2011年8月23日(火)~27日(土)まで


北アルプスの≪立山(雄山)~五色ヶ原~薬師岳≫


縦走してきました。4泊5日の山行でした。

ツアー登山で参加者は10名です。


ルート

 1日目・・東京~扇沢~黒部ダム~室堂~一の越山荘泊

 2日目・・一の越山荘~雄山~浄土山~~ザラ峠~五色ヶ原山荘泊

 3日目・・五色ヶ原山荘~鳶山~越中沢岳~スゴノ頭~スゴ乗越小屋泊

 4日目・・スゴ乗越小屋~間岳~北薬師岳~薬師岳~~太郎平小屋泊

 5日目・・太郎平小屋~折立~温泉~小松空港~羽田空港


1日目/8月23日(火)

東京・新宿から貸し切りバスで7時出発。扇沢へ向かいました。

乗り換えなしで眠って行けます。

ゆきえの登山日記
扇沢に到着。
広場は濡れていましたが雨は降っていませんでした。

ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記

トロリーバス乗り場は長い行列でした。観光客が多いです。

関電トンネルを走ります。

ゆきえの登山日記
黒部ダム着。

ゆきえの登山日記
ありゃ、雨が降っています。
ここから黒部湖駅までダムの護岸を歩いていきます。

ゆきえの登山日記
観光客と登山者が入り混じっていました。
夏休みですね。

ゆきえの登山日記
~~お  ダムの放水がすごい迫力です。ヽ((◎д◎ ))ゝ



ゆきえの登山日記 ゆきえの登山日記
黒部湖は静かでした。

歩いて黒部湖駅に到着しました。

ゆきえの登山日記
黒部湖駅。

ゆきえの登山日記
ケーブルカーに乗り換えました。
黒部平へむかいます。

ゆきえの登山日記
黒部平からロープウェイに乗りました。
晴れていれば素晴らしい展望が見られますが・・・残念!!

大観峰到着

ゆきえの登山日記
最後にまたトロリーバスで室堂へ。

あっ・・・興味ある張り紙をみつけました。

ゆきえの登山日記
立山・ 黒部 アルペンフェスティバル2011
9月9日~11日までイベントがあるようですね。
興味のある方は こちら


ゆきえの登山日記
トロリーバスに乗り換えて立山トンネルを走ります。


最後にやっと~~
ゆきえの登山日記
室堂に到着しました~~。

ここで現地ガイドさんと御対面!!

よろしくお願いしま~~~す。

ゆきえの登山日記
雨の中、歩きだしました。
一ノ越山荘まで約3km。

ゆきえの登山日記
立山玉殿の湧水。

ここから見える立山三山の風景はとても素晴らしいです。


2009年9月/剱岳登山の時の室堂の風景は こちら


あっ、雷鳥が・・・
ゆきえの登山日記
いきなり雷鳥さん。5羽います。可愛い子供もいますよ~~ラブラブ
真ん中の石の上にみえますか?
(マジカルメーカーが使えないので↑が出来ませんでした)

気分よく歩きだしました。

ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記
石畳を歩いていると、ここ車も通るんですね。

ゆきえの登山日記
残雪が・・・。こんなにありました。

ゆきえの登山日記
一の越山荘に到着しました。

ゆきえの登山日記
温度計は12度。寒いですね。
ゆきえの登山日記
一の越山荘のご主人です。

お世話になりま~~~す。


ゆきえの登山日記

2階。それぞれの部屋の名前は数字でした。

ゆきえの登山日記
私たちは28番。【鉄人28号】と呼びました。
雨が続いていて、空いていたのでここで2人だけでしたよ。ラッキー!!


ゆきえの登山日記
夕食は17時半。

それまで、ビールこれですね。
寒いので皆さんはお酒日本酒でした~~。


ゆきえの登山日記

夕食はシチューが美味しかったです。

さあ、明日は晴れ晴れるでしょうか。

行程には載っていなかったのですが、
ガイドさんのご好意で、
雨でなければ、希望者だけ雄山へ登ってくれることになりました。

どうぞ、雨がやみますように!!

おやすみなさい!





続き・・・その2