今週は夫の病院に関係する外出が多く、きょうも大田区まで出かけてきました。

コロナ感染者拡大で、病院の面会禁止。夫には会うことはできません。

 

シリーズで掲載中の日本百名山を振り返ります。

日本百名山68番目「金峰山」です。

 

                    2011年1月15日~16日

     ___金峰山(きんぷさん)_____

金峰山は奥秩父主脈の西端に位置しています。山頂には蔵王権現が祀られて

古くから信仰のお山です。

  □■□■□■□■□■□■□■□■□

 

2014年に100座完登した【日本百名山】を振り返りました。

 

利尻山 ・・・②羅臼岳 ・・・③斜里岳・・・④阿寒岳(雌阿寒岳)・・・⑤大雪山(旭岳)・・・⑥トムラウシ山・・・⑦十勝岳・・・⑧幌尻岳・・・⑨羊蹄山・・・⑩岩木山 ・・・⑪八甲田山 ・・・⑫八幡平 ・・・⑬岩手山・・・⑭早池峰山・・・⑮鳥海山・・・⑯月山・・・⑰大朝日岳 ・・・⑱蔵王山 ・・・⑲飯豊山・・・⑳吾妻山・・・㉑安達太良山・・・㉒磐梯山 ・・・㉓会津駒ヶ岳・・・㉔那須岳・・・㉕越後駒ヶ岳・・・㉖平ヶ岳・・・㉗巻機山・・・㉘燧ヶ岳・・・㉙至仏山・・・㉚谷川岳・・・㉛雨飾山・・・㉜苗場山・・・㉝妙高山・・・㉞火打山・・・㉟高妻山・・・㊱男体山・・・㊲日光白根山・・・㊳皇海山・・・㊴武尊山・・・㊵赤城山・・・㊶草津白根山・・・㊷四阿山・・・㊸浅間山(前掛山)・・・㊹筑波山・・・㊺白馬岳・・・㊻五竜岳・・・㊼鹿島槍ヶ岳・・・㊽剱岳・・・㊾立山・・・㊿薬師岳・・・51黒部五郎岳・・・52水晶岳・・・53鷲羽岳・・・54槍ヶ岳・・・55穂高岳(奥穂高岳)・・・56常念岳・・・57笠ヶ岳・・・58焼岳・・・59乗鞍岳・・・60御嶽山・・・60美ヶ原・・・62霧ヶ峰(車山)・・・63蓼科山・・・64赤岳・・・65両神山・・・66雲取山

・・・67甲武信ヶ岳

 

  。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

 

金峰山は4回登りました。特に印象に残った2回目、厳冬期登山を振り返ります。

2015年9月5日・・・【金峰山・大弛峠から往復】

2011年6月17日・・・【金峰山/甲武信ヶ岳から縦走】

2011年1月16日・・・【金峰山・厳冬期】

①2005年10月15日・・・【百名山/金峰山・大弛峠から瑞牆山荘】ブログ開設前

 

2011年1月16日

厳冬期の金峰山に登頂するためツアー参加しました。

東京から特急あずさで小淵沢へ。小海線に乗り換え信濃川上駅に到着。

信濃川上駅からタクシーで廻り目平キャンプ場へ向かいました。

廻り目平キャンプ場

冬季でキャンプ場も金峰山荘も閉っていました。

 

西俣沢沿いの林道を歩きます。 

 

林道終点の先に分岐。

分岐

八丁平方面を分けます。

金峰山小屋方面へ進みます。

 

ここでアイゼン装着。

これから、登りになります。

 

真ん中に雪に埋もれた【木橋】がありました。
トレースがみえます。
 
 
この先で粉雪が舞い始めました。
標高2000m地点通過。
 
雪道は体力勝負です。
中間地点通過。
 
樹林の中に薪。
金峰山小屋で使う薪です。
 
かなり急斜面を登ります。
 
樹林帯を抜けると、青空が見えました。
 
あと、ひと登りで山小屋に到着しました。15時20分。
金峰山小屋
 
山小屋から見える瑞牆山
 
 
金峰山小屋に宿泊しました。
夕食は熱々のお鍋。温まりました~~。
 
 
2日目/1月17日
朝7時30分。小屋の外はマイナス20℃。
寒い~~~~。。。
アイゼンを装着する手はインナー手袋が無いとジンジンしてきます。
ザックを小屋にデポして、山頂へ。
 
青空がありますが、どんよりしています。
 
低いハイマツの間をぬうように登っていきます。
昨夜の雪で、トレースが無く、ガイドさんがラッセルしてくれます。
 
 
高度が上がると素晴らしい風景です。
八ヶ岳方面
 
 
五丈岩。赤い鳥居が見えます。
 
 
山頂への最後の登り。強い風です。
 
 
そして、金峰山山頂にとうちゃこ~~。
金峰山(2.599m)山頂
 
富士山が見えました。
金峰山から富士山~~
 
ズーム 富士山
 
 
五丈岩は強風のため、行かないことになりました。
五丈岩
強風で渦巻が出来ています。
 
 
 
もう一度、山頂標識。
 
瑞牆山方面
 
往路を戻り、山小屋へ。
2011年証拠写真撮りました。
 
 
 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング