きょうは、東京アラートも解除されたので、やっと美容院へ行き、髪を切ってきました。

白髪も染めて、少し若さを取り戻したかな?夏山が恋しいです。

 

 

 

               日本百名山23番目「会津駒ヶ岳」です。

 

                      2013年8月4日

  _____東北/会津駒ヶ岳_____

福島県南会津の名山。山頂部に池塘の楽園が広がります。

 

 

 

2014年に100座完登した【日本百名山】を振り返りました。

シリーズで掲載です。

 

北海道編・・・①利尻山 ・・・②羅臼岳 ・・・③斜里岳・・・④阿寒岳(雌阿寒岳)・・・⑤大雪山(旭岳)・・・⑥トムラウシ山・・・⑦十勝岳・・・⑧幌尻岳・・・⑨羊蹄山

 

東北編 ・・・⑩岩木山 ・・・⑪八甲田山 ・・・⑫八幡平 ・・・⑬岩手山・・・⑭早池峰山

     ・・・⑮鳥海山・・・⑯月山・・・⑰大朝日岳 ・・・⑱蔵王山 ・・・⑲飯豊山・・・⑳吾妻山

     ・・・㉑安達太良山

     ・・・㉒磐梯山

 

 

 

2013年8月4日。前日は桧枝岐村の民宿に宿泊。滝沢登山口へ。

パート ・・・(滝沢登山口~水場~駒ノ小屋(駒ノ大池))

会津駒ヶ岳「滝沢登山口」

 

入山です。

歩き始めは樹林帯。

 

いきなり、フクシマを冠する花に出会いました。

   フクシマシャジン/キキョウ科/ツリガネニンジン属

         ツリガネニンジンに似ているが、萼片が鋸歯でない。山地で咲く。

 

 

水場を過ぎ、

更に登ると、高山植物が多いです。

コバイケイソウ

満開です。

アズマシャクナゲ

会津駒も高山植物の宝庫です。

 

眺めの良いベンチのあるお休み処で休憩。

上部左側に山小屋が見えます。

 

 

休憩を終え、歩き出します。

池塘です。

 

 

この年はコバイケイソウの当たり年でした。

木道脇のコバイケイソウが満開。

 

 

気持ち良いトレイルです。

木道を進みます。

 

山小屋手前の「駒ノ大池」

 

きゃ~。素敵!

ハクサンコザクラの群生です。

雲上のお花畑。これが見たかったんです。

 

駒ノ小屋に寄らずに山頂へ向かいます。

 

池塘とハクサンコザクラ

チングルマ

 

 

そして、会津駒ヶ岳の山頂に到着。

会津駒ヶ岳(2133m)山頂

 

【山頂パノラマガイド】

南方向に富士山が見える時もあるそうです。

 

 

 

尾瀬の至仏山と燧ケ岳方面。

 

 

2013年の証拠写真

やった~。バンザイポーズ

 

 

この後、中門岳へ。

平らな稜線。その先に中門岳

 

山頂から木道を下ると残雪です。

会津駒ヶ岳山頂方面を振り返りました。

 

このあたりにも「ハクサンコザクラ」

 

 

イワイチョウ咲く池塘。

イワイチョウ

 

奥に燧ケ岳

燧ケ岳が近いです。

前日に登りました。

 

そして中門岳。

中門岳

 

中門ノ大池。

 

 

先まで歩いてみました。

池塘が続きますが行き止まりでした。

 

池塘の広がる光景。素敵です。

 

往路を戻ります。

駒ノ小屋に立ち寄りました。

駒ノ小屋と駒ノ大池

 

 

記念の山バッジ

ハクサンコザクラがモチーフです。

 

完。

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング