• 18 Jan
    • \ 新年の書き初め /パート2

昨日(1月17日)の富士山です。   そして______私の2017年の書き始めです。 ”一日一善”出典:デジタル大辞泉1日に一つの善行をして、それを積み重ねるようにしなさいという呼びかけ。なるほど~ですね。 ​ 私の2017年の書き初め \ 2017年 /書き初めメーカー 新年の書き初めをしよう   皆さんはどんな文字がでてくるでしょうか?試してみませんか? 昨日(1月17日)の光る海。

NEW!

• 17 Jan
  • 16 Jan
    • 丹沢/雪の大山と日向薬師★パート③

2017年1月11日(水)______丹沢/大山(おおやま)と日向薬師___ ルートケーブル~阿夫利神社下社~十六丁目~富士見台~大山山頂~見晴台~日向薬師 ★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。パート①・・・大山ケーブル~阿夫利神社パート②・・・阿夫利神社~十六丁目分岐~富士見台~ヤビツ峠分岐~大山山頂 続き・最終回です! 「大山」山頂に到着。奥の院に参拝しました。登山者が集まり始めました。ここで昼食をとる人が多いですが、私たちは下山途中の「展望台」を予定しました。おやつを食べ、水分補給して下山です。大山(おおやま)山頂スカイツリーかな? 下山は見晴台・日向薬師方面へ。  11時15分下山開始。日向薬師まで6.5kmこちら側のほうが雪が積もっていますね。階段が多いルートです。鹿除けのルーチング階段。通過~。たっぷりの雪。まぶしい。”サングラス”忘れちゃいました~。反省!チラリ、丹沢三峰山。未踏です。行きた~い。  ふかふかの雪。ルンルン~。こちらの方が溶けて凍っていませんでした。 「大山の肩」にとうちゃこ~。鹿除けフェンスが張ってあります。振り返ると、以前来た時より、山頂の電波塔が増えていました。 右側には海。光る海。江の島方向。良い眺め~~。 前方に分岐。「不動尻方向」分岐です。曲がらず、まっすぐ「見晴台・下社」方向へ進みます。海へ向かって下る感じの登山道。 雷の峰尾根。たっぷりの雪。いいな~~。本当は階段ですが埋もれています。  ベンチのあるこの展望所で休憩します。 横浜の街並みが一望できます。ズーム。横浜のランドマークタワー。そして「見晴台」のベンチと東屋も木々の間から見えました。 下り始めると、このあたりから雪がありません。溶けちゃったようです。鎖のある切れ落ちた場所にも雪無し。ほっ。 この先でチェーンスパイクを外しました。 緩いピークを過ぎる__見晴台にとうちゃこ~~。テーブルとベンチがあります。トイレはありません。振り返ると、大山山頂が望めま~~す。 ここでランチタイム。風が冷たく寒いです。早めに食べ終えて出発です。    分岐。下社方向を分けます。私たちは日向薬師方向へ。ここからは、雪がない陽だまりハイク。 地蔵の手前に日向キャンプ場分岐あり。間違えないように注意です。。そして___大きな石仏【勝五郎地蔵】九十九曲がりの登山道を下ります。 林道にぶつかりました。道路を横切り、すぐに山道に入ります。ジグザグに山道を下ると、板状の橋を渡ります。   九十九曲ハイキングコース入口。ここからは「日向薬師」まで、舗装道路歩きです。大山めぐりコース・浄発願寺。三重の塔のあるお寺。通過。日向薬師はこの分岐を左へ進みます。しばらく上り坂。たくさんの幟。裏側から日向薬師へ入ります。【日向薬師(ひなたやくし)】日本三薬師の一つ。ご本尊は薬師如来三尊像平成23年から大改修。28年秋に大改修が終わったばかりです。御朱印帳を持参しなかったことを後悔しました。(ノ◇≦。) 仁王門立派な仁王様。形相が凄い!です。 水仙咲く「関東ふれあいの道」。 日向薬師バス停伊勢原駅行きバス。15時15分発にタイミング良く乗れました。  伊勢原駅でバスを降り、お疲れ様兼新年会「大山詣」お疲れ様でした~~。今年もよろしくお願いしま~~す。かんぱ~~い!今年も元気に”新年会”ができました。 完。 ↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。

• 15 Jan
    • わたしの2017年のおみくじ!

私も遅ればせながら”2017年のおみくじ”を引いてみました。  わたしの2017年のおみくじ結果は・・・     おみくじをひきにいく 願望は先延ばししないこと。ですって。あああ~~その通りです。14日~15日から千葉県へ出かけていました。今季一番の寒波、銚子も寒かった~~~><太平洋。雪になりそうな雲(14日)。銚子には風力発電がとても多いです。 今朝(15日)は、墓前の水が凍っていました。でも、青空がとってもきれいでした。 ↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。

• 13 Jan
    • 丹沢/雪の大山と日向薬師★パート②

2017年1月11日(水)______丹沢/大山(おおやま)と日向薬師___ ルートケーブル~阿夫利神社下社~十六丁目~富士見台~大山山頂~見晴台~日向薬師 ★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。パート①・・・大山ケーブル~阿夫利神社 続きです! 「阿夫利神社下社」に到着。厄除けの輪をくぐり、参拝しました。”大山名水”もいただきました。2017年が平穏で健康に過ごせますように。2013年から今年まで5年続けて参拝しています。過去レポも参考にどうぞ。 過去レポ2013年1月16日 「大山・雪の山頂」2014年1月10日 「大山雪景色♪」2015年1月6日 「大山・阿夫利神社で厄落し」2015年6月2日 「ヤビツ峠から大山」2016年1月8日「丹沢大山・笠雲と富士山」 参拝を終え、いよいよ大山へ登り始めます。「登拝門」の手前に1丁目。丁目石があります。皆さんも見つけてくださいね。門をくぐり、石の階段を上ります。 急な階段を登り切りました。ここには全く雪はありません。4丁目通過。まだ雪無しです。【夫婦杉】「苔むした古木」野鳥見っけ~~シジュウカラかな?まだ雪道ではないので、景色をきょろきょろ~~「相模湾」江の島をズーム光る海。き・れ・い! 牡丹(ぼたん)岩  その先から雪が多くなってきました。溶けた雪が凍っているので滑りそうです。早めに滑り止めを装着しましょう。チェーンスパイク装着。これで楽に歩けるようになりました。「天狗の鼻突き岩」通過~  16丁目分岐。かごや道を分けます。ここで休憩。行動食を食べ、エネルギー補給。この先の雪道に備えます。 ここからが「雪道」。雪山で~す。溶けた雪がシャーベット状。これが夜の寒さで、また凍ります。ガリガリと氷を踏みしめる音。スパイクを着けているので、滑らずに登れます。 そして、20丁目にとうちゃこ~「富士見台」です。富士山のビューポイントです。富士さ~~ん。ありがと~~うさらに雪が多くなりました。雪山に私は大喜び~  先へ進みましょう!一面の雪景色~~。はしゃいでしまいます。木製階段。上部は埋もれていました。 今年初雪山~。6本爪アイゼンにするか、チェーンスパイクにするか迷いました。山頂周辺はたっぷりの雪です。晴れて好天でしたので、チェーンスパイクで大丈夫でした。この上りは汗をかきました。  そして___分岐。24丁目分岐。ヤビツ峠方面を分けます。富士山を見るために、少しヤビツ方向へ歩きます。ここも富士山ビューポイント『富士山』先ほどの富士見台より雲が多くなっていました。 富士山を堪能しました。青空に真っ白な富士山。素敵です。分岐に戻り、山頂へ。鹿除けの「グレーチング階段」も雪に埋もれていました。最初の鳥居。まもなく山頂です。  いよいよ、山頂の鳥居です。  【阿夫利神社本社】に着きました。本社も奥の院も扉が閉められていましたが参拝。  【大山山頂奥の院】 大山(おおやま)1.252m山頂  証拠写真撮りました。 山頂からの相模湾真鶴半島山頂でおやつを食べて休憩。昼食は見晴台で食べることにしました。 続きます。 続き・・・その3最終回 ↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。

• 12 Jan
    • 丹沢/雪の大山と日向薬師★パート①

2017年1月11日(水)______丹沢/大山(おおやま)と日向薬師___ルートケーブル~阿夫利神社下社~十六丁目~富士見台~大山山頂~見晴台~日向薬師 ★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。   1月11日(水)、小田急線”伊勢原駅”で山友さんと待ち合わせ。駅前のバス乗り場”4番”の「大山ケーブル行き」に並びました。1月恒例の「大山詣山行」です。北口駅前のバスのり場は4番。8時発「大山ケーブル直行便」に乗車です。  今回は小田急お得切符「丹沢・大山フリーパス」を購入しました。A切符(大山ケーブル付き)・・・新宿から2.470円B切符…新宿から1,530円  バスの中から眺めた大山(左)真っ白ですね。どのくらい雪が積もっているでしょうか?  終点の「大山ケーブル」バス停で下車。 「大山ハイキングコースガイドマップ」  過去レポ2013年1月16日 「大山・雪の山頂」2014年1月10日 「大山雪景色♪」2015年1月6日 「大山・阿夫利神社で厄落し」2015年6月2日 「ヤビツ峠から大山」2016年1月8日「丹沢大山・笠雲と富士山」  まずは、”こま参道”を歩きます。362段の階段が続きます。参道のお店。ついつい目移りしてしまいますね。「大山こま」そして、大山とうふが有名です。  ケーブルカーに乗らずに女坂・男坂コースがあります。過去レポ・・・2014年「雪の女坂」  雪道で日向薬師へ下るので、時間短縮でケーブルカーに乗ってしまいます。大山ケーブル駅 ケーブル駅内にある「登山計画書投函箱」登山届を提出しました。過去に、大山でも家族が道迷いして遭難し、ニュースになりました。 始発__9時発。ケーブルカーの運賃片道630円すれ違いの駅「大山寺駅」今回は寄り道しません。過去ブログでどうぞ過去レポ・・・2014年「女坂から大山寺」  ケーブルに乗ると、江ノ島が見えます。相模湾がキラキラ輝いています。きれい~~。 「阿夫利神社駅」でケーブルカーを降りました。門前のお店はまだ早く観光客がいません。  【阿夫利神社】厄除けの輪くぐり参拝します。今年も登山の安全と無病息災を祈りました。本殿と社務所との間に「大山名水」があります。お賽銭を供え、名水をいただきました。ご利益がありますように!  下社境内に”雪”が少しだけ残っていました。 そして、この登拝門から大山へ。本坂コースです。「登拝門」 この先は続きます。 続き・・・パート②  ↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。

