日本百名山52番目「水晶岳」です。

 

                    2009年7月19日~24日

   ___北アルプス/水晶岳___

 

2014年に100座完登した【日本百名山】を振り返りました。

                      _____シリーズで掲載です。

 

利尻山 ・・・②羅臼岳 ・・・③斜里岳・・・④阿寒岳(雌阿寒岳)・・・⑤大雪山(旭岳)・・・⑥トムラウシ山・・・⑦十勝岳・・・⑧幌尻岳・・・⑨羊蹄山・・・⑩岩木山 ・・・⑪八甲田山 ・・・⑫八幡平 ・・・⑬岩手山・・・⑭早池峰山・・・⑮鳥海山・・・⑯月山・・・⑰大朝日岳 ・・・⑱蔵王山 ・・・⑲飯豊山・・・⑳吾妻山・・・㉑安達太良山・・・㉒磐梯山 ・・・㉓会津駒ヶ岳・・・㉔那須岳・・・㉕越後駒ヶ岳・・・㉖平ヶ岳・・・㉗巻機山・・・㉘燧ヶ岳・・・㉙至仏山・・・㉚谷川岳・・・㉛雨飾山・・・㉜苗場山・・・㉝妙高山・・・㉞火打山・・・㉟高妻山・・・㊱男体山・・・㊲日光白根山・・・㊳皇海山・・・㊴武尊山・・・㊵赤城山・・・㊶草津白根山・・・㊷四阿山・・・㊸浅間山(前掛山)・・・㊹筑波山・・・㊺白馬岳・・・㊻五竜岳・・・㊼鹿島槍ヶ岳・・・㊽剱岳・・・㊾立山・・・㊿薬師岳

・・・51黒部五郎岳

 

 

 

水晶岳は1回だけの登頂です。ブナ立て尾根から折立まで大縦走をしました。

2009年7月19日~24日【裏銀座コースで大縦走6日間/烏帽子岳・水晶岳・鷲羽岳】

 

2009年7月19日/1日目

東京から移動日です。七倉温泉に宿泊しました。

七倉温泉

・・

その1  ・・・1日目・七倉温泉と2日目・ブナ立尾根の登り~烏帽子小屋

 

2日目/7月20日

2日目はブナ立尾根を登り、烏帽子小屋を目指します。

5時30分。タクシーに乗り、高瀬ダムへ向かいました。

高瀬湖。ダム湖です。

タクシーを降り、ここから歩き始めます。

 

トンネルを抜けると、吊り橋がありました。

キャンプ指定地があり、通過。

ブナ立尾根入口(裏銀座登山道入口)

 

ここから”裏銀座縦走コース”が始まります。

入山です。

 

ブナ立尾根は「北アルプス三大急登」のひとつです。

ジグザグに登っていきます。

 

展望の良い場所

船窪岳から不動岳の縦走路

 

三角点通過。

 

高度が上がり、展望が良くなりました。

 

雲海の下にダム湖。

 

大展望です。

 

 

そして、11時、烏帽子小屋にとうちゃこ~。

ブナ立尾根は長かった~。

烏帽子小屋

 

その2 ・・・・・2日目・烏帽子岳と烏帽子小屋

 

烏帽子小屋の前から赤牛岳

チシマギキョウの群生。

 

小屋でランチのカップ麺を食べました。

ザックを小屋に置き、烏帽子岳に登ります。

 

出発です。

コマクサの群生地

3日目に登る三ツ岳方面

 

これから登る烏帽子岳

尖がりの烏帽子岳

 

そして、薬師岳の大パノラマ

薬師岳の三つのカールが綺麗に見えます。

 

烏帽子岳へ。

岩場。鎖場。

 

山頂にとうちゃこ~。

烏帽子岳山頂

2009年証拠写真。

 

山頂からの展望。

もう一度、薬師岳

赤牛岳

 

水晶岳

 

南沢岳と烏帽子四八池

 

針ノ木岳

燕岳・大天井岳などの稜線も見えました。

 

帰りがけにニセ烏帽子岳にも登頂。

 

 

烏帽子小屋に戻りました。夕食後、夕陽が綺麗~~。

 

3日目/7月21日

 

その3  3日目・ 三ツ岳~野口五郎岳~水晶岳と水晶小屋 

 

お天気が崩れてしまいました。

朝の雨の様子でこの先の行程を決めると、ガイドさんから話がありました。

 

選択 ①烏帽子小屋にもう1泊して、ここに滞在する。この場合は高天原をキャンセルする。

      ②予定通り、三俣小屋まで縦走して、予定通り進む。

      ③途中にある水晶小屋に泊めていただき、予定を変更して水晶岳と鷲羽岳に登る。

        (でも、団体は断られる可能性もある)

 

 

6時35分。雨が小降りになりました。とりあえず出発することに決定しました。 

先ずは三ツ岳へ。

前日に撮った写真

 

北峰を通過。

 

小雨になりました。

三ツ岳の西峰。

雨は小降りですが、雷雨の心配もあり、三ツ岳には登らず巻き道で先を急ぎます。

 

前方に野口五郎岳

 

野口五郎岳

 

野口五郎小屋にとうちゃこ~。

トイレ休憩と温かいコーヒーを飲みました。

 

8時50分出発。

 

真っ白な山頂に到着。

野口五郎岳山頂

 

証拠写真は撮りませんでした。

 

その先に「五郎池」

五郎池。

 

これから進む稜線

 

真砂岳は巻いてしまいました。

 

ちらり、硫黄岳の荒々しい山肌

 

お花畑~~。

 

東沢乗越

 

ここから、まだ難所が続きます。

 

 

やっと水晶小屋に到着。~~

 

水晶小屋

 

とりあえず、トイレ(有料)とお汁粉を頼みました。他の仲間はカップめんを食べています。

 

ガイドさんが今晩泊めていただけるか交渉しています。

受付のお兄さんが「人数が無理です」と・・・・断ってきました。どうしましょう~。

すると、別の窓から若主人さんが顔をだし「大丈夫じゃないの。」

あら~~、ブナ立尾根で赤ちゃん連れのご夫婦に出会いましたよね。

水晶小屋のご主人だったんです。奥で赤ちゃんの泣き声も聞こえました。

私たちも「こんにちわ~」と挨拶して、ここまで大変だったことをアピールしました。

・・・・・・あの赤ちゃんに出会い、ガイドさんも挨拶していましたから・・・・・

で、OKがでました~~~。よかった~~。

 

予定では、「三俣山荘」泊でした。3時間近くかかります。

系列が同じで三俣山荘はお父様が経営とか。。。。

 

そこで、ガイドさんからの提案がありました。

「これから「水晶岳」にのぼります。希望者のみで行きます。雨もふっていますから、

 疲れた人や、もう以前に登ったことがある人は小屋でのんびり待っていてください」

 

 

 

ということで、6名の希望者とガイドさん2人で、でかけました。

 

もちろん、私は参加しました。

でも、雨で写真はとりませんでした。岩場を集中して登りました。

 

水晶岳(2986m)山頂

 

証拠写真のみ撮りました。

2009年証拠写真

 

登り直したい山ですが、叶っていません。

 

3日目は水晶小屋に宿泊しました。

美味しい野菜カレーが夕食でした。

4日目は鷲羽岳へ向かいます。

 

この先はリブログ鷲羽岳で掲載です。

 

記念の山バッジ

水晶小屋で購入

個性的なデザインです。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング