日本百名山46番目「五竜岳」です。

 

                      2019年8月17日~18日

   ___北アルプス/五竜岳__

 

 

2014年に100座完登した【日本百名山】を振り返りました。

                      _____シリーズで掲載です。

 

利尻山 ・・・②羅臼岳 ・・・③斜里岳・・・④阿寒岳(雌阿寒岳)・・・⑤大雪山(旭岳)・・・⑥トムラウシ山・・・⑦十勝岳・・・⑧幌尻岳・・・⑨羊蹄山・・・⑩岩木山 ・・・⑪八甲田山 ・・・⑫八幡平 ・・・⑬岩手山・・・⑭早池峰山・・・⑮鳥海山・・・⑯月山・・・⑰大朝日岳 ・・・⑱蔵王山 ・・・⑲飯豊山・・・⑳吾妻山・・・㉑安達太良山・・・㉒磐梯山 ・・・㉓会津駒ヶ岳・・・㉔那須岳・・・㉕越後駒ヶ岳・・・㉖平ヶ岳・・・㉗巻機山・・・㉘燧ヶ岳・・・㉙至仏山・・・㉚谷川岳・・・㉛雨飾山・・・㉜苗場山・・・㉝妙高山・・・㉞火打山・・・㉟高妻山・・・㊱男体山・・・㊲日光白根山・・・㊳皇海山・・・㊴武尊山・・・㊵赤城山・・・㊶草津白根山・・・㊷四阿山・・・㊸浅間山(前掛山)・・・㊹筑波山

・・・㊺白馬岳

 

 

 

「五竜岳」は2回登りました。

2014年7月26日~27日・【鹿島槍ヶ岳~八峰キレット~五竜岳~八方尾根】

2019年8月17日~18日・【北アルプス/遠見尾根から五竜岳&唐松岳】

 

 

 

 

 

2019年8月17日
五竜岳は2014年に八峰キレット越えで登頂。でも、遠見尾根が未踏でした。
遠見尾根から五竜岳へ登ります。始発の白馬五竜テレキャビン乗り場へ向かいました。
テレキャビン「とおみ駅」
始発のテレキャビンは行列ができていました。
その①・・・白馬五竜スキー場テレキャビン~リフト~地蔵の頭~一ノ背髪~小遠見山分岐~中遠見
 
 
テレキャビン
あるぷす平から「展望リフト」に乗り換えます。
リフトに乗り、時間を短縮。
 
リフト終点駅に到着。
 
しばらく遊歩道。
地蔵の頭
この日はガスがあり展望はダメでした。
 
過去に「小遠見山」へ登りました。その時は大展望でした。
2014年の画像です。
2014年3月29日「地蔵の頭」
過去ブログ2014年「小遠見山」は・・・こちら
 
2020年3月7日の画像
 
では、先へ進みます。
一ノ背髪
ニノ背髪 通過。
 
 
今回は小遠見山には寄らずに先へ進みます。
2020年3月7日 小遠見山の証拠写真。2回目の登頂。
 
 
ここから遠見尾根に入ります。
ここから、五竜登山口
 
「中遠見」に到着。
 
その②・・・中遠見山~大遠見山~西遠見山~白岳~唐松岳分岐~五竜山荘
 
そして、「大遠見」。
立ち休憩で先へ進みます。
 
西遠見ノ池に着きました。
登山者が休憩中。
ここが「西遠見」でした。
遠見尾根はいくつものピークを越えます。
 
前方に五竜岳
 
左上部に五竜山荘の建物。右の尾根を登ります。
ズーム「五竜山荘」
 
鞍部から登り返します。
木製はしご
短いですが鎖場
 
ここからがお花畑でした。
 
 

歩いてきた遠見尾根
遠見尾根最後の鎖場。通過。
 
稜線に出ました。
白岳
唐松岳方面分岐です。
 
間もなく「五竜山荘」にとうちゃこ~~。
五竜山荘
ここで宿泊です。
 
その③・・・五竜山荘~夕景~五竜山荘泊 2日目・五竜山荘~五竜岳~日の出~五竜山荘  
五竜山荘前から遠見尾根。
 
夕方、夕陽を見に”白岳”へ登ります。
夕陽
 
そして、五竜岳
アーベンロート五竜岳。夕陽に染まる五竜岳です。
五竜岳と五竜山荘
 
2日目/8月18日
ヘッ電点けて、五竜岳へ。
五竜岳(2814m)山頂
 
モーニング珈琲を飲みながら、ご来光を待ちます。
 
キタ=====晴れ
 
5時10分 五竜岳でご来光
 
大パノラマです。
唐松岳方面
 
 
月と立山・剱岳
 
 
鹿島槍ヶ岳
 
 
2019年の証拠写真。五竜岳2回目の登頂。
 
早朝は暗かったので、下山時に撮影。
五竜岳への登り。山頂直下は岩場の連続です。
 
五竜山荘に戻り、唐松岳へ出発です。
越えていく尾根が朝暘に輝いています。
 
 
奥が唐松岳。気持良い縦走路。
 
でも、岩場が待っています。
牛首を通過します。
牛首
岩場を無事通過
 
 
唐松岳頂上山荘が見えてきました。
 
唐松岳頂上山荘に宿泊ブログ
ザックを山荘前にデポして、唐松岳へ向かいます。
 
唐松岳頂上山荘とテントサイト
 
 
唐松岳(2696m)山頂
奥にご来光を眺めた五竜岳
 
 
立山・剱岳
 
不帰ノキレット
 
 
唐松岳頂上山荘に戻り、デポしたザックを担いで下山です。
八方池が見えてきました。
 
お花畑と八方池
 

過去ブログ

2018年8月18日・・【八方池に映る白馬三山と不帰のキレット】

 

(2018年8月18日の画像) 

 

 

グラートクワットに乗り、下山完了です。

 

 

記念山バッジ

 

完。