• 11 Jan
    • なう!雪の丹沢・大山

なう!雪の大山から日向薬師へ 詳細は後日です。 詳細ブログ・・・「丹沢/雪の大山と日向薬師」 ↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。

• 10 Jan
    • 鎌倉ハイキング(大仏コース)と御朱印☆③最終回

2017年1月7日(土)_____鎌倉ハイキング(大仏コース)と御朱印_____ その①・・・北鎌倉駅~東慶寺その②・・・東慶寺~源氏山公園~葛原岡神社~銭洗弁財天★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。 ____続き・最終回です! 「銭洗弁財天」参拝してきました。お金が増えるという”ご利益”があるといいな~。でも、御朱印はいただけなかったです。坂道を上り、ハイキングコースへ戻りました。ここから「大仏コース」を歩きます。現在地から大仏さまの高徳院まで2km・60分の案内。  では、スタート! 最初は住宅のある道。だんだん山道になります。山道ですが、スニカーで歩けます。ここは、長谷の住宅街への分岐。大仏コースはデートコースですね。カップルが多いです。 因みに、私も夫と一緒ですから、カップルです。(*^▽^*) 存在感のある木。枝の伸び具合が自由奔放~~。木漏れ日の尾根道。 一等基準点  ちらり、海が見えました。 銭洗弁財天から1.1㎞地点。大仏様まで残り1km。  トレランのランナーも走っていました。 ここは緊急時NO.28番ハイキングコースには緊急時の場所特定にNOがふってあります。ヤツデの実。この先、有刺鉄線に注意!獣除けかな?  そして__ここが大仏コースの一番の難所。滑りやすいので要注意!この下った先を左へ曲がります。大仏コースはもうすぐ終わりま~~す。。  まだ紅葉が残っていました~。お正月に紅葉暖冬ですね。そして__緊急時番号の最後はNO.30でした。階段の先に舗装道路が見えてきましたよ~。赤い破線がハイキングコース。終点です。  階段を下り終えて振り返りました。横にトンネル。「大仏坂口」【大仏隧道】R32。道路に沿って歩きます。   鎌倉大仏さまの「高徳院」に到着~外人さんが多くなりました。 大異山 高徳院拝観料(200円)を払い、中へ。手水舎で清めます。   うわ~。大仏様!たくさんの観光客です。登山者も居ました。鎌倉大仏として名高い高徳院の本尊、国宝銅造阿弥陀如来坐像。 青空を背に神々しいです大仏様、参拝しました。見上げると優しい眼差しで見下ろしていました。角度を変えて撮りました。表情が違ってみえます。胎内くぐりは行列ができていました。過去に入ったことがありますので今回はパス。   高徳院の御朱印をいただきました。鎌倉大仏と高徳院のホームページ  わらじは健脚願い。今年もたくさんの山歩きができますように!    このあとは長谷寺へ。山門の提灯と松の木が素晴らしいです。 拝観料は300円。回遊式庭園を通り、観音堂へ。 【長谷観音(十一面観音菩薩)】「観音堂」には本尊である十一面観音菩薩像(長谷観音)が安置されています。 内部の十一面観音像は撮影禁止です。こちらは”観音ミュージアム”の観音様  「鐘楼」大晦日には除夜の鐘突きが行われたことでしょう。咲き始めた白梅と紅梅。 長谷寺の御朱印です。長谷寺のホームページ  このあと、長谷寺の門前のお店で遅い昼食。お祝い「慶祝」ビールでお疲れ様会~~。生しらすを食べたかったのですが、ボイルしらすだけで少しがっかりでした。 大好きな鎌倉をハイキングしました。今度はいつの季節になるでしょうか。桜かな?帰りはレトロな”江ノ電”に乗りました。長谷駅から鎌倉駅までは超満員でした。 完。 ↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。

