梅雨に入り、日曜日なのに家に籠っています。

まだ、県境を越えないようにと、東京を出られません。

今週末は出かけられるかな?あと、少しの我慢ですね。

 

        日本百名山24番目「那須岳」です。

 

                      2008年10月4日

  _____北関東/那須岳_____

那須岳は栃木県の北部に峰を連ねる山塊の総称。那須連山や那須連峰と呼ぶこともある。

主峰は「茶臼岳」。最高峰は「三本槍岳」です。

 

2014年に100座完登した【日本百名山】を振り返りました。

シリーズで掲載です。

 

北海道編・・・①利尻山 ・・・②羅臼岳 ・・・③斜里岳・・・④阿寒岳(雌阿寒岳)・・・⑤大雪山(旭岳)・・・⑥トムラウシ山・・・⑦十勝岳・・・⑧幌尻岳・・・⑨羊蹄山

東北編 ・・・⑩岩木山 ・・・⑪八甲田山 ・・・⑫八幡平 ・・・⑬岩手山・・・⑭早池峰山

     ・・・⑮鳥海山・・・⑯月山・・・⑰大朝日岳 ・・・⑱蔵王山 ・・・⑲飯豊山・・・⑳吾妻山

     ・・・㉑安達太良山・・・㉒磐梯山

     ・・・㉓会津駒ヶ岳

 

 

 

 
【那須岳】は主峰の茶臼岳に3回。朝日岳は2回。最高峰の三本槍岳は1回登頂しました。
クローバー過去ブログクローバー
③2016年7月1日 那須岳(茶臼岳) 山バッジ購入
  ①2007年9月26日 那須岳(茶臼岳と朝日岳)
 ②2008年10月4日 那須岳(三本槍岳)
2008年10月4日、最高峰の三本槍岳登頂をリブログ掲載です。
マウントジーンズ・スキーリゾートの、展望ロープウェイ乗り場 
 
ロープウェイを降りると、ウッドチップの遊歩道。
春はシロヤシオの群生地で観光客が多いそうです。
 
分岐
北湯方面を分けます。
下山時はこちらから。
 
ここから登山道です。入山です。
登山道に入ると紅葉していました。
ハウチワカエデの紅葉。きれい~~。
 
この登山道は「中ノ大倉尾根」です。
ちらり、朝日岳が見えてきました。
笹の葉の登山道を進みます。
 
左に茶臼岳。尖がりの山が「朝日岳」
 
前方に、これから登る尾根道。
笹の緑と樹木の茶色い紅葉
 
うわ~。絨毯のような紅葉~。きれい~~。
思わず立ち止まり、撮影会。朝日岳が穂高に見えちゃう~。
 
そして、展望の良い場所でランチタイム。
この風景を眺めながら、お弁当を食べました。
 
 
朝日岳を登る登山者が蟻のように見えています。
そして分岐。
茶臼岳・朝日岳方面を分けます。
別のグループがザックをデポしていました。
分岐から、三本槍岳への登り。
 
 
そして、三本槍岳山頂に到着。
那須岳最高峰「三本槍岳(1917m)」山頂
 

那須連山の最高峰です。

クラッカー名前の由来は、会津藩、白河藩、黒羽藩の三藩が、山頂に槍を立てて、

藩の境界にしたことに由来するそうです。

 

合格栃木県唯一の活火山「茶臼岳」 ニセ穂高といわれる「朝日岳」

ゆったり山容なのに鋭峰を思わせる「三本槍岳」で、

那須三山とよばれます。

 

2008年の証拠写真
 
山頂からの展望。
茶臼岳
噴煙があがっています。
 
 
光のシャワー
 
 
漢字の違う旭岳。
 
下山は往路を戻ります。
分岐手前。
 
下山は北湯方面へ。
 
風情のある北湯
 
時間が無く、温泉には入りませんでした。
 
記念の山バッジ
 
 
完。
 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング