2011年8月23日(火)~27日(土)まで


北アルプスの≪立山(雄山)~五色ヶ原~薬師岳≫


縦走してきました。4泊5日の山行でした。

ツアー登山で参加者は10名です。


ルート

 1日目・・東京~扇沢~黒部ダム~室堂~一の越山荘泊

 2日目・・一の越山荘~雄山~浄土山~~ザラ峠~五色ヶ原山荘泊

 3日目・・五色ヶ原山荘~鳶山~越中沢岳~スゴノ頭~スゴ乗越小屋泊

 4日目・・スゴ乗越小屋~間岳~北薬師岳~薬師岳~~太郎平小屋泊

 5日目・・太郎平小屋~折立~温泉~小松空港~羽田空港



          その1 ・・・(扇沢~室堂~一の越山荘)


                ____続きです_____


2日目/8月24日(水)

朝、4時に目覚めると雨は止んでいました。さあ、きょうから縦走が始まります。起きだしました。

5時すぎ、窓の外を覗くと、朝焼け空です。

ゆきえの登山日記
浄土山の山頂上空が赤く染まっていました。



ゆきえの登山日記 ゆきえの登山日記
わお~~。なんと嬉しいお天気なんでしょう!!

喜んでいると、反対側の部屋に泊まっていた仲間が呼びにきてくれました。
「槍ヶ岳や富士山が見えるわよ~~」

ゆきえの登山日記
きゃ~~。す・て・き!!

ゆきえの登山日記
あの一番奥の尖った山が槍ヶ岳。朝からテンションマックスです。



ゆきえの登山日記
ズーム槍さま

でも、富士山は?

ゆきえの登山日記
真ん中に小さく見えました。富士さ~~~ん。おはよ~~う!!

あわてて山荘の外へ飛び出しました。

ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記
左に槍ヶ岳。右に笠ヶ岳。美しいシルエットです。

ゆきえの登山日記
室堂ターミナルとミクリガ池。奥大日と中大日岳。

さあ、食堂に戻って朝食をいただきましょう。

ゆきえの登山日記
目玉焼きと納豆、美味しくいただきました。


ゆきえの登山日記 ゆきえの登山日記
この後、ガイドさんのご好意で希望者だけ【雄山】に登ります。
ザックは一ノ越山荘にデポして身軽で登りました。
何度も登っている方は2時間のんびり待ちます。

ゆきえの登山日記
山荘の土間の温度計は9℃でした。

ゆきえの登山日記
6時半スタート。

ゆきえの登山日記
落石に注意して登ります。

ゆきえの登山日記
富士山と槍ヶ岳、見えています。素晴らしい展望です。



ゆきえの登山日記 ゆきえの登山日記

クリックしてね。


ゆきえの登山日記 ゆきえの登山日記
三ノ越。祠があり、展望が良いです。


ゆきえの登山日記
室堂方面。



ゆきえの登山日記
右側龍王岳の先に緑の五色ヶ原が。五色ヶ原山荘が見えました。
今夜宿泊予定です。
こう見ると近いです。でも手前の岩山を越えて行くんです。

ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記
雄山神社の社務所が大きくなりました。

ゆきえの登山日記
お~~お  ついに山頂です。

ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記


一等三角点、タッチ。





ゆきえの登山日記
頂上登拝料500円を納めました。
そして
風が強いので社務所の中でお祓いをしていただきました。
登山の無事と健康を祈り、お神酒もいただきました。

ゆきえの登山日記
御朱印もいただきました。

ご利益がありそうです。

ゆきえの登山日記
社務所の出口からの風景。


ゆきえの登山日記
風が強く、吹き流しが踊っていました。
強風注意!

ゆきえの登山日記
雄山神社。
真剣にお祈りしました。
2礼 2拍 1礼。

ゆきえの登山日記
立山(雄山)山頂(3003m)。

ゆきえの登山日記
証拠写真はひざまずいて。

強風でガイドさんの帽子があっというまに谷底へとんでいきました。

山頂からの展望をどうぞ!!クラッカー

ゆきえの登山日記
剱岳と大汝山。


ゆきえの登山日記
富士山。



ゆきえの登山日記
五竜岳、鹿島槍ヶ岳。

ゆきえの登山日記
針ノ木岳と黒部湖




ゆきえの登山日記
槍ヶ岳、赤牛岳、笠ヶ岳、黒部五郎岳、薬師岳




ゆきえの登山日記
別山尾根と一番奥に剱岳。



ゆきえの登山日記
お花畑。

さあ、下山しましょう。

ゆきえの登山日記
往路を下りました。一ノ越山荘が近づいてきましたよ。

一ノ越山荘に到着しました。
ザックを受け取り、トイレを済ませ縦走の準備をしていた時です。
9時ちょうどでした。
わ~~~。テレビクルーがいます。

だれ、だれ、誰でしょう。

ゆきえの登山日記
登山家の田部井淳子さん御一行様でした。

このあと、雄山に登って行きました。

いつかお会いしたかった方に、ここで出会えました。
お話などは全くできませんでしたが、同じ場所にいるだけで嬉しかったです。

ラッキーでした。(=⌒▽⌒=)

その3に続きま~す。




続き・・・ブーケ1その3