• 09 Jan
    • 鎌倉ハイキング(大仏コース)と御朱印☆②

2017年1月7日(土)_____鎌倉ハイキング(大仏コース)と御朱印_____ その①・・・北鎌倉駅~東慶寺 続きです! 「東慶寺」で蝋梅や白梅を眺め、御朱印をいただきました。次の「浄智寺」は”鎌倉七福神の布袋様”のお寺です。たくさんの人が拝観していました。御朱印に時間がかかりそうでしたので、通過。すぐ、ハイキングコースへ入りました。葛原岡ハイキングコース。樹林の中を進みます。  途中にある「天柱峰」奥の石塔にはお賽銭がびっしり。最近、このようにお賽銭箱以外に奉納されたお金がとても多く見かけます。日本人には無いしきたりですよね。   「葛原岡神社」方向へ歩を進めます。"三等基準点"がありました。  このハイキングコースはよく整備されています。  まもなく、葛原岡神社ですね。初詣は賑やかだったことでしょう。 【源氏山公園】に到着。この右に「葛原岡神社」がありますので、行ってみましょう。鳥居をくぐります。 『良縁結ぶカップル石』良縁結ばれますように!   【葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)】  社務所で御朱印をいただきました。    では、先へ進みましょう。 源氏山公園の駐車場からの眺め。鎌倉は深い森に囲まれています。  葛原岡神社のお言葉。今しかない、今を生きる、今を大切に、  ここ源氏山公園からハイキングコースの大仏ルートです。ここから、銭洗弁財天へ先に行き、また、ここに戻ってきます。  坂道を下ると、すぐ「銭洗弁財天」です【銭洗弁財天】ざるに入れたお金を清水で洗います。何倍にもなって還ってくるそうです。笊とお線香とろうそく代100円先ずは参拝。  洞窟の中でお金を洗います。私も山資金が貯まりますように!ご利益がありますように! 最後に御朱印です。残念ながら・・・・お正月は”御朱印”を書いていませんでした。また、お正月が過ぎたら来てくださいとのことでした。 ”証拠写真”を撮りました。  大仏コースでハイキングのスタート!です。 このあと、大仏コースを歩いて、大仏様拝観します。 続きま~す。 続き・・・その③最終回↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。

• 08 Jan
    • 鎌倉ハイキング(大仏コース)と御朱印☆①

2017年1月7日(土)_____鎌倉ハイキング(大仏コース)と御朱印_____ JR北鎌倉駅に10時に到着。駅前にはたくさんの観光客とハイカーたちがいました。皆さん、お寺めぐりでも【鎌倉七福神めぐり】をする人が多かったようです。JR北鎌倉駅私の目的は大仏コースハイキングと御朱印です。 昨年10月6日「円覚寺」「明月院」「建長寺」「鶴岡八幡宮」の御朱印をいただきました。過去ブログ【古都鎌倉で御朱印】 先ず「東慶寺」へ向かいました。【東慶寺】東慶寺は花のお寺。季節を変えて訪問しています。御本堂に参拝。 境内に咲いていた花ボケや菊八重の水仙ジュウガツ桜 白梅は咲き始め。東慶寺には梅の木が多いです。もうすぐ梅花で華やぎます。 ロウバイの香りが漂っていました。瓦屋根と蝋梅。 東慶寺の御朱印   このあと、浄智寺へ。浄智寺は鎌倉七福神の布袋様がいらっしゃるようで、行列ができていました。ここはパス。通過しました。   浄智寺の先からハイキングコースに入ります。民家の門。趣きがあるのでパチリ。ハイキングコースに入りました。源氏山公園へ進みます。続きま~す。 続き・・・その2 ↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。

• 07 Jan
    • なう!鎌倉で大仏コースハイキング(*⌒▽⌒*)

なう!鎌倉で大仏コースハイキング(*⌒▽⌒*) 目的は御朱印をいただくことでした。大仏様の御朱印  長谷寺の御朱印です。 他のお寺や神社でもいただいてきました。詳細は後日です。 詳細ブログ・・・こちら↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。

• 06 Jan
    • 群馬県の里山「牛伏山」で初歩きとお雑煮会♪後編

2017年1月3日(火)______群馬の里山「牛伏山(うしぶせやま)」_____ 前編・・・牛伏ドリームセンター駐車場~ピーク342(見晴台)~牛伏山 _______続き・後編_____ 「牛伏山」の山頂に到着。三等三角点がありました。タッチしました~。すぐ横に電波塔があり、樹木に囲まれて、展望はよくないです。山頂標識は立派でした。牛伏山の山頂細長い尾根上の山頂。 先へ進みます。神社でしょうか。裏側に出てきました。「琴平神社」朱色の鳥居をくぐります。私たちも参拝しました。  「鐘楼」立派な鐘。大晦日には鐘付きが行われてことでしょう。こちらが正面。鐘楼の下部にはお休み処がありました。  さらに進みます。東屋がありました。ここかな?違いました~~。  今度は「天狗松」山名のように「牛」が伏せた彫り物。丑年には干支の山で良いですね。別コミュの皆さん、牛の背に乗って遊んでいます。牛伏山の牛の由来ふむふむ。興味のある方は読んでくださ~~い。 こちらは「青い山脈の歌碑」若く明るい歌声に~~~♪牛伏山自然公園には、盛りだくさんな見どころがありました。 2本めの電波塔通過。FM放送鉄塔の先にお城が見えてきました。なかなか立派です。「天守閣展望台」お城の裏側でお雑煮会です。タイミングよく東屋に誰もいませんでした。というよりここは風がつめた~~い。寒い~。ただ今準備中。お汁粉とお雑煮を作っています。10名分のお餅を焼くのも大変です。出来上がったようですね。では、熱々をいただきま~~す!お汁粉は食べかけちゃいました~~。お見苦しくてすみません。〆はコーヒータイム”しあわせスフレロール”の差し入れ。おいしい~~。皆でわいわい、たくさん食べました。楽しいです。おいしかったです。   では、天守閣へ登ります。___見える山___妙義山・浅間山・鼻曲山・榛名山・谷川連峰・武尊山・赤城山・皇海山・日光白根山・筑波山などです。       下山です。スイセンとロウバイが咲いていました。早いですね。ろう梅の里へ寄り道します。。 ろう梅園にとうちゃこ~~ロウバイ、こんなに咲いていました。黒い袋状の実がびっしり。良い香りが漂っていました。  ぐるり周回しました。牛伏ドリームセンターに戻ってきました。 最後に____温泉鮎川温泉「金井の湯」でした。今回は車の人が多く、お蕎麦を食べて、アルコールは無し。お疲れ様でした! 完。 ↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。

• 05 Jan
    • 群馬県の里山「牛伏山」で初歩きとお雑煮会♪前編

2017年1月3日(火)______群馬の里山「牛伏山」_____前方尾根上にお城と鉄塔3本立っている山が「牛伏山」牛が伏せた山容です。高崎だるま。達磨が有名です。 酉年ですが、「牛伏山」でコミュの新年初歩きとお雑煮会が開催されました。山頂には車でもあがれますが、登山道を歩いて初歩きです。 高崎駅に9時に集合。登山口の「牛伏ドリームセンター」駐車場に移動しました。今回は、2つの群馬コミュ合同企画でした。牛伏ドリームセンター駐車場2つのコミュの合同企画。参加者10名です。よろしくお願いしま~~す。赤谷~ピーク342~牛伏山へ。グルリップします。最初は舗装道路歩き。まもなく、左側に道標。登山道入口。デカザックはお雑煮会の諸々が入っています。わかりやすく案内板がたくさんくくり付けてありました。一旦、林道を横切ります。登山道は正面の笹の間。右へ曲がるように進みます。牛伏山登山道の案内板。やがて分岐。ろう梅の里方面を分けます。下山時に蝋梅園に立ち寄る予定です。まっすぐ山頂方面へ。 ちらり、樹木の間から妙義山が眺められます。   ピーク342mにとうちゃこ~~ここは「見晴台」でした群馬の名山が眺められました。少し休憩。展望は山頂の方がよいそうです。木々が邪魔していますね。ヤマツツジが狂い咲き~では、先へ。うう・・岩が人面にみえちゃった~~ そして__舗装道路を横切ります。ステップが切られ、お助けロープが設置。 さらに”痩せ尾根”を歩きます。 その先に、2つめの舗装道路を横切ります。カサコソと落ち葉を踏みしめ、気持ち良い登山道。里山ですが、群馬らしい尾根です。鳥小屋のようですが、何もいません。前方に電波塔。牛伏山に到着したようです。牛伏山(490.5m)山頂三等三角点。タッチ! 別コミュの皆さんは、三角点で指星形をつくるそうで夢中でした。隠し撮り~~。私、山頂で証拠写真撮り損ねました・・・。このあと、お雑煮やお汁粉をつくります。後編に続きま~~す。 続き・・・後編 ↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。

• 04 Jan
    • \ 新年の書き初め /

”新年の書き初め”私の場合____笑顔_____ ​ 私の2017年の書き初め \ 2017年 /書き初めメーカー 新年の書き初めをしよう

• 03 Jan
  • 01 Jan
    • 2017年元旦は高尾山で「初日の出」「初富士」「初詣」

明けまして おめでとうございます 本年も どうぞ よろしくお願い申しあげます ______2017年元旦・高尾山______ 今年も恒例の高尾山で「初日の出」「初富士」「初詣」。今年は京王線の迎光号の時間が変わりました。最終が3時40分でした。昨年までは4時台があったのですが、今年は繰り上げられていました。それでも、高尾山の山頂は入山規制されていました。5時のケーブル駅。例年より人が少ないです。 4時33分着の高尾山口駅にはすでに「入山規制」の立て看板がありました。  そこで、今年も薬王院の境内で初日の出を見ることにしました。山門です。例年より初詣客が少ないです。 薬王院の境内で__「初日の出」 2017年「初日の出」7時01分。  2017年「初詣」「無病息災」「登山の無事を祈りました。「健脚願い」の”1本歯の下駄”を名前を書き結び付けてきました。ブログ読者の皆さんの幸いを祈りました。 2017年「初富士」  稲荷山展望台から「スカイツリー」も見えました。 下山後、お蕎麦屋「高橋家」お屠蘇ではありませんが、家族で「新年おめでと~う」乾杯!  今年初山歩き。初づくしの1日でした。 完。↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。

• 31 Dec
    • 2016年・私の選んだ山Best10♪

2016年も大晦日を迎えました。皆さまはこの1年がどんな年だったでしょうか。 安比の山人さんとonebyonekazさん 企画による「2016年 私の選んだ山 Best10」今年も参加させていただきます。 __過去の私が選んだ山ベスト10___2015年こちら:2013年こちら:2012年 こちら2011年 こちら:2010年 こちら :2009年 こちら *☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ 第1位 槍ヶ岳大キレット縦走で最初のピーク・槍ヶ岳。昨年に続き3度目の登頂でしたが、へッ電点けて早朝に登ったことはありませんでした。あの垂直のハシゴを慎重に上り、槍の頂に到着した時の興奮状態は忘れられません。もちろん、ご来光は素晴らしかったです。影槍も見られました。槍さま、今年もトップです。ご来光・ライチョウ・オコジョ。そして、ブロッケン現象など”神って”いました。 第2位 奥穂高岳大キレットの縦走3日目は、奥穂高岳でご来光。こちらもへッ電付けて上りました。1位の槍と甲乙つけがたいので、2位にランクイン。何度も登った奥穂。初めての山頂からのご来光。天体ショーに鳥肌が立ちました。雲海とジャンダルムの夜明けは忘れられません。あの”神った風景”は山の神様からの最高のご褒美でした。 第3位 笠ヶ岳目的は山荘で百名山山バッジを購入でした。笠新道を往復。無謀な日帰りは年齢を忘れた挑戦でした。いくつになっても夢を持ち、叶えてみたいという気持ちを忘れるな!と教えられた山。あの抜戸岩からの笠ヶ岳の威風堂々した姿に感動しました。 第4位 戸隠山いつかは挑戦したいと思い続けた戸隠山の”アリの戸渡り”。結果は安全第一で巻き道を通過しましたが、巻き道もスリル満点。戸隠山が花の名山ということを知りました。シラネアオイの群生に歓声を上げました。  第5位 鳳凰三山初日、雨の中を登りました。2日目、登ったご褒美は「タカネビランジ」の大群落。ピンクや白花のタカネビランジが岩影にあそこにも、ここにも・・。驚きで足が進みませんでした。  第6位 西穂高岳どうしても登りたいと思いつつ、なかなか叶わなかった西穂。厳しい岩陵の山に完全装備で臨みました。縦走はできませんでしたが、あの登頂した瞬間は達成感で満たされました。  第7位 檜洞丸誕生日山行できみちゃんご夫妻と登った丹沢の檜洞丸。シロヤシオが満開で大歓迎してくれました。びっしりと花をつけ、シロヤシオのトンネルができていました。ここも神っていました。親子ほど年齢の違う私を快く案内していただき、心のこもったおもてなしで誕生日を祝っていただきました。きみちゃん、ありがとう!一生の思い出です。  第8位秋田駒ヶ岳6月末に登った秋田駒。高山植物の宝庫でした。八幡平とともに東北の花の名山。高山植物の種類の多さに驚きました。また、何度も訪問したいお山です。 第9位 栗駒山日帰りで慌ただしい山行でしたが、東栗駒から眺めた紅葉は素晴らしかったです。涸沢のような華やかさはないですが、素朴さが心に残りました。紅葉の名峰です。 第10位 燕岳ゆったり日程で山友さんと山小屋に宿泊してご来光を。今回も見られました。ご来光やモルゲンロート槍に感動。3人との出逢いの山でしたので、ベスト10入り。偶然、ばったりした3人に、乾杯! まだまだ載せたいお山があります。八ツの横岳のツクモグサ。夏の花の谷川岳。国師のシャクナゲ。国上と角田や坂戸山の花三昧など。今年は、花の名山がBest10入りが多かったです。 2016年山行記録(1月~3月) (4月~5月)(6月~8月)(9月~12月) 2016年、ブログをご覧いただき皆様、ありがとうございました。来年も どうぞよろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えください。 ↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。

