日本百名山50番目「薬師岳」です。

 

                    2011年8月23日~27日

   ___北アルプス/薬師岳____

薬師岳中央カール

 

 

2014年に100座完登した【日本百名山】を振り返りました。

                      _____シリーズで掲載です。

 

利尻山 ・・・②羅臼岳 ・・・③斜里岳・・・④阿寒岳(雌阿寒岳)・・・⑤大雪山(旭岳)・・・⑥トムラウシ山・・・⑦十勝岳・・・⑧幌尻岳・・・⑨羊蹄山・・・⑩岩木山 ・・・⑪八甲田山 ・・・⑫八幡平 ・・・⑬岩手山・・・⑭早池峰山・・・⑮鳥海山・・・⑯月山・・・⑰大朝日岳 ・・・⑱蔵王山 ・・・⑲飯豊山・・・⑳吾妻山・・・㉑安達太良山・・・㉒磐梯山 ・・・㉓会津駒ヶ岳・・・㉔那須岳・・・㉕越後駒ヶ岳・・・㉖平ヶ岳・・・㉗巻機山・・・㉘燧ヶ岳・・・㉙至仏山・・・㉚谷川岳・・・㉛雨飾山・・・㉜苗場山・・・㉝妙高山・・・㉞火打山・・・㉟高妻山・・・㊱男体山・・・㊲日光白根山・・・㊳皇海山・・・㊴武尊山・・・㊵赤城山・・・㊶草津白根山・・・㊷四阿山・・・㊸浅間山(前掛山)・・・㊹筑波山・・・㊺白馬岳・・・㊻五竜岳・・・㊼鹿島槍ヶ岳・・・㊽剱岳

・・・㊾立山

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

 

 

薬師岳、登頂は1回だけです。五色ヶ原から縦走しました。

2011年8月23日~27日【立山~五色ヶ原~薬師岳縦走】

 

2011年8月23日

1日目___移動日です。扇沢から室堂へ入りました。

扇沢

 

その1 ・・・(扇沢~室堂~一の越山荘) 

 

ここから出発。

黒部ダムでは小雨が降っていました。雨具着ています。

 

室堂に到着。

 

立山玉殿の湧き水

 

一ノ越まで行きます。

 

途中で雷鳥に遭遇。立山は雷鳥が多いです。

残雪がこんなに~~。

 

一ノ越山荘に到着。

1日目の宿泊「一の越山荘」

雨の日が続き、部屋は空いていました。2人で一部屋でした。

 

2日目/8月24日

朝、4時に目覚めると雨は止んでいました。

さあ、きょうから縦走が始まります。5時すぎ、窓の外を覗くと、朝焼け空です。

浄土山の上空が朝焼け。

 

遠く槍ヶ岳や笠ヶ岳が見えます。

槍さま ズーム

 

縦走の前に、「立山・雄山」へ先に登ってしまいます。

その2 ・・・(一ノ越山荘~雄山ピストン) 

室堂とみくりが池

 

まもなく、雄山山頂に到着。

風が強く、雄山神社の社務所で祈祷していただきました。

御朱印をいただきました。

登山の無事を祈って参拝。

 

2010年初登頂の証拠写真

強風でフード被っています。

1座目get

 

 

雄山山頂から富士山が見えました。

 

一の越山荘に戻りました。

 

わお~、田部井順子さんご一行様。テレビクルーが撮影中です。

雄山へ登っていきました。

 

9時。薬師岳に向かって縦走スタートです。

 

その3 ・・(一ノ越~浄土山~獅子ヶ岳~ザラ峠~五色ヶ原山荘)

 

歩き始めて立山雄山を振り返りました。

 

分岐にザックをデポして「浄土山」へ。

サクッと2座目get。

立山カルデラ。中央に池が見えます。刈込湖。

 

ザラ峠も見えます。

薬師岳と五色ヶ原

素晴らしい展望です。

 

浄土山から戻り、先へ進みます。

 

雪渓と奥に針ノ木岳

 

ザレ場の下り

初めてのハシゴ。

 

歩いてきた縦走路

中央に雄山。

 

 

そして、獅子岳にとうちゃこ~。

獅子岳

3座目get。

 

この先の難所。

鎖場の下り

2本のハシゴ通過。

 

下ってきました。

 

下方に「ザラ峠」

五色ヶ原の素晴らしい眺望。

 

ザラ峠から

五色ヶ原山荘へ。15時ちょうど。

2日目の宿泊「五色ヶ原山荘」

 

