8月最初の週末、「燧ヶ岳」「会津駒ヶ岳」
                               登ってきました。

   パート① ・・・
(1日目/御池登山口~広沢田代~熊沢田代俎グラ
   パート② ・・・(俎グラ~燧ヶ岳(柴安クラ)~俎グラ~ナデッ窪~沼尻)

   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 
                    続きです。



ゆきえの登山日記
沼尻(ぬしり)休憩所で一休み。たくさんの人が休んでいました。
ここの売店でカフェオレを注文。ほっとする時間を過ごしました。トイレ有り。   

ゆきえの登山日記
     窓越しに尾瀬沼。これから湖畔の廻りにそった遊歩道を歩きます。

ゆきえの登山日記
「尾瀬」は特別天然記念物です。貴重な自然を大切にしましょう。

ゆきえの登山日記
             では、ビジターセンター方向へ歩きだします。
              
    
ゆきえの登山日記
   
ゆきえの登山日記












ゆきえの登山日記








ゆきえの登山日記
ゆきえの登山日記




















ゆきえの登山日記


              色々な表情を見せる尾瀬沼
ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記
ゆきえの登山日記










ゆきえの登山日記
          この分岐は燧ヶ岳登山道・長英新道
          ナデッ窪を下りない時は、こちらから下ります。

ゆきえの登山日記
湿原に出ました。ニッコウキスゲはすでに終わったようです。

ゆきえの登山日記  尾瀬沼から流れる川
     魚が泳いでいました。

ゆきえの登山日記



ゆきえの登山日記
ゆきえの登山日記
大江湿原。奥に登って来た燧ヶ岳が見えます。


ゆきえの登山日記
うわ~~~  お花がいっぱ~~ぃ咲いています。

ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記
ゆきえの登山日記
ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記




ゆきえの登山日記
                小渕沢田代三平峠・大清水分岐。右へ行きます。


ゆきえの登山日記
尾瀬沼ビジターセンター 花の情報や登山道の情報を見ました。
ゆきえの登山日記
                     長蔵小屋。大昔に宿泊したことがあります。

                       ここでも、大休憩。尾瀬を楽しみます。


ゆきえの登山日記
                長蔵小屋横から燧ヶ岳。

これから沼山峠へ歩きます。路線バスに乗り御池駐車場に戻ります。
ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記
               大江湿原に戻りました。

ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記






ゆきえの登山日記





ゆきえの登山日記






ゆきえの登山日記




沼山峠に到着。ちょうどタイミング良く「御池行き」バスの発車時間でした。

バスで御池駐車場に戻り、檜枝岐村の民宿へ車で移動しました。

 
3日の夜は、南会津・檜枝岐村 のイベント「真夏の雪まつり」
雪上花火大会がありました
  




偶然、このイベントと同じ日でしたので嬉しかったです。
頭上に舞い上がる花火はすばらしいものでした。音がお腹に響き、久しく忘れていた花火のすばらしさを堪能しました。

郷土料理の「はっとう」もお蕎麦屋さんで食べてきました。

この写真のメモリーを失くしてしまい、民宿のサンショウウオのから揚げのついたお料理や花火の写真がありません。がっかりです。

檜枝岐村のホームページより転載させていただきました。



明日は、会津駒ヶ岳に登ります。会津の名峰、楽しみです。

                  続きま~~~す。



       続き・・・パート④会津駒編