• 30 Dec
    • 2016年の山行記録・総集編☆9月~12月

2016年(平成28年)の山行記録を振り返りました。____ 2016年 私が登った山の記録・総集編___  ___9月___   9月1日・入笠山(秋の花)単独で入笠山。無料送迎バスが無く、駅からハイキング。秋の花が咲いていました。①入笠山  9月3日・北八ヶ岳/縞枯山~茶臼山~白駒池~麦草峠北八の縞枯山から茶臼山や白駒池へ。茶臼山展望台には三角点がありました。①縞枯山②茶臼山  9月17日・北アルプス/笠ヶ岳(日帰り14時間山行)百名山の笠ヶ岳を日帰り。笠新道を往復。目的は百名山の山バッジ購入。①抜戸岳②笠ヶ岳  9月19日・養老渓谷(粟又の滝コース)ハイキング房総コミュのイベント。養老渓谷の滝コースをハイキング。金神の滝で山ビルに遭遇。被害はなかったですが、房総にも山ヒルがいました。①養老渓谷  ___10月___ 10月1日・東北の山/栗駒山(東栗駒コース)東京から日帰りで栗駒山へ。紅葉狩り~。見事な紅葉に感動でした。①東栗駒山②栗駒山  10月8日・北信五岳/飯縄山(南登山道コース)未踏だった飯縄山。山頂はガスがかかり景色は残念でしたがピークハントしました。①飯縄山 10月11日・百名山/瑞牆山コミュのイベント。瑞牆山荘前から登り往復しました。山頂の展望は最高でした。①瑞牆山 10月16日・新潟の山/八海山紅葉の八海山へ。難所は行かず九合目千本檜小屋まで。素晴らしい紅葉狩りでした。①薬師岳 10月22日・信州/根子岳コミュ仲間6名で根子岳へ。槍・穂の展望を楽しみました。風があり寒かったです。①根子岳 10月27日・高尾山で御朱印と温泉高尾山・薬王院で御朱印と高尾山温泉「極楽湯」が一周年で半額でしたので入湯。  ___11月___ 11月8日・山梨百名山/羅漢寺山(弥三郎岳・白砂山・仙娥滝)山梨県の昇仙峡。観光地ですが、山梨百名山です。「羅漢寺山」と言われます。 ①弥三郎岳②白砂山 11月10日・丹沢/鍋割山(鍋焼きうどん)鍋割山で鍋焼きうどんを食べてきました。富士山と紅葉がよかったです。①鍋割山 11月12日・妙義山(紅葉と石門コース)秋の妙義山。入門コースで紅葉狩り~ 11月20日・景信山から高尾山(紅葉)単独で秋の高尾山へ。混雑は承知でしたが、紅葉時期の高尾山は激混みでした。 11月30日・房総/養老渓谷とドイツ村イルミネーション房総の旅ツアー。濃溝の滝や養老渓谷ハイキング。東京ドイツ村のイルミネーションを。  ___12月___ 12月7日・奥多摩/青梅丘陵ハイキングぐるっぽ「ハイキング仲間」で青梅の里山を歩いてきました。最後は温泉と忘年会。①雷電山②辛垣山③三方山  12月17日・ダイヤモンド富士(竜ヶ岳・石割山・平尾山・鳥ノ胸山)”ダイヤモンド富士”を朝と夕に見たい。朝から富士山を追っかけた1日でした。①竜ヶ岳②石割山③長尾山④鳥ノ胸山 12月20日・奥多摩/高水三山(高水山・岩茸石山・惣岳山)山友さんと今年の〆山。奥多摩の高水三山に登ってきました。①高水山②岩茸石山③惣岳山  12月25日・クリスマスですが高尾山で富士山氷の華「シモバシラ」目的でしたが、暖かく全くありませんでした。がっくり。 今年もいろいろなお山に登りました。元旦にホームグランドの高尾山から始まり、最後は高尾山で終えました。なんと幸せ!怪我なく、事故も無く、病気もせず、1年を平穏に過ごせました。ブログ読者の皆様に感謝、同行させていただいた山仲間に感謝、家族に感謝。来年はどんな年になるでしょうか?皆様、どうぞ佳いお年をお迎えください。 ↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。

• 29 Dec
    • 2016年の山行記録・総集編☆6月~8月

2016年(平成28年)の山行記録を振り返りました。____ 2016年 私が登った山の記録・総集編___  ___6月___   6月1日・北高尾/陣馬山~明王峠~与瀬神社北高尾の陣馬山から明王峠~矢の根~子孫山の頭~与瀬神社から相模湖駅へ。①陣馬山②矢ノ根③子孫山の頭  6月5日・信州/戸隠山蟻の塔渡りや剣の刃渡りなどの核心部を通過。その先は高山植物の宝庫。花の山。①八方睨②戸隠山③九頭竜山  6月7日~8日・日光/千手ヶ浜クリンソウ群生地と男体山コミュ仲間と1泊2日で千手ヶ浜クリンソウ群生地とシロヤシオ咲く日光男体山登頂。①男体山  6月12日・奥多摩/サルギ尾根~高岩山~御岳山房総コミュ仲間と奥多摩へ。サルギ尾根から高岩山~ロックガーデン~御岳山へ。①高岩山②上高岩山③御岳山  6月14日・岩場講習で日和田山クライミング講習会に参加。西穂高岳登山のための岩場講習でした。  6月23日~24日・北アルプス/西穂高岳未踏だった西穂高岳。奥穂高岳まで縦走はできませんでしたが、梅雨時に山頂get。①丸山②西穂独標③ピラミッドピーク④西穂高岳  6月28日・百名山/八幡平東北の山へ遠征。八幡平は花の名山でした。ヒナザクラの群生に歓声をあげました。①八幡平②源太山  6月29日・秋田駒ヶ岳八幡平の翌日、日帰りで秋田駒へ。花三昧でした。コマクサが咲き出して驚きでした。①片倉岳②男岳③男女岳④横岳⑤焼森  ___7月___ 7月1日・那須岳(茶臼岳)東北へ遠征。雷予報で茶臼岳のみ。でも、途中の登山道で珍しい花に出会いました。①茶臼岳  7月3日・編笠山と霧ヶ峰(ニッコウキスゲ)編笠山から権現山へ縦走予定が天候悪く青年小屋まで下山。余った時間で霧ヶ峰へ。①編笠山②霧ヶ峰  7月10日・国師ヶ岳・北奥千丈ヶ岳(シャクナゲ)シャクナゲの群生地へ。大弛峠から往復しました。①前国師岳②国師ヶ岳③北奥千丈岳  7月19日・谷川岳(トマの耳とオキの耳)夏の谷川岳。暑かったですが、夏の花がたくさん見られました。①トマの耳②オキの耳  7月26日~27日・鳳凰三山(地蔵岳・観音岳・薬師岳)鳳凰小屋に宿泊して三山を縦走。”タカネビランジ”の群生に歓声をあげました。①燕頭山②地蔵岳③観音岳④薬師岳  ___8月___ 8月3日~4日・燕岳(ご来光・こまくさ)青春18きっぷでムーンライト信州に乗り穂高駅へ。燕山荘で1泊してご来光を。この山行中に3人とバッタリ出会いがあり、偶然の出会いに驚きました。①燕岳  8月9日・乗鞍岳ご来光登山ご来光登山が、ガスガスで真っ白。強風で、日の出は見られませんでした。でも、今まで登らなかったピークに登頂。高山植物も楽しめました。①富士見岳②魔王岳③大黒岳  8月19日~20日・北アルプス/槍~大キレット~奥穂~前穂コミュ仲間3人で最短日程の2泊3日で大キレットへ。1日目に槍ヶ岳山荘までキツカッタ。2日目ご来光を槍で。槍~穂高縦走し、8座登頂。雷鳥やオコジョ。ブロッケン現象。2016年忘れられない・最高の山行になりました。①槍ヶ岳②大喰岳③中岳④南岳⑤北穂高岳⑥涸沢岳⑦奥穂高⑧前穂高岳  8月27日~28日・御嶽山/五ノ池小屋大噴火に遭遇した山友ご夫妻の無事に帰還できた御礼登山。五の池小屋に宿泊。①飛騨頂上 9月からは続きます。 続き・・・9月~12月 ↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。

• 28 Dec
    • 2016年の山行記録・総集編☆4月~5月

2016年(平成28年)の山行記録を振り返りました。____ 2016年 私が登った山の記録・総集編___  ___4月___ 4月1日・高尾山 スミレやニリンソウが咲きだした高尾山へ夫と出かけました。①高尾山  4月2日・南高尾山稜を歩くオフ会ぐるっぽ「ハイキング仲間」のオフ会。参加者7名。かたくり園にも立ち寄りました。①大洞山②コンピラ山③中沢山④  4月6日・奥多摩/鉄五郎新道~日ノ出山単独でイワウチワの花に会いに。JR古里駅から歩き始め、日の出山まで縦走しました。①広沢山②大塚山③御岳山④日ノ出山  4月9日・山梨/兜山と桃源郷山梨百名山・兜山に登り、下山後は街が桃の花で染まる桃源郷を見物。①兜山  4月12日・新潟/坂戸山と六万騎山ぐるっぽ仲間と新潟の山へ遠征。イワウチワやカタクリの群生地へ。日帰り山行でした。①坂戸山②六万騎山  4月16日~17日・GW前の上高地と焼岳GW前の上高地と焼岳へツアー参加。雪がない上高地、焼岳は強風で途中撤退。①焼岳  4月26日・奥多摩/御前山コミュのイベントでカタクリの花咲く御前山へ。フデリンドウがたくさん咲いていました。①御前山  ___5月___ 4月30日~5月1日・北アルプス/涸沢ゴールデンウィークの涸沢へ。行きは上高地から晴天。でも、2日目は悪天候。ニュースになるほど遭難が多かった穂高岳。①涸沢  5月3日~5日・北アルプス/常念岳(残雪期)GWの常念岳登山。ツアー参加しました。1日目に穂高神社の式年遷宮。常念岳登山は強風で荒れた天候でした。 ①常念岳  5月12日・奥多摩/御岳山~奥の院~大岳山~鋸山単独。シロヤシオが満開。御岳山から奥の院経由で大岳~鋸~愛宕山と縦走。①御岳山②奥の院③鍋割山④大岳山⑤鋸山⑥愛宕山  5月14日・丹沢/シダンゴ山(あっぴろ登山部オフ会)あっぴろ登山部のオフ会。参加者17名。有名ブロガーさんが大勢参加しました。山ビル騒動がありました。①宮地山②シダンゴ山  5月15日・房総の山/鋸山(アドベンチャールート)コミュのイベントで鋸山のアドベンチャールートへ。石門などスリル満点なコースでした。①鋸山  5月21日・丹沢/檜洞丸(シロヤシオと誕生日山行)ブログ友のきみちゃんご夫妻と誕生日山行。満開のシロヤシオが祝福してくれました。①檜洞丸②テシロノ頭③石棚山④ヤブ沢の頭⑤板小屋沢の頭  5月23日・八ヶ岳/横岳~硫黄岳(ツクモグサ)マイフレさんと2人で南八ヶ岳へ日帰り。ツクモグサとホテイランが目的の花登山。①横岳②硫黄岳  5月28日・入笠山の開山祭に参加マイフレさんと入笠山の開山祭の式典に参加。スズランやクリンソウなど花一杯。①入笠山  5月31日・奥多摩/本仁田山コミュのイベント。奥多摩駅から歩きだし、鳩ノ巣駅まで。 6月からは続きます。 続き・・・6月~8月  ↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。

ゆきえ

読者数: 824

テーマ

一覧を見る

クリックで救える命がある。