日本百名山60番目「御嶽山」です。

 

                    2016年8月26日~27日

   ___御嶽山(おんたけさん)_________

御嶽山は独立峰で火山活動を続けている成層火山です。

6年前の2014年9月27日に噴火しました。死者行方不明者63名。ご冥福をお祈りします。

 

  □■□■□■□■□■□■□■□■□

 

2014年に100座完登した【日本百名山】を振り返りました。

                  

利尻山 ・・・②羅臼岳 ・・・③斜里岳・・・④阿寒岳(雌阿寒岳)・・・⑤大雪山(旭岳)・・・⑥トムラウシ山・・・⑦十勝岳・・・⑧幌尻岳・・・⑨羊蹄山・・・⑩岩木山 ・・・⑪八甲田山 ・・・⑫八幡平 ・・・⑬岩手山・・・⑭早池峰山・・・⑮鳥海山・・・⑯月山・・・⑰大朝日岳 ・・・⑱蔵王山 ・・・⑲飯豊山・・・⑳吾妻山・・・㉑安達太良山・・・㉒磐梯山 ・・・㉓会津駒ヶ岳・・・㉔那須岳・・・㉕越後駒ヶ岳・・・㉖平ヶ岳・・・㉗巻機山・・・㉘燧ヶ岳・・・㉙至仏山・・・㉚谷川岳・・・㉛雨飾山・・・㉜苗場山・・・㉝妙高山・・・㉞火打山・・・㉟高妻山・・・㊱男体山・・・㊲日光白根山・・・㊳皇海山・・・㊴武尊山・・・㊵赤城山・・・㊶草津白根山・・・㊷四阿山・・・㊸浅間山(前掛山)・・・㊹筑波山・・・㊺白馬岳・・・㊻五竜岳・・・㊼鹿島槍ヶ岳・・・㊽剱岳・・・㊾立山・・・㊿薬師岳・・・51黒部五郎岳・・・52水晶岳・・・53鷲羽岳・・・54槍ヶ岳・・・55穂高岳(奥穂高岳)・・・56常念岳・・・57笠ヶ岳・・・58焼岳

・・・59乗鞍岳

 

 

【御嶽山】は2回登りました。初回は田ノ原ルートから日帰り。2回目は慰霊登山で噴火に遭遇した山仲間と一緒に登りました。まだ火山規制があり、山頂には登れませんでした。

2013年9月1日・・・【御嶽山・田ノ原ルート】

2016年8月26日~27日・・・【御嶽山・五ノ池小屋宿泊】

 

 

2016年8月26日/1日目

2014年の大噴火から2年を迎える【御嶽山】へ。

あの大噴火に遭遇した山友の【きみちゃんご夫妻】に誘っていただき登ってきました。

今回は鎮魂と噴火時に無事生還できたご夫妻の御礼の山旅に、同行させていただきました。

「御嶽山濁河(にごりご)温泉登山口」の市営駐車場に駐車。ここから歩き出します。

御嶽山濁河温泉登山口

 

2016年の立ち入り禁止区域図

 

駐車場のトイレ

 

トイレの先に「嶽橋」

嶽橋を渡り、入山です。

 

橋の先に「御嶽神社飛騨口里宮」がありました。

建物が崩落の危険があり立ち入り禁止でした。

 

仙人滝分岐を通過。

 

噴火のあと、入山禁止で荒れた登山道でした。

所々、う回路になっています。

 

朽ちかけた木道を通過。

木々の間から仙人滝が見えました。

水量が多い迫力ある滝です。

 

その先に仙人橋。草木谷の源流部に架かる橋。

橋の手前で休憩。行動食を食べました。

 

仙人橋を渡り、苔むした樹林帯を登ります。

 

板張りの回廊のような登山道を進むと、大きな岩。

ジョーズ岩

確かにサメのジョーズに見えますね。

 

湯の花峠に到着。

 

鎮魂の鐘を鳴らしました。

 

その先に蛙岩。無事帰ろ

カエル岩で無事に帰れるように、証拠写真撮りました~。

 

胡桃島(くるみじま)キャンプ場分岐を通過。

 

のぞき岩避難小屋跡に到着。

ここにも鐘がありました。鎮魂の鐘を鳴らします。

 

のぞき岩からの風景

ガスっていて良く見えませんでした。

先へ。

高度があがり、霧が立ち込めてきました。

 

8合目の「お助け水」に到着。

お助け水。でも水場はありませんでした。

石仏に参拝。

 

森林限界を過ぎたら___青空

嬉しい青空です。

 

岩ゴロの登山道になりました。

 

登山道脇の石仏にも合掌。

 

雷鳥岩に到着。

雷鳥には遭遇しませんでしたが、

トウヤクリンドウなど高山植物が咲いていました。

 

 

コマクサ群生地

コマクサ

 

五ノ池小屋にとうちゃこ~~

五ノ池小屋

今夜お世話になります。宿泊手続きを済ませました。

おしゃれなカフェ「ぱんだ」

暖炉

宗教色のない明るい山小屋でした。

若いご夫婦の小屋番さんがとてもフレンドリーでした。

お部屋はカーテンで仕切られ、お布団も清潔でした。

 

ザックを置き、散策です。

その4・・・五の池小屋~飛騨頂上~池めぐり~五の池小屋泊

「五ノ池」

 

五ノ池小屋の裏側にある神社

飛騨頂上御嶽神社(2811m)

鎮魂の祈りをしました。

 

 

池めぐりにいきます。

「四の池」

雄大に広がる高層湿原

 

三ノ池

コバルトブルーの神秘的な池。

 

剣ヶ峰方向へ歩きました。

 

この先は立ち入り禁止かな。

 

途中で五ノ池小屋に戻りました。

カフェ「ぱんだ」でお疲れ様~~でジョッキで乾杯。

しばし、ゆったりした時間が流れました。

 

 

誰かが__晴れて素晴らしい景色が見えますよ~~。

えええ~~。慌てて、カメラを持ち、外に飛び出しました。

五ノ池小屋と青空。

三ノ池の色が変わりました。御嶽のコバルトブルー。素晴らしい~~。

 

御嶽山の最高峰「剣ヶ峰」

亡くなられた方々に。合掌。

御嶽山は自然豊かな良い山です。北御嶽山エリアも初めてでしたがとても魅力的でした。

あの噴火に遭遇したご夫婦。

無事に生還できた事、感謝しているようです。

しばらく、ここに佇んでいました。

 

 

四ノ池と継子岳

 

五ノ池小屋と飛騨山頂御嶽神社

 

 

2日目/8月27日

朝から、お天気が崩れました。

 

摩利支天に登る予定でしたが、

どこにも登らず、往路を下山しました。

 

2013年に最短ルートで田の原ルートで御嶽山山頂へ登りました。

その時のブログは・・「こちら」

田の原登山口の鳥居

 

 

9合目の中央不動

 

 

王滝頂上

 

御嶽神社頂上奥社本宮

 御嶽山/最高峰の剣ヶ峰(3067m)山頂 

 

 

2013年証拠写真。

 

 

記念の山バッジ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング