日本百名山48番目「剱岳」です。

 

                      2009年9月14日~17日

   ___北アルプス/剱岳(つるぎだけ)__

 

2014年に100座完登した【日本百名山】を振り返りました。

                      _____シリーズで掲載です。

 

利尻山 ・・・②羅臼岳 ・・・③斜里岳・・・④阿寒岳(雌阿寒岳)・・・⑤大雪山(旭岳)・・・⑥トムラウシ山・・・⑦十勝岳・・・⑧幌尻岳・・・⑨羊蹄山・・・⑩岩木山 ・・・⑪八甲田山 ・・・⑫八幡平 ・・・⑬岩手山・・・⑭早池峰山・・・⑮鳥海山・・・⑯月山・・・⑰大朝日岳 ・・・⑱蔵王山 ・・・⑲飯豊山・・・⑳吾妻山・・・㉑安達太良山・・・㉒磐梯山 ・・・㉓会津駒ヶ岳・・・㉔那須岳・・・㉕越後駒ヶ岳・・・㉖平ヶ岳・・・㉗巻機山・・・㉘燧ヶ岳・・・㉙至仏山・・・㉚谷川岳・・・㉛雨飾山・・・㉜苗場山・・・㉝妙高山・・・㉞火打山・・・㉟高妻山・・・㊱男体山・・・㊲日光白根山・・・㊳皇海山・・・㊴武尊山・・・㊵赤城山・・・㊶草津白根山・・・㊷四阿山・・・㊸浅間山(前掛山)・・・㊹筑波山・・・㊺白馬岳・・・㊻五竜岳

・・・㊼鹿島槍ヶ岳

 

 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

 

 

剱岳は2009年9月16日【百名山/剱岳】1回だけの登頂です。

 

2009年9月14日~17日

1日目/9月14日は移動日。

羽田空港から飛行機で小松空港へ。小松空港から貸し切りバスで立山へ移動。

ケーブルカーで美女平。美女平から室堂へ到着しました。

その1 ・・・・1日目 羽田~立山駅~室堂

 

 

室堂

 

その2  1日目 室堂~別山乗越~劔澤小屋

 

みくりが池

 

 

3日目に宿泊予定の雷鳥荘

予定では2日目に剱岳に登り、立山三山を登ってここに宿泊予定でした。

しかし、実際は2日目に天候悪化。停滞をして、3日目に剱岳に登りました。

 

私たちは「新室堂乗越」~「別山乗越」へ。

 

歩きながら立山を望みます。

 

別山乗越に到着。

剱御前小舎で休憩。

剱沢へ向かいます。

 

剱沢へ向かっていると、剱岳が姿を現しました。

 

ガスが切れて、その雄姿を現しました。

おお~~~。岩の殿堂「剱岳」です。

皆、立ち止まって、撮影タイム。

 

 

手前にテント場。その先に剱沢小屋の屋根が見えます。

あの頂に立てるか、胸が高鳴りました。

左側から登り始めます。黄色い場所が「一服剱」

その上のピークは「前剱」その上が「剱岳山頂」です。

 

剱沢小屋に到着。

1日目の宿泊「剱澤小屋」

 

 

2日目/9月15日

 

その3 ・・・ 2日目 劔澤小屋~一服剣~往復 雨のため撤退 

 

2009年証拠写真。

5時半、まだ雨は降っていませんでした。

 

剱岳へ登る予定でしたが、天候が崩れてしまいました。

 

6時出発。

剱山荘前でハーネスを装着。

雨具を着て「一服剱」まで足慣らし。

 

一服剱。ここで引き返します。

 

剱澤小屋に戻ってきました。

 

2日目、もう1泊ここに泊まり、停滞して、明日、剱岳に登ります。

 

談話室で時間を潰します。

 

 

3日目/9月16日

朝4時起床。4時27分に外にでてみると、小屋の上にが。

も輝いていました。晴れ天候は回復したようです。

日の出前のどっしりとした山容の剱岳。

 

その4  3日目 劔澤小屋~前劔~劔岳~劔澤小屋 ( 登頂成功 )

 

朝暘に染まる剱岳

モルゲンロート剱岳

剱さま、ご機嫌、麗しいようです。

 

6時出発です。

 

一服剱までは、昨日、登りましたから順調に進みました。

 

 

武蔵のコルから前劔の山頂まで、はっきりと登山道が見えています。

東大谷側が切れ落ちています。

「大岩」も小さくみえますね。

大岩の先で稜線にでます。

 

 

前剱頂上

 

ここから、大パノラマ~

 

五竜岳と鹿島槍ヶ岳

 

そして、剱岳の山頂方面

 

先へ。

平蔵のコルを過ぎ、

カニのタテバイに。

 

ガスが沸いてきました。

カニのタテバイ取り付き。

渋滞中。

鎖にセルフビレイして進みます。

 

現地ガイドさんが指示をだします。

 

 

そして、ついに山頂です。

剱岳(2999m)山頂

 

証拠写真は全員で。

ガイドさん2人も入っています。

男性7名。女性3名でした。懐かしい2009年の証拠写真です。

 

山頂で行動食を食べ、11時下山です。

 

カニのヨコバイは滑落注意の為、カメラをしまいました。

写真が無いです。

平蔵のコル

まだまだ、気が抜けません。

 

 

ガスが切れて、早月尾根方面がみえました。

 

 

やっと、ほっとした時、雷鳥です。

親子の雷鳥。子供が2羽いました。

嬉しい出会いでした。

 

一服剱にとうちゃこ~~。

 

剱山荘が眼下に見えます。

 

わお~。また雷鳥さんに遭遇

赤い矢印。

このあたりで6羽も見ちゃいました~。大歓迎~~。嬉しい~。

 

 

別山と中央に剱澤小屋の展望。

 

14時30分に山小屋に戻り、

シャワーを浴びて、登頂祝いの宴会です。まいう~~。

 

美味しい夕食です。

カレーシチューと揚げ物。完食です。

 

 

夕食後、散歩に出ました。

池に映る逆さ剱岳。

素晴らしい光景に歓声をあげました。

 

その後、空はピンクに染まりました。

剱岳が炎を発して萌えているようです。

山の神さま、ありがと~~う

 

4日目/9月17日

黄金色に輝く剱岳。素晴らしい光景です。

 

3日目に立山三山に登る予定が、雨で停滞の為、登れませんでした。

剱岳を優先しました。

 

最終日は移動日になってしまいました。

 

黄金色の剱岳。ありがと~~う。

 

「岩と雪の殿堂」と呼ばれる雄峰です。

 

下山中の眺望

薬師岳

 

 

雄山と槍ヶ岳遠望

 

地獄谷の噴気

 

室堂に到着

みくりが池と雄山。

みくりが池に映る”逆さ立山”

 

トロリーバスに乗り、扇沢へ向かいました。

 

大観望の展望台から針ノ木岳

黒部湖が素晴らしい眺望です。

 

黒部ダムの放水に虹

 

黒部ダム

 

 

扇沢に戻り、温泉に入ってタクシーで松本駅へ。

特急あずさで帰路につきました。

 

記念の山バッジ

 

   ②2010年19月27日 裏剱(仙人池~阿曽原温泉)

剱澤小屋に2回宿泊。2個の山バッジです。

 

完。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング