きょうは雨天。晴天より、外出自粛の時は雨降りが良いな~と思う。

緊急事態宣言が続行中の東京都。私は、もう何日、家に籠っているだろうか?

散歩する気力さえ失せています。コロナ鬱かな?

解除された県は、早速、山歩きしていました。同じ日本なのに何だか不公平感が漂います。

 

 

2014年に100座完登した【日本百名山】を振り返りました。

シリーズで掲載です。

北海道編・・・①利尻山 

      ・・・②羅臼岳

      ・・・③斜里岳

      ・・・④阿寒岳(雌阿寒岳)

      ・・・⑤大雪山(旭岳)

 

                      2013年6月29日

   _____北海道/トムラウシ山_____

大雪山系のほぼ中央に位置するトムラウシ山。百名山でも唯一カタカナ山名です。

 

前日に旭岳登山後、東大雪荘に宿泊。短縮コース登山口から入山です。

詳細ブログその① ・・・トムラウシ山・短縮コース

短縮コース登山口

駐車場があり、トイレもあります。

 

20分ほどでトムラウシ温泉コースと合流します。

 

日の出

 

雲海がモルゲンロート。紫色に染まりました。

 

「カムイ天井」に到着

残雪と雲海。きれい~~。

 

トムラウシ山方面

 

良いお天気に恵まれました。ピーカンです。

 

 

 

十勝岳方面も大展望

 

 

雲海に浮かぶ峰々が浮かんだ島のようです。

 

空の色が綺麗で歓声をあげました。

 

 

雪渓の取り付きに到着。

コマドリ沢の雪渓

 

急斜面の雪渓を登りました。

 

雪渓を登り終えて振り返りました。

 

 

ここからはお花畑です。

イワウメ

 

そして「前トム平」

ここから、山頂まで2時間掛かります。

  詳細ブログその・・・トムラウシ山

 

キバナシャクナゲの群生

キバナシャクナゲ

 

イワウメ

 

イワヒゲ

 

色々な高山植物が咲いています。

 

イソツツジの先にまた、雪渓を通過

 

雪渓の取り付き

ここにエゾコザクラが可愛く咲いていました~。

エゾコザクラ

 

先行する登山者が見えますね。

 

雪渓の先にまた花園

 

ミネズオウ

凄い!凄い!を連発です。

 

 

分岐に到着。

縦走路の分岐

南沼キャンプ指定地があります。

 

 

十勝連峰と南沼

コバルトブルーの南沼

神秘的な南沼

 

そして山頂です。

トムラウシ山(2141m)山頂

 

2013年の証拠写真

 

詳細ブログその③トムラウシ山

花の種類は詳細ブログでどうぞ。

 

 

山頂からは360度の大展望。大迫力です。

 

 
 

 

 

 

日本百名山で好きな山は?と聞かれた時は「トムラウシ山」です。

 

 

下山時にピンクのイワウメを見っけ~。

初めて見ました。

 

そして、キタキツネ

お母さんキタキツネ

可愛い子が葉っぱの下に隠れていました~~。

 

 

記念山バッジ

なきうさぎがモチーフです。

 

 

 

天候に恵まれ、往復12時間の行程を無事に終えました。

素晴らしい北海道のお山でした。

 

翌日は十勝岳に登りました。

 

 

 

完。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング