

往路を戻ります。

 

小屋前で昼食中にガスが切れて山頂が少しだけ見えました。

 

では下山です。

縦走路と中ノ岳

 

 

まだ、上ってくる登山者。

 

 

下山時の紅葉~。

 

紅葉を楽しんだ越後駒ヶ岳でした。

 

記念の山バッジ

 

完。

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング