9月14日~17日に≪劔岳(つるぎだけ)≫に登りました。


その1 ・・・・1日目 羽田~立山駅~室堂まで(初めての方は その1をご覧ください)



その2が始まりま~す。音譜



1日目 9月14日(月曜日)

「室堂」からいよいよ歩き始めました。12時40分でした。


ゆきえの登山日記
みくりが池を眺めながめます。

写真の山の左側の尾根をのぼり別山乗越をめざします。



ゆきえの登山日記


                  地獄谷の硫黄のにおいが風にのって、漂っていました。

                  硫黄くさ~~い。



ゆきえの登山日記
3日目の宿泊予定の「雷鳥荘」。無事に劔岳に登頂したあと、立山三山を歩いて、

ここの温泉に入る予定です。

行きに温泉グッズや着替えの荷物をあずけて、少しでもザッグを軽くして登りました。




ゆきえの登山日記
血の池。水の色が茶色でした。雄山がそびえています。


ゆきえの登山日記

                      クリックすると大きくなりますよ。




ゆきえの登山日記
下方にある建物が「野営場管理所」で、その前の茶色の土の場所がテント場です。

この日はテントが少ないですね。


この山の左側の尾根をのぼり、鞍部にある劔御前小舎(小さく見えますね)を目指しますよ。


ゆきえの登山日記


                    ハイキングコースになっていて、歩道を歩きます。



ゆきえの登山日記
テント場の先に橋があります。これを渡り、左側をあるきますが、増水時は要注意ですね。



ゆきえの登山日記
橋の上から、立山・雄山の風景が眺められます。


ゆきえの登山日記


さあ、いよいよ登山開始ですよ~~。



ゆきえの登山日記


本日のガイドさん板橋さんで~す。地元のガイドさんで、室堂から案内していただきました。

劔岳、よろしくお願いいたしま~~す。ラブラブ 足が長くて、笑顔もす・て・き!!


ゆきえの登山日記
右上の登山道が室堂乗越から奥大日岳へいきます。

私たちは右側方面「新室堂乗越」~「別山乗越」へのぼっていきます。


ゆきえの登山日記
振り返ると、渡ってきた橋が小さくなっていました。



ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記








チングルマの穂が風に揺れてかわいい~。



ゆきえの登山日記
あんなに青空が広がっていましたが、上空にガスがでてきました。




ゆきえの登山日記
劔御前小舎が見えてきました。

15時35分でした。


ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記


劔御前小舎で休憩しました。                  トイレもあります。


              立山・劔だけ周辺の案内図


ゆきえの登山日記
ルートがいくつかありますが、私たちは劔沢方面へ下ります。

劔御前山ルートは通行止めでした。



ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記


剣山荘方面は左に進みます。劔御前小舎の近くには雪渓がありました。私たちは右側に進みました。


ゆきえの登山日記



ゆきえの登山日記
                レリーフがありましたが、どなたでしょう。勉強不足でした。




ゆきえの登山日記
下り始めると、お~ぉ・・・ガスが流れて、ぼんやりと劔岳が~~~。。。


ゆきえの登山日記


皆、立ち止って風景をカメラに写しています。



では、では、つるぎだけ~~ たっぷりごらんください。。。


ゆきえの登山日記
わお~~~。大きい「つるぎさ~~ん」。

あのてっぺんに、わたくしがのぼれるんでしょ~~か~~。あせる心配になりました。





ゆきえの登山日記
ガイドさん、絵になっています。


ゆきえの登山日記
下の方にテント場に赤いテントがみえますね。真ん中赤茶色い屋根が新しい「劔澤小屋」ですよ。


ゆきえの登山日記
左側の赤茶色の屋根が「剣山荘」です。右の青い屋根は登山研修所だそうです。

右のザレた場所に旧劔沢小屋がありました。今はきれいに整備されて、かけらもありませんでした。


ゆきえの登山日記
劔岳へ登るルートがよくわかりますね。

左側から登りはじめます。黄色い場所が「一服劔」です。

その上のピークが「前劔」その上が劔岳山頂です。


ゆきえの登山日記
美しい風景です。身ぶるいしそうなほど、荘厳な姿ですね。



ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記


野営管理所とつるぎさわ診療所。

野営管理所のカブトムシの飾りものがなんともかわゆ~~い。合格


ゆきえの登山日記
ガイドさんが、裏劔にむかうルート長次郎谷を説明しています。




そして・・・


ゆきえの登山日記
そして「劔澤小屋」に16時34分につきました。


ゆきえの登山日記


新しい場所に建て替えられて、シャワーも使えるんですよ。トイレも水洗です。




ゆきえの登山日記
もちろんビールビール、飲んじゃいました。


明日、大丈夫でしょうかねぇ。汗


今晩はこれを飲んで、ぐっすり眠ってしまいま~~す。


おいしい夕食をつまみに、プハ~~。


















ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記


劔澤小屋の夕食。シチューがお~~いし かった~~。デザートのケーキもgoodでした。

もちろん、完食しました~~。


ゆきえの登山日記
もう一人のガイドさん村上さ~ん。ニックネームは校長先生。お世話になりま~~す。


これで、その2は終わります。

いよいよ、劔岳登頂します。その3に続きま~~す。音譜


     続き・・・・・剱岳その3