 

 

3日目/8月25日

6時半出発。

 

その4 ・・(五色ヶ原山荘~越中沢岳~スゴノ頭~スゴ乗越~スゴ乗越山荘)

 

 

雨予報です。雨具を着て歩き出しました。

歩き出すと、ガスが切れてきました。

 

越中沢岳(2591.4m)

三角点ありました。

4座目get。

 

越中沢岳を振り返りました。

 

前方に大きなピーク

間山・北薬師岳方面です。

 

ここから激下り。

鞍部まで下ります。

 

激下りを振り返りました。。雲が掛かった、尖った山容と急斜面。

 

登り返してスゴの頭へ。

左のまん丸な山容が「スゴの頭(2431m)

山頂標識は無かったです。

 

このあたりは、up・downの繰り返し。

 

スゴ乗越、通過。

 

その先に

スゴ乗越小屋~。長かった~~

3日目・スゴ乗越小屋に宿泊

美味しい夕飯をいただきました。

 

 

4日目/8月26日

天気予報は雨。雨具を着て出発です。

 

その5 ・・(スゴ乗越小屋~間山~北薬師岳~薬師岳)

 

草紅葉が始まっていました。

 

振り返りました。

スゴの頭が見えています。

 

高山植物が多くなりました。

 

雨具を脱ぎました。

重い荷物を担いだ大学生が追い越していきました。

 

ウサギギク、

ダイモンジソウ、

ヨツバシオガマなどが咲いています。

 

 

こんもりとしたピーク

間山

三角点ありました。

5座目get。

 

これから北薬師岳を目指します。

 

このあたりから、雨が降り出しました。雨具を着ました。

ザレ場通過。

 

北薬師岳にとうちゃこ。

北薬師岳(2900m)山頂

6座目get。

 

山頂標識の下に看板がありますが、読めません。

かろうじて下に文字が・・・
「ここで雨なら稜線風雨
荒天時 薬師越え厳し」

 

 

濃霧です。先へ進みます。

 

路肩注意。ガイドさんの声が飛びます。

 

このガレ場を登りきると、薬師岳でした。

 

 

ついに____薬師岳にとうちゃこ~~。

薬師岳(2.926m)山頂

 

山頂の薬師如来

祠には薬師如来像が安置されていました。

お賽銭を入れて、山の神さまに手を合わせました。

 

鐘の向こうに富山湾の風景

鐘から雨の雫が落ちています。

 

 

2011年初登頂の証拠写真

 

ところが・・・・

とても不思議なことが起こりました。

雨が・・・止んだんです。

富山湾が見えます。

 

 

ズームすると、能登半島までみえます。

 

凄い!すごい~~。感動です。

北薬師岳方面も金作カールも綺麗に見えています。

 

 


ガスが切れていく様子を眺めています。

 

鳥肌がたちました。

自然の営みを目の当たりにしています。

 

中央カールもくっきり。

薬師岳には3つのカールがあります。
①金作カール②中央カール③南陵カール
 
 

カールの奥には赤牛岳、水晶岳が並んでいます。

 

ありがと~~う。山の神さま。

 

下山します。

薬師小屋へ。

薬師小屋

 

ここで休憩。

カフェォレを飲んで温まりました。

宿泊は太郎平小屋です。

先へ。

薬師平

青空~~。嬉しい空です。

 

薬師峠キャンプ場でトイレ休憩。

縦走中、追い越していった大学生たちがいました。

 

 

キャンプ場と薬師岳。

 

そして、宿泊する「太郎平小屋」に到着。

4日目の宿泊小屋「太郎平小屋」

 

太郎兵衛平の標識

 

縦走を終え、泡わ~タイム。

冷えたビールが五臓六腑に浸みこみます。

うまか~~~。

 

5日目/8月27日

下山です。

 

朝、外に出ると薬師岳の上空に月がでていました。

良いお天気です。

お花畑と北アルプス

ちょこっと、槍の穂先がみえました。

 

太郎平小屋のご主人とツーショット。

 

この後、2017年8月

双六~黒部五郎~北の俣岳縦走時に太郎平小屋に宿泊

雷に遭遇して、遅く山小屋に着きました。

優しいご主人の「宿泊手続きより、早く着替えて」の声が忘れられません。

お世話になりました。

 

 

折立に下山完了です。

 

温泉に寄り、小松空港から羽田空港へ。

帰路につきました。

 

記念の山バッジ

個性的なデザインです。

 

 

完。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング