8月最初の週末、「燧ヶ岳」「会津駒ヶ岳」
                               登ってきました。

   パート① ・・・
(1日目/御池登山口~広沢田代~熊沢田代俎グラ
   パート② ・・・(俎グラ~燧ヶ岳(柴安クラ)~俎グラ~ナデッ窪~沼尻)
    パート③ ・・・(沼尻~大江湿原~ビジターセンター~大江湿原~   
              沼山峠~~御池 ~檜枝岐村民宿泊)

   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 
                    続きです。

2日目/8月4日(日)
昨夜は民宿「すぎのや」に宿泊。村のイベント・花火大会も見られました。
民宿のすぐ前に会津駒ヶ岳「滝沢登山口のバス停」があります。公共機関で来た時は、ここから舗装道路を歩かなければなりません。
私たちは車で登山口へ向かいました。ところが、登山口の駐車場は満杯。
すでに路肩駐車していました。やっと少し戻って路肩に停めました。

ゆきえの登山日記
会津駒ヶ岳滝沢登山口。                 (下山時撮影)
ここで登山届を提出しました。

取り付きの階段を登ると、最初は樹林帯。歩きやすい道です。

ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記
          フクシマシャジン/キキョウ科/ツリガネニンジン属

         ツリガネニンジンに似ているが、萼片が鋸歯でない。山地で咲く。

             いきなりフクシマと名前の付く花に出会いました。

ゆきえの登山日記
      「水場」。休憩           (写真は帰りに写したので場所があいまいです)

ゆきえの登山日記



ゆきえの登山日記
                 ゴゼンタチバナ/ミズキ科

途中、登山道の整備がされていました。木材が置かれ、階段状に作り直していました。

だいぶ登ってきました。ここでカメラのメモリーを取り変えました。多分ここで紛失。

ゆきえの登山日記
やっと、ここで燧ヶ岳を眺めることができました。





               コバイケイソウ/ユリ科



コイワカガミ/イワウメ科                      アカモノ/ツツジ科



ゆきえの登山日記
                さらに登ります。

ゆきえの登山日記
                 なだらかな稜線が見えてきました~~~。


ゆきえの登山日記
うわお~~。山小屋です。


ゆきえの登山日記
                     山頂まで1.2km地点
ゆきえの登山日記
眺めの良い場所です。ベンチがあり、登山者が休憩中。私たちは通過します。




                 ハクサンシャクナゲ/ツツジ科

ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記
                 おお~~。素敵な湿地帯。

ゆきえの登山日記
池糖です。池がひょうたんみた~い

ゆきえの登山日記
ゆきえの登山日記
ゆきえの登山日記
               タテヤマリンドウ/リンドウ科





ゆきえの登山日記 ゆきえの登山日記




ゆきえの登山日記
木道を先へ進みます。駒ノ小屋と駒ヶ岳山頂がみえます。気持の良い草原歩きです。

ゆきえの登山日記
いくつもの池糖が涼しげです。


ゆきえの登山日記

                     チングルマ/バラ科

ゆきえの登山日記
              ハクサンチドリ/ラン科




コバイケイソウに止まっていた蝶。       縁にそってクリーム色の帯。レースみたい
                               ≪キべリタテハ≫


ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記
今年はコバイケイソウの花が当たり年らしい。たくさん咲いていました。


ゆきえの登山日記
                 イワイチョウ/ミツガシワ科


ゆきえの登山日記
                 イワカガミ/イワウメ科

ゆきえの登山日記
             うわ~~。素敵。ラブラブ大好きなハクサンコザクラです。


ゆきえの登山日記
駒ノ小屋の前に到着しました。
ベンチには登山者が休憩中。まったりしています。

先に着いたリーダーさんが早くおいで!と呼んでいます。

_____何・何?

きゃ~~。素敵!≧(´▽`)≦
          駒ノ大池の前は「ハクサンコザクラ」の群生地でした。

ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記

ベンチに座っていた登山者が振りかえるほど、叫んでしまいました。

これが、見たかったんです。何て素敵な光景でしょう! 自然は美しい音譜

雲上のお花畑。ピンクに染まっていました。


ゆきえの登山日記
駒ノ大池。駒ノ小屋と登山者を水面に映し、静かに佇んでいました。

このあと、会津駒ヶ岳と、中門岳へ向かいます。

続きま~~す。

         続き・・・その⑤最終回