きょうは晴天、洗濯日和です。忙しく家事を済ませました。

 

             日本百名山26番目「平ヶ岳」です。

 

                      2012年10月22日

  _____上信越/平ヶ岳_____

「平ヶ岳」は新潟県と群馬県にまたがっているです。
利根川と只見川との分水嶺に位置し、
山頂付近には広大な草原の中に

湿原や大小無数の池糖が点在していま
特に【姫ノ池】は、平ヶ岳山頂を水面に映すビューポイントです。

 

 

 

2014年に100座完登した【日本百名山】を振り返りました。

シリーズで掲載です。

 

北海道編・・・①利尻山 ・・・②羅臼岳 ・・・③斜里岳・・・④阿寒岳(雌阿寒岳)・・・⑤大雪山(旭岳)・・・⑥トムラウシ山・・・⑦十勝岳・・・⑧幌尻岳・・・⑨羊蹄山

東北編 ・・・⑩岩木山 ・・・⑪八甲田山 ・・・⑫八幡平 ・・・⑬岩手山・・・⑭早池峰山

     ・・・⑮鳥海山・・・⑯月山・・・⑰大朝日岳 ・・・⑱蔵王山 ・・・⑲飯豊山・・・⑳吾妻山

     ・・・㉑安達太良山・・・㉒磐梯山 ・・・㉓会津駒ヶ岳・・・㉔那須岳

     ・・・㉕越後駒ヶ岳

 

 

 

【平ヶ岳】は2回登頂。初回は2012年10月。2回目は2019年9月でした。

 

2012年10月22日・・・【最短ルート(プリンスルート)で平ヶ岳】

 

 

 

2019年9月11日

前日、銀山平温泉の民宿に宿泊。宿の車で登山口まで送迎していただきました。

「中ノ岐登山口」

その①・・・銀山平民宿~中ノ岐登山口~たまご岩分岐~平ヶ岳登山口

 

 

歩き始めるとすぐ渡渉。

板の橋が設置されていました。

 

ここに水場があります。

ペットボトルに冷たい水を。

(2012年には水場はありませんでした。整備されたようです)

 

 

まだ、雨は降りませんが、黒雲が出てきました。

午後から雨予報。

スピードアップして登ります。

 

クロベの大木の付近に張り紙

足を動かせ!

辛い登りに”活”をいただきました。

(2012年にはありませんでした。)

 

 

次の張り紙~

がんばったな~。

残り70分で楽園だ。

たまご石を見たいか~

お尻をあげろ~~。

 

はい。残り・・頑張ります。

 

 

もうもう、この張り紙を励みに頑張ります。

よくぞ頑張った。

木道で足滑らすなよ。

 

頑張って急斜面の登山道を登り切りました。

木道に出ました。

草紅葉

たまご石分岐ですが、

帰りがけに寄ることにして、山頂を目指します。

 

帰りがけに立ち寄った【玉子石】

2012年より削られて細身に見えます。

 

 

 

湿原

 

木道を進みます。

 

そして、平ヶ岳山頂に到着。

平ヶ岳(2141m)

 

2019年証拠写真

 

 

 

 

2012年の証拠写真

 

ここから2012年10月22日の画像です

クロベの大木付近から眺めた紅葉。

 

 

 

池塘と越後三山

 

 

たまご石と池塘

 

玉子石

 

姫ノ池と平ヶ岳

姫ノ池は尾瀬口登山道の分岐です。

 

天空の湿原。逆さ平ヶ岳が見られるようです。

 

 

 

 

 

 

山頂付近で燧ヶ岳を望みます。

 

至仏山

 

下山時に眺めた紅葉。

 

最後に、

2019年平ヶ岳で「ヒカリゴケ」

本当に綺麗でした。

 

 

記念の山バッジ

平ヶ岳

 

 

 

完。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング