いよいよ関東地方も梅雨入りです。

きょうは午後からお天気が悪く、山歩きは我慢が続きます。

 

               日本百名山22番目「磐梯山」です。

 

                      2009年6月23日

  _____東北/磐梯山(ばんだいさん)____

 

2014年に100座完登した【日本百名山】を振り返りました。

シリーズで掲載です。

 

北海道編・・・①利尻山 ・・・②羅臼 ・・・③斜里岳・・・④阿寒岳(雌阿寒岳)・・・⑤大雪山(旭岳)・・・⑥トムラウシ山・・・⑦十勝岳・・・⑧幌尻岳・・・⑨羊蹄山

 

東北編 ・・・⑩岩木山 ・・・⑪八甲田山 ・・・⑫八幡平 ・・・⑬岩手山・・・⑭早池峰山

     ・・・⑮鳥海山・・・⑯月山・・・⑰大朝日岳 ・・・⑱蔵王山 ・・・⑲飯豊山・・・⑳吾妻山

     ・・・㉑安達太良山

 

 

 

 

【磐梯山】は福島県のほぼ中央に位置します。湖や沼に囲まれています。

ここは2009年6月23日に初登頂。2回目は2017年10月15日でした。

2回とも、「八方台登山口」から往復です。

 

クローバー過去レポ

2009年6月23日【百名山/会津磐梯山】バンダイクワガタなど花の名山。

 

 

 

2017年10月15日

八方台駐車場

トイレや東屋があります。

 

前編・・・八方台登山口~中ノ湯跡~お花畑分岐~弘法清水

 

八方台登山口から入山。

 

優しい色合いの紅葉です。

紅葉の登山道。

 

ほどなく、磐梯温泉・中ノ湯

中ノ湯は休業中でした。

 

 

裏磐梯登山口分岐を通過。

 

高度があがり、展望が良くなりました。

奥に西吾妻山方面

 

 

櫛ヶ峰の頭が尖ってみえます。

 

下方に沼です。

赤沼

 

西吾妻山のスキー場とここにも湖。小野川湖でしょうか。

 

 

こちらは、桧原湖。

雲海と桧原湖

 

お花畑分岐。弘法清水へ向かいます。

 

 

弘法清水に到着。

 

ここには小屋が2軒

弘法清水小屋

改修されて新しくなっていました。

岡部小屋もあります。

 

休憩を終え、山頂へ出発です。

 

ガスが沸いてきてしまいました。

 

山頂の岡部小屋

 

磐梯山(1816m)山頂

 

 

2009年の証拠写真

 

 

山頂標識から少し登るとピークに到着。

山頂の祠

ガスっていて展望は残念でした。

2017年の証拠写真

 

下山は弘法清水まで往路を戻ります。

ここから、お花畑コースへ向かいます。

お花畑は草紅葉でした。

2017年の紅葉の磐梯山でした。

 

 

 

ここからは___2009年6月の画像です。

櫛ヶ峰に陽光。スポットライトのようでした。

 

 

桧原湖や赤沼がみえました。

 

2009年6月の画像です。

バンダイクワガタ/ゴマノハグサ科

磐梯山の固有種です。

 

バンダイクワガタ

 

 

6月は多くの高山植物が見られました。

 

記念の山バッジ

 

完